軽自動車専門店ヒカリオートサービス
 
 
富岡のプロフィール
2005年のくだらない話
2006年1〜3月の日記
2006年4〜6月の日記
2006年7〜9月の日記
 
最近のエントリー・・・・・・・
年越しは ”天ぷらそば”

ちょっと嬉しい今日の朝
今日は大掃除頑張っています
今年最後のオークション
今年も頑張りました出張・・・
やっぱたこ焼きは甘い・・・
時代からドンドン遅れて・・・
ユニフォームを探しています
便利やけどメチャ不便
クルマ屋泣かせの雨
DVD探しの出張!?
食生活って人それぞれですね
ひさしぶりのメダカ談義
これもデトックス(体内毒・・・
毎年エスカレートするイルミ
25mmにまで伸びた眉毛
トイレは狭い方が落ち着き・・・
これでもオートキャンパー!?
親の気持ちに国境はなかった
今年こそスキー三昧!?
出張先での朝は「朝ズバッ!
本当はお風呂嫌いなの・・・?
連ドラにはまった私^^;
私の食事作法!?
究極の選択は食べる事!?
夜更かしの誘惑!?
私って低血圧なんすか?
やっぱ勢いって大切です。
クルマ屋さんでよかった!
10万円もするメダカ知っ・・・
第12話 メダカ順調に育っ・・・
第3の眠気覚ましアイテム
今日はカレーライス
落合監督が涙!?
もしも山の中でガス欠した・・・
3度目の遭遇、いいこと・・・
外は雨だし、ゆっくりとお昼寝
第11話 メダカの卵、孵化・・・

 

 
     年越しは ”天ぷらそば”

12月30日 土曜日
今年も今日をあわせてあと2日となってしまいました。
明日は大晦日、大晦日と言えば年越しそば・・・   
毎年、2杯分ほど食べてしまいますが   これって問題あるでしょうか???
この2006年もあっという間に終わろうとしていますが
もしかして、、、 2年分の年越しそばを食べてるから?  そんなわけないですよね ^^;
でも、間違いなく今年も2杯はゴチでしょうね (^^)
みなさんは 年越しそばって何時ごろに食べますか?
なぜだか我が家では 年を越す寸前に食べ終えるように準備が始まります。
そして、食べ終わった頃に 「あけましておめでとうございます」 と挨拶
いつも顔を合わしている家族に改まって挨拶するのも何となく照れくさいもんです ^^;
ちなみに我が家の年越しそばは 昔から 「天ぷらそば」 と決まっています。
早く食べたいけど、今日明日とヒカリオートは営業です。
気分よく年越しそばを食べたいな〜・・・・・ ^^;  クルマ買って欲しいな〜・・・・・ ^^;
今日は通常通りPM8時まで、明日は 少し早いですがPM3時までは営業していますので
よっしゃ!!  そんなら気分よく年越しそばを食べさしたろ、、、 という優しい方
是非、貴方のご来店をお待ちいたしております m( _ _ )m  m( _ _ )m  m( _ _ )m
ところで、この私の日記。
とりあえず年内は コレが最後になると思います。
何の生産性もない、知識の足しにもならないくだらない私の愚痴にこの1年間
お付き合いをしていただきましてありがとう御座いました。
こんな日記でも 「毎日、楽しみに読ましてもらってますよ」 と言って頂いた時は
ホンマにビックリしました。 申し訳なくて・・・・・
でも、そんなお声をいただけるので 3日坊主のこの私でも どうにかこうにか続けて来れました。
新年になったからと言って、特別なにが変わるものでもありませんが来年もダラダラと
愚痴を書いていきたいと思います。
この1年、本当にありがとう御座いました。
                                              2006.12.30


8月にやってきた我が家の癒し系メダカ
四国の四万十にキャンプに行った時仲良くなったおじいちゃん、おばあちゃんに
子供達がもらいました。
「来年来る時は大きくなったメダカのお話し教えてね・・・」 との約束付きで・・・
9匹もらって1週間後には5匹に。それから必死で飼育を始め今も5匹を維持
何とかして増やさないとと今は繁殖に精を出す毎日・・^^;
メダカを飼うのは初めてですが完璧にハマッたみたいです。
子供達よりも今は私の方が夢中です。(お恥ずかしいことで・・・笑)
 

 
     ちょっと嬉しい今日の朝
おはようございます・・・  と言っても少しばかし遅いごあいさつです ^^;
12月29日 金曜日 です。
本日から1月3日までの間は交替でヒカリオートはオープンしています。
よく頑張るでしょう!??
本当のところは やり残した仕事が山ほどあるので・・・・・
以前は机の上が書類の山となっていて、一時それを綺麗さっぱり整理をしたのですが
やっぱりというのか、、、 私らしいというのか、、、
また、山とまではいってませんが小さな丘って感じまでになってます ^^;
片付けても片付けても、次から次へと書類が来るので・・・と言い訳したりしながら
年内には綺麗さっぱりと片付けようと今は思っています・・・・ ちょっといい加減 ^^;
ホームページも新年を迎えることでたくさんの更新があるし
何から片付けていけばいいのか順番を決めるのに悩んでいます。
まぁ、とりあえず目の前にあるものからやっつけるとするか(^0^)ノ
気持ちを前向きに前向きに頑張ろうー! やるぞー! オッー!!

ところで、やっと冬らしい朝になりましたよね。
朝から雪が降った所も多く、でも寒波がひどかった去年よりは2〜3週間は遅かったとか・・・
子供達は スキーに行けると朝からテンション上がりっぱなし
でも、予定をしているスキージャム勝山のホームページを見てみると
確かに昨日よりは積雪はあるもののまだスキー場オープンまではいたらず・・・^^;
でも、今日から明日と雪の予報だそうでなんとか年内オープンは出来そうな雰囲気
去年も年末の段階ではよく似た感じだったので年末からお正月にかけて降ってくれれば・・・
我が家恒例の冬休みのスキー合宿までもう少し
がんばってそれまでには 書類の山を片付けたいものです
きょうからお仕事もお休みのところが多いかと思いますが、よいお正月を迎えるためにも
残り少ない2006、頑張りましょう \(^0^)/
                                                2006.12.29
▲TOP OF PAGE

     今日は大掃除頑張っています
12月28日(木) 例年に比べると暖かい今日です。
本当に冬・・・?  なんでしょうか。
とはいっても、、、暖かくても寒くても今日がスタッフ全員が揃う最終日
年内納車の準備も終わり、今日は 大掃除がメインで頑張っています。
でも、勘違いしないで下さいね ^^;  もちろん明日も営業いたします。
営業といっても明日からは交替でお休みになりますので通常のようにはいきませんが
年末までは頑張っていきます。
29日、30日は通常通り営業しますのでお時間にご都合が付けばお話しだけでも
来られませんか?  私、富岡がこの期間は出てきていますのでお待ちしてます m( _ _ )m
また、31日は 午後3時までと短い時間ではありますが・・・・・
でも、31日は大晦日だしクルマを買おうなんて考えないか・・・・・ ^^;
そして、元旦はというと、、、  1年でこの日だけはヒカリオートサービス全体でお休みです。
この日は 朝からお餅でも食べながらボーッ・・ としとくか!!
お餅といえば ”お醤油に砂糖” をタップリ入れて、それをつけて食べるのが我が家・・・
私は九州の田舎者なんで私にとってはこれが餅の食べ方の王道なんですが
みなさんはどうやって食べますか???
お餅を食べ過ぎて太ってしまうということをよく耳にしますが、実際の所どうなんでしょうか?
最近、ラジオで聞いたのですがお餅を食べて太るというのは あまり関係はないらしく
多分、お正月だから他のカロリーの高いものを食べたことが原因では・・・・・
と言う事なんですが、それを聞いてそのまま信用してしまう私も私ですが
これで今年は気にせずに思いっきりお餅が食べれると子供と今から餅の争奪戦が
始まっています。
もちろん、子供も ”お醤油に砂糖” なんですが、、、、、それも、ドロドロになるくらい
砂糖をタップリ!   あ〜っ、早くお正月がこないかな〜 ^^;
そして、そして2日から営業を開始  太ってしまった姿を披露できるかもね・・・^^;
あっ、、、そうそう。 でも29日から1月3日の間は サービスはお休みを頂きますので
ご注意下さいね。
                                              2006.12.28
▲TOP OF PAGE

     今年最後のオークション
本日は今年最後となるオークションに来ています。
本来、年末もこのような時期には開催はされないのですが臨時開催をする会場が・・・
気持ちとしては 年内の仕入れは先週が最後と決めていたのですが
出品されている内容を覗いてみると、数台ですが気になるクルマが・・・・・
今日は仕入れに出れるような時間の余裕もないのですが
延々250km! 深夜のドライブを楽しみました ^^;
昨夜の10時に出発して到着したのは早朝の? 4時。。。
今日はいつものようにたくさんのクルマを見る予定がなかったので開門するまで仮眠を・・・・・
本当に年末なんでしょうかね???  
私は クルマで仮眠をする時には冬でもエンジンは止めておくのですが、結構快適でしたね。。。
幹線道路沿いでは 気温も8度を表示してましたし、、、 ハッキリ言って異常気象だよね!!
もっともっと寒くなってよ!!  スタッドレスタイヤに履き替えたんだから雪でも降ってよ!!
もうお正月ですよ・・・・・    去年のクリスマスは雪が降った所も多かったのにね・・・・・
お正月は子供がスキーを楽しみにしてるんですが、まだ積雪は ゼロcmなんです ^^;
でも、、、 年末までに京都府の舞鶴市にクルマの納車があるので複雑な心境
おーい! なんで、出張の話しがスキーの話になるんだよ・・・・・
話しは戻って今、オークション会場の中なんですが、今日はガラガラ・・・
いつもの1割ほどではないでしょうか?   空席だらけです!
本日リストアップしたクルマは 16台だけ!   ムチャクチャ下見も楽チンです。
いつもであれば この時間は パソコンなどは開ける余裕などありゃしません ^^;
ついでにお昼ご飯でも行きますかね ^^;
いつもは 3時くらいまでは バタバタで残っているのはカレーライスかラーメン
今日は メニューから選べるぞ \(^0^)/
でも、いつもであればこの時間にもなると美味しそうな匂いがしてくるのに、、、ちょっと不安??
考えてみれば今日はあくまでも臨時開催、しかも来場者もいつもの1割程度・・・・・
ということは メニューも限定されていたりしてね・・・^^;
なんとなく、、、  今日もカレーライスになるのかも・・・・・
                                               2006.12.26
▲TOP OF PAGE

     今年も頑張りました出張クルマ
ここ最近、テレビドラマがマイブームになってます ^^;
とは言っても、毎日のように見ているほどではなく出張先でのこと・・・・・
オークションも少し時間に余裕があったので30分ほどでも休憩しようと
出張=オートキャンプ???  で愛用のクルマへ・・・・・
このクルマの主な使用目的は遠方への出張なので室内も少し工夫されています。
少しでも長いドライブをいい気分で過ごせるようにと、運転席周りは ウッドのコンビハンドルに
変えてちょっとだけ贅沢な雰囲気を・・・、そして無理矢理なんですが別のクルマのインダッシュ式
ナビゲーションも埋め込んでいます。
ナビは勿論のこと、テレビや私の好きなラジオ、CD、MDまでもが内蔵されています。
ごきげんな装備です・・・   いやぁ、装備でした ・・・ ^^;
なんせ無理矢理付けたもので配線がまずかったのか、今では テレビとCD、ラジオだけ。。。
その他は ダメになっちゃいました。
もともと私はナビは必要とは思っていないので特別ショックでもありません。
そして、運転席から後の空間はまったくガラッと変更!!!
2列目シートは スクラップから取ってきた本革のシート、こいつは けっこうボリュームがあって
ちょっとした応接間気分(勝手にいいように思い込んでいます^^;)。
このシート、、、違う違う・・ この応接間でいつもお客様とのメールなどパソコンをする時に
くつろいでいます。
そしてそして3列目は完全にシートを外してしまってベッド(これもいいように思い込んでいるだけ^^;)
になっています。
私は身長168cmですが、その私でも十分に横になれるだけのスペースがあります。
ここが 出張先での私の寝室となります。
いつも、ここで大の字になって横になっています・・・
空を眺めながら・・・ じゃなくて、クルマの天井を見ながら。。。
今、、、 思ったんですが・・・  天井に蛍光で光る星のシールってんですか?
これを貼って、、、  オリオン座・・・ なんて眺めながら(雰囲気だけ)寝るのもいいよね (^^)ノ
なんでやー!! マイブームのことを書こうと思っていたのに星座かよー!!
長くなるのでマイブームのことは また次回に報告します ^^;
                                             2006.12.25
▲TOP OF PAGE

     やっぱたこ焼きは甘いソースがいいな
よく異常気象という言葉を聞きますが
やっぱり、その言葉がピッタリですよね・・・・・
もう12月もここまでくると例年であればもっと冷え込んでいたと思います。
いつもであれば出張先でのオートキャンプ??? でも寒さ対策が大変なはずなのに
いまだに 寒さで困るほどでも御座いません。
嬉しい事なんですけど、やっぱり冬は冬らしくないと、、、これも困りますよね。。。
お正月休みにスキーに行く約束を子供たちとしているのですが、まだスキー場がオープン
できてないんです・・・^^;  積雪 0cm だとか・・・・・
行き先は 例年 福井県のスキージャム勝山なんですけど、去年も年末まで雪がなく
あせっていたことを思い出します。
年々、この傾向になってきているようですが、今年は去年以上に状況が悪いように感じます
お正月まで、、、あと10日もありません。  お願いだから雪をちょうだい m( _ _ )m
ところで、話しはガラリとかわっちゃいますが・・・・・
出張先での昨晩のこと、最近マイブームとなっていたカップラーメン 「タンタン麺」 にも
そろそろ飽きがきていたので何にしようかと・・・・・???
そんなことを考えながらクルマを走らせていると左前方に大きなたこ焼きの看板を発見!!
特別に食べたいものも思い浮かばなかったのでたこ焼きでもいいかと決定!!
ちょうど、名古屋から三重県に入るか入らないかの微妙なとこにあったたこ焼き屋さん・・・・・
15個で500円  ソースは3種類から選択 / ソース、しょうゆ、激辛ソース
結構 辛いヤツが好きな私は 気持ちが グラッ・・・
私にとっては このたこ焼きは 立派なディナー、やっぱ美味しく食べたいし・・・
でも、、、 激辛もいいよな〜
「たっぷり塗りますか?」 と、おばちゃん。。。
「うん!たっぷりお願いね!」 と、わたし。。。
その後、手持ちのお茶でも足りずに お茶を買いにコンビニへ
そしてついでに口の中を中和させるために甘〜いアンコの入ったアイスクリームも・・・・・
とんでもないディナーになった昨晩でした ^^;
                                             2006.12.23
▲TOP OF PAGE

     時代からドンドン遅れていく私
いや〜っ、ホンマ大変です!!
今年も残すとこ10日ほどとなってしまいましたよ。
どうですか?  お忙しくされているのでは・・・?
私もバタバタと忙しくさせていただいております。
今年もやり残していることがいっぱいで、あれも・・・  これも・・・ と欲張ってはいる今日です ^^;
その中の一つに携帯電話・・・ ってのがあるのですが
勘違いしないでちょうだいよ!  電話をかけることはできますよ・・^^;
でも、、、、 メールで写真を送れるようになったのは今年からで・・・  自慢にはなりませんね ^^;
それも、今でも確実には送れずに
お客様からは 「写真がありませーん・・・」 なんてことは よくあることで・・・・・
写真を送ろうとすると 何度もボタン操作があって、、、 確認だとか確定だとか
毎回のように迷ってしまっていますが・・・・・

話しがいつものように脱線してしまってますが、何がしたかったのかと言うと
携帯でネットから中古車を検索したかったんです。
最近では 携帯からのお問い合わせも多いみたいなので、どんな感じで見れるのか
一度見てみたかったんです。。。   ただ、そんだけのことなんですー (笑・笑・笑・・)
で、昨日の事、、、  思い出したように ”そうや・・! 1回やってみよ・・!!”
ということで携帯を片手に始めてみました。。。。。
パソコンと同じように ヤフーの画面から中古車のグーに入って、、、そこで検索・・・
と思ってはいたのですが・・・・・
思うようには出来ずにグーのトップページを表示するまで 30分ほどもかかってしまいました。
もうその時点で かなりお疲れ・・・
え〜っ、、、 ワゴンRを出したいんだけど・・・・・
あーでもない。。。  こーでもない。。。   とやってはみたものの自分の思うものが出せずに
結局はギブアップ・・・!?  情けねーって感じ m( _ _ )m   撃沈!!!!!
お正月の間には マスターしたいと思っている私で御座いました \(^0^)/
                                                2006.12.20
▲TOP OF PAGE

     ユニフォームを探しています
おはようございまーす \(^0^)/
土曜日、日曜日とこんなにいい天気は久しぶりですよね
今年の天気は 週末といえば雨が多かったですもんね
でも、今日は本当にいい天気です。    お客様、、、いっぱい来ないかな〜・・・・・
私たちにとってこの土曜、日曜というのは 車検や登録や警察などに行くことが出来ないので
この日を利用して スタッフは交代でお休みをいただくことにしています。
通常では今日は店長がお休みの日になっていたのですが朝 会社に来てみると
何やら不気味な笑い顔で迎えてくれました。
昨日は花木くんのお休みになってた日だったのですが休みを返上・・・・・
毎年のことなんですが 年末のこの時期は状況に応じて休みを変更しているのですが
特に強制しているのではなく、自分のペースで判断して決めるようにしています。
この12月は 特別に予定が混雑しているというほどでもないのですが
松井店長、花木くん とも自主的に休みを返上して出てきてくれたみたいで
私としては こんなに嬉しいことは御座いません。。。。。
大阪の景気も今もって底の状態が続いていてスタッフにはかなりの負担を掛けてしまっている現在
何とか工夫をしてこの状況から抜け出して喜んでもらいたいのですが・・・・・
このスタッフがあってのヒカリオートサービスです。
この状況を抜け出せるかどうかは この私の責任ですよね
今日は 朝からプレッシャーを感じています。   当たり前のことなんですがね・・・^^;
本当に2人のスタッフには感謝しています。  この場をお借りして ”ありがとう!”
・・・で、急に話しが変わっちゃうけど店長の不気味な笑い顔、、、、、
これは 実は今、仕事の時に着る服をある程度統一しようということで
少しづつ準備を進めています。
その中の一つでジャンパーが届いたので、早速それを着てたようで・・・・・
それを選んだ私が そのことをまったく気づかなかったので、ついニヤニヤとしていたみたいで ^^;
まぁ、そんなこんなで今日は本当にいい天気です。
朝から お客様からお電話もたくさんいただいているようです
今年も残すとこあと2週間ほど、、、、、  さぁ! 頑張るぞ・・・!
                                              2006.12.17
▲TOP OF PAGE

     便利やけどメチャ不便
ホンマに便利な時代になりました。
まだ学生の時、こんな世の中がやってくるなんて思ってもいませんでした。
いずれは やって来るでしょうが、こんなにも早くこんなになっちゃうなんて・・・・・
ポケベルでも便利に思っていたのに、、、、、、
そして、携帯電話(肩から下げる四角い重たい箱型)を初めて持った時
懐かしいでしょう・・・・・ ^^;
それが今では その電話もポケットに入るくらいに小さくなってしまい一人一台の時代・・・・・
高校生、中学生、そして 小学生、、、 もってますよね〜!
おまけに パソコンでしょう・・・  
世の中 すべてがデジタル・・・   アナログが懐かしい私です
・・・というよりも、まだまだデジタルに追いつけていない私です。。。
私が毎日のようにお世話になっているオークション会場も勿論のこと・・・
コンピューターによる競りシステムで1台を数秒の短い時間で競り上げていきます。
私がこの世界に入った頃は300台〜500台ほどのクルマを1日かけて競っていたのに
今では1時間に400台ほどを競っていきます。
1日に1万台以上のクルマを競っている会場も御座います。
・・・・・ それで、この便利。。。  ひとつ間違えばとんでもないことになっちゃうんですよね・・・
実は 今、この日記はオークションの合間・・・ というより、中断している間を利用して
パチパチとやってます       それも、やっとのことで2本の指を駆使しながら (笑・笑・笑・・)
そうなんです。。。  今日は 朝からコンピューター調整とやらで何度にも渡ってセリが中断・・!!
しかし、今回の中断は あまりにも長い・・・!!  このまま終了なんてことになっちゃって・・・・・
そういえば、昨日は 頭痛と発熱で朝から何も食べませんでした。
オークションが終わってすぐに寝ちゃいました(でも、ちゃんと早朝5時起きだよーん)しね・・^^;
まだ、今日は朝も食べていないしお腹も空いてきちゃったなー ^^;
中途半端な・・・  なんやワケの分からない日記になってしまったけど食堂に行きます \(^0^)/
エ〜ッ、、、、、  豚肉のしょうが焼きでも食べようかな〜
                                              2006.12.16
▲TOP OF PAGE

     クルマ屋泣かせの雨
しかし、、、、、   よく降りますよね。。。。。
雨っていうのは 困りもので私達の仕事には歓迎されるものではありません
雨の降っている中 クルマの手入れなんてできないし・・・
おまけに 洗車?  なんて 意味ありませーん。
拭いても拭いても 雨が降っちゃ同じこと。  こんなことやってたらバカですよねー (笑)
なんて言ったって 雨が降ってると お客様の来店も・・・・・
雨の中、クルマを見ようなんて方もいないでしょうしね・・・^^;
そして 私のメインのお仕事である仕入れも 雨が降っちゃうとお手上げ
そういうわけで、、、  今日は珍しくお店に陣取って愚痴ばっか言ってます。
最近、大好きなはずの出張も・・・   すこしお疲れ気味でテンションも下がり気味だったので
ちょうどいいお休みになりました \(^0^)/
明日の天気は どうなんでしょうか?????
明日も雨なんでしょうか。  どこかしら気持ちのどこかで雨を期待している自分を発見です!!!
私の愚痴になってしまいますが
仕入れって難しいんですよね!  買うことは いくらでも簡単に出来るのですが
それが 店で売れるかどうかは別問題。。。。。
最近の傾向としては 売るためには 価格というのは一番大切なんですよね。
お客さんって けっこう勉強されていますから
だから、売れる価格を考えて   私たちも研究の毎日
よく、お客様から「オークションは安くでクルマを買えるのでしょう」 なんて言われたりもしますが
これって ヤフオクの影響なんでしょうが、ヤフオクでも良い物は どんどん値段が上がっていき
ますよね。  クルマも同じで確かに安くで買えるクルマは御座いますが、まぁ それなりのクルマ
ですよね・・・  お客様に納車後も末永く喜んで頂こうと思えば そんなクルマには 手は出せません
だから、いつも少ないチャンスを狙って出きるだけ多くのオークションを回るようにしているのです。
1台も買えない週もありますし、十分な台数を買えることも・・・・・
ちなみに先週は 1台も仕入れることが出来ませんでした(お客様の注文車は1台ゲット)
買えるか 買えないか 分かりもしないのに出張は続くのです
                                                2006.12.13
▲TOP OF PAGE

     DVD探しの出張!?
いや〜っ、、、 今回の出張は大忙しなんです。
そんなに車・・・  売れちゃってるの!?
                  だったら・・・ いいんですが ^^;
                             そうじゃないんです。。。。。
今、出張に使っているクルマにはテレビがあるのですが、そのために忙しくなってしまいました。
先々週の出張の時に ちょっと休憩をする為にクルマに戻り何気なくテレビのスイッチを・・・・・
するとテレビでは   合コンに忙しいスチュワーデスの姿が・・・・・
それも玉の輿を狙うスチュワーデス    嫌なヤツだね〜   これが最初の印象
これは 「やまとなでしこ」 というテレビドラマで松嶋 菜々子さんと堤 真一さんが出演
最初の週は その1回分だけを、、、 しかも部分的に見ただけだったんですが
その翌週にも偶然にも見ちゃったんです。
                     それが ことのはじまりだったんです。
1週間ぶりに見たドラマは 当然1週間分ストーリーは進んでいたんですが、部分的に見ているせいか
気になって気になって・・・・・
そんなわけで楽しみにしていた今週の出張      その時間にテレビのスイッチを入れました。
すると 藤原 紀香 さんが出演のドラマが流れていて、そうなんです、そのドラマは終わっていました。
生意気ですが 少しづつ気持ちに変化が出ていたスチュワーデス役の松嶋 菜々子さん、そして
見ていて自分の気持ちに素直になれない魚屋役の堤 真一さん。
そんなドラマにハマッチャッタんですよね・・・ ^^;  年がいもなくってとでも言うのでしょうか・・・^^;
ドラマだから最後は ハッピーエンドで終わる事は分かっているのですが、、、、、
そのことを嫁さんに話すとこのドラマは6年ほど前に放送されていたらしく見ていたとのことでした。
それで 最終回のストーリーを聞いたのですが、聞くとやっぱり見たくて見たくて
さっそくインターネットで調べてみると DVDやビデオがあるみたいで・・・・・
でも、、、 どれも1万8千円以上とか高いものばっかで中古がないのか夜な夜な探してるってわけ^^;
DVD とか ビデオ なんて看板を見ては覗いているのですが、あるのは AVばっかで・・・^^;
どなたか お持ちではないでしょうか。。。。。。。
                                             2006.12.08
▲TOP OF PAGE

     食生活って人それぞれですね
ピザトースト  美味いですよね〜
            ・・・と書きながらも、久しく食べていない
              間違いなく今年は まだ食べていない。。。

出張先(オークション会場)での朝食なんですが・・・
ここ最近のパターンは それぞれの会場で違うものを食べるようにはしています。
          ・・・とはいうものの、どれも基本的なところでは同じものなんですが・・・ ^^;

「厚切りトースト と ホットミルク」 「ホットドック と 牛乳」 「たまごサンド と ホットコーヒー」
「ホットサンド と トマトジュース」  それに、コンビニで買ってきたヨーグルト(食前にグイッ・・と一飲み)
これが 水曜日から土曜日までの 私の朝食のメニュー

そして、今日  いつもの調子でリストを調べながら朝食をしていると
隣のテーブルに4名のグループが、、、  どうみても 60歳は過ぎているような・・・
私からしたら この業界の大先輩  敬礼・・!   そして、賑やかなこと、よう喋りはること 脱帽・・!
内容は・・・ というと、何を注文しようかとの相談なんですがね ^^;

私は勝手に ご飯ものだろうと(齢も齢なんで健康のことを考えると・・・) 思っていたんですが、大きく裏切られちゃいました。。。    全員一致で 「ピザトースト」 でした。
まぁ、ここまでなら日記に書くまでもないのですが、問題というか わたしが書きたかったのはコレ!!

その中の一人が 「おねえちゃん・・! 玉ねぎ と ベーコン と マッシュルーム と ピーマン と トマト は除けといて。」 と 強烈な注文。。。。。
お前(大先輩なのにゴメンナサイ ^^; ) それやったら トローッ と溶けたチーズだけやんけ。 そんなん、ピザトースト 違うやろ・・!!
おまけに、、、 「野菜は ぜんぜん食べられんのや・・・!」   だって。  何食べてんだろ・・・???

そしてもう一人、これは 強烈でした。
「おねーちゃん・・! サラダのドレッシング ちょっとかしてくれるか・・・」
               そしてもって来たのは 業務用の大きなボトルに入ったドレッシング
おねーちゃんが 「ここにかけたらいいですか・・?」 と言うや   「俺がやるからええわ・・」 と、そのボトルを取り上げるや、、、、、  ドボッ、ドボッ、ドボッ      その おねーちゃんも私も目がテン・・・
どう見ても ドレッシングの中に野菜が沈没しちゃって・・・・・ 野菜サラダ なのか 野菜スープ なのか
奇妙なものが出来上がっていました。
いずれにしても、年齢を考えると問題あり・・・ ですよね。
                                                  2006.12.07
▲TOP OF PAGE

     ひさしぶりのメダカ談義
ひさしぶりに 癒し担当のメダカのお話しです。
季節も日に日に寒くなってきて水温も下がる一方・・・・・
動きも鈍くなってきていて、泳いでいる姿を見ることは無く一日の大半を物陰に隠れて生活している
ようです。
食事を与えても以前であれば すぐに水面まで上がってきたのに まったく反応も示さず
そのまま水底で ジーッとしていて興味を示すそぶりも無し・・・・・
このメダカをいただいた方には 氷が張っていても大丈夫だからとは聞いてはいましたが
本当にこのままで寒い冬を越すことが出来るのか心配でしかたがありません。。。。。
10月いっぱいまでは 水温も20度以上あって毎日のように産卵をしていたのに
今では 水温も10度以下まで下がって、よくても15度くらいまでと可哀相なほどです。

それとはかわって少し前に会社に引越しをした9月、10月産まれの稚魚たちは 元気そのもの
家の親メダカとは正反対ではないですか。。。
それもそのはず 水温が全然違うんですよね。
水槽を置いている場所も 朝日が昇ればすぐに陽が当たるし、会社なのでこの時期は暖房が
入っていることもあって日中には20度まで、例えば今日のように私が徹夜で会社に残っている
時なんかは 一日中20℃をキープ
そりゃ、、、 元気なわけですよね ^^;
おまけに食欲も旺盛で 与えれば与えるだけ食べてしまうほどです
昨晩も ずーっとメダカの水槽を目の前に仕事をしていましたが、水温20度  超元気ですね
というよりは 一晩中 電気がついていて明るかったせいで、寝ることも出来ずに仕方なしに
一晩中 泳がされていた・・・・・・  と言ったほうが正しいのかもね ^^;
一人で夜中に仕事をしていると寂しくて、そんな時に気持ちが和むんですよね。。。。。
でも、、、 迷惑な話なんでしょうね     メダカにしてみれば・・・・・
親メダカも暖かい会社に疎開させようかなと考えている今日この頃でした
                                               2006.12.05
▲TOP OF PAGE

     これもデトックス(体内毒素排出)
コーヒーはお好きでしょうか・・・?
私は かなりのヘビードリンカー(こんな言い方はないか・・・) ^^;
好きなのか? と聞かれると     Yes では御座いません。
ただ、単純に甘い飲み物は 太ってしまう・・・  体には良くない・・・
これだけの理由で 普段から摂取する水分は 「水道水」「緑茶」「ブラックコーヒー」
と決まっています。
お酒・・・?   これは ほとんど飲まないようになりました。
お正月に少しと、あとは なんとなくそんな気分になった時で年間でも缶ビールを5本も
飲むでしょうか・・・・・   昔は 酒飲みでウィスキーだとボトル1本くらいはスナックなどに行けば
空けるほどでしたね。  今ではその時の面影は全然ないけどね ^^;
すぐに、、、 気持ちよくなってしまいます。。。
・・・で、そのコーヒーなんですが 会社に居る時は 5〜10杯は飲みますね、もちろんブラックで・・・
そして、出張の時になるとペットボトル(900ml)に入ったブラックコーヒーを3本・・・
この量が はたして多いものなのかは比較のしようがありませんが、結構多いのではないかと
思っています。
ところで、このコーヒーには いろんな効用があって、最近よく耳にするようになった「デトックス(体内毒素排出)」効果もあるんだって。  つまり、コーヒーの利尿効果で体に不要なものを体外にだしてやるんだって・・・   この他にもコーヒーに含まれるカフェインで血液の流れを促進し目覚めをすっきりさせたり、また寒い時などは 1杯飲むことで体を暖めることにもなるとか・・・
驚いたことには ガンを抑制する働きもあるらしくて、結腸ガンや直腸ガンに対して効果があると報告されているようですよ。
・・・と言うことはですよ。 私は 自然のうちに体に良いことをしているということになるのでしょうか?
でも、眠たいところを我慢するために飲んでいるので 睡眠不足の連続なんですが体にいいことは
ないですよね・・^^;
利尿効果という点では効果抜群だと思いますのでお悩みの方は 一度試してみてください。
でも、飲みすぎには注意が必要で夜中 1時間おきにトイレに起きることになることも・・・・・
出張から帰ってきて久し振りに布団の中でたっぷりと朝まで寝ようと思うのですが
これじゃ、、、ゆっくりとは寝てはいられません。   忙しくて・・・・・ ^^;
                                                 2006.12.02
▲TOP OF PAGE

     毎年エスカレートするイルミネーション
クルマ屋さん だからなのか、、、   ただ好きだからなのか、、、
毎日のようにクルマを走らせています。
1週間の半分以上は 出張で、この出張だけでも600kmほどを走っています。
でも、この600kmの走行は 夜から夜中にかけて走ることばかりなので突発的な事故でもない限りは
快適なドライブが出来ます。
また、この時期になるとイルミネーションで装飾されたお店や民家が多く、これを見るために
クルマを止めることもたびたび御座います。
このイルミネーションも去年から大きく変わり ブルーが多く使われるようになったように思います。
そして、年々その装飾はエスカレートしてきているようで、この時期だけで何百万円もかけて
専門家に任せるような民家があるとか・・・・・
私の家でも もちろんのことイルミネーションで飾り付けをしていますが
子供と一緒に飾り付けを楽しむ程度なので周りと比べるとまったく派手さはなく
おまけに 私は電気がついているところをまだ見たことがありませんから・・・・・
出張の移動の途中にあるあるエリアでは 年々エスカレート
お隣を意識してなのか、今年ももうこの時期で凄いことになっていました
お店じゃないんですよ。   普通の民家なんですが、とにかく絶句するばかり!!
それも、夜中にもかかわらず そのイルミネーションは歓楽街のように点灯されていて
そのイルミネーションは 家全体を隠すかのように、とにかく物凄いんです。。。。。
電気代だけでも 凄いことになるんじゃないかと思うのですが・・・・・
私としたら このエスカレートは大歓迎!  もっともっと楽しませてくださーい \(^0^)/
ところで今日からは 12月ということですが、泣いても笑っても今年もあと1ヶ月となりました。
まだ少し早いとは思いますが、この1年を振り返っていかがでしたでしょうか・・・?
景気が回復して・・・などと言われてはいますが、私にとっては大変な1年のままで終わろうと
しております。
残りもあとわずかですが、全力で頑張るぞーっ!!
                                                 2006・12・01
▲TOP OF PAGE

     25mmにまで伸びた眉毛
私の顔には 左右それぞれに 眉毛といわれているものが張り付いています。
多分、基本的な構造としては 皆さんも私と同じようにほぼ左右均等にありますよね。。。
ところで、この眉毛ってヤツは そのままにしておくと スクスクと伸びていきませんか?
お聞きしたいのですが、、、 定期的にカットしたりされてるのでしょうか・・・?
この3週間ほど 、気になって仕方がなかったんですが ついついそのままにしていました。
するとどうでしょうか・・・  左の眉毛の成長スピードが速いのなんのってスンゴイですよ ^^;
完全に左右のバランスを乱しながら伸びるの伸びるのってスクスクと・・・・・
それも 全体にじゃなくって、、、 部分的に周りの栄養分を摂取しているかのように
我先にと一部のヤツが突っ走っている状況は まるで昔話に出てくるおじいさんそのもの・・・(笑・笑・笑・)
以前も伸びてくることはあったんですが1本とか2本とかいうレベル。。。
てなもんだから、福毛だ福毛だなんて大切にしていたんですが最近ではどれが福毛なのか
福毛だらけなんですよね     困ったもんです
つい最近見たニュースの中で就職活動の身だしなみってな感じのことをやっていたのを思い出して
その中で、眉毛をきれいに整えていたんですよね。
という訳で鏡の前で悪戦苦闘・・・  どうにかスッキリしたような・・・^^;
眉毛が伸びることもいわゆる成長なんでしょうけど、歳をとると成長する場所も変わっちゃうんだね。。。

そしてもうひとつ、最近なんとなく成長してきたことを感じているところ・・・
ズボンをはいた時にベルトが少しばっかキツイかな・・・  お尻のところが少し窮屈かな・・・
体重的には そんなに肉がついた様なことは感じないのに
ということは、肉が移動しちゃっているってことなのかな・・・???   上から下への肉移動ってか^^;
若い頃は 逆三角形って言うんですか、、、、、  まぁ、そこそこにいい体だったと思っていたんですが
二等辺三角形から正三角形へと成長をしているってことになるんでしょうか。
それって、かなりかっこ悪いんじゃないの・・・!?
まだ、子供も小さいのに・・・  「お父さん、参観日には来んといてや!」 なんてことにも・・・・・
あ〜っ!  これだけは ダメダメ!!!  
運動らしい運動もしていない訳だから     これも当然の自然の摂理ってやつでしょうか。。。
眉毛だったら切っちゃったり、抜いちゃったりすればどうにでもなるんだけど
贅肉だけは ちぎって取る訳にはいかないもんね。

成長するのは歓迎なんだけど 後始末が必要な成長は勘弁してもらいたいよね
・・・と、こんなくだらないことを今日も出張先のクルマの中で考え考え、、、、、
ルームミラーとにらめっこしながら、あともう少し眉毛のお手入れを頑張ります
クルマの外の視線がどうも気になりますが、見せ物じゃねーぞーっ!!
                                                 2006.11.30
▲TOP OF PAGE

     トイレは狭い方が落ち着きます
まだ窓の外は暗いので ”こんばんわ・・” なのかな?
今、時計は 午前5時48分  ということは ”おはようございます” なんでしょうか。
今日もまた 恒例となってしまった徹夜とやらで頑張っていますが、この時間にもなると
とっても静かで時々、傍を通過していく大型のクルマの音だけが聞こえる程度です。
やっぱ、一人でいるっていうのは 寂しいもんですよね。
事務所がやたらと広く感じてしまいます。 でも、今日は暖房もいらない位に暖かくてその点は
助かっています。
事務所が広いといえば、、、、、 皆さんのお宅のトイレ、どれくらいの広さがありますか?
急に何の話し!!  事務所の広さとトイレの広さがどう関係があるの・・・!?
前回の出張の時なんですが どうしてもトイレに行きたくなって(大ではなくて小ですよ)
                 ””だったら男の子だったらそこいらで立小便とやらで済ましとけよ””
なかなかそれができないんですよね・・^^; 正確に言えば時にはできちゃうんですが(ゴメンなさい)
人が近くにいるときは勿論なんですが、傍をクルマが通るだけでも恥ずかしくてダメなんです。
いったい俺 何を話しているんでしょうか。。。 徹夜でどうにかなっちゃったんでしょうかね^^;
こんな暴露話なんて 誰も興味なんかありませんよね。。。
その時にトイレを借りる為に立ち寄ったコンビニ、初めてのコンビニだったんですが
まず、入口を入るや今までのコンビニとは何となく違う雰囲気を感じました。
その時は それ以上のことを考える余裕もなかったので 真っ先にトイレに駆け込んだのですが・・・
思わず勘違いしてしまったと 開けた扉を閉めてしまいました。
でも、その扉には 間違いなくトイレのマークが・・・・・
そして、もう一度扉を開けて中に入ったのですが、なんとなんと 超 ビックリ・・!!
そのトイレが広いのなんのって、昔一人で住んでいた4畳半の部屋よりもはるかに広い・・・!!
普通、コンビニのトイレって畳1畳くらいしかないですよね・・・
それに家のトイレにしてもそんなもんでしょう。。。 ねェッ、そんでしょ・・・!?
そして、その時分かったんですけども あまりにも広すぎると出るもんもなかなか出なくて ^^;
なんか落ち着きませんよね。  やっぱ、トイレはほどほどに狭いほうが落ち着くというのか
こういうのって小市民ってでも言うんでしょうかね、、、、嘉門さ〜ん。
でも、こんなに広い空間のトイレってなぜ必要なんでしょうか?
誰かに見られているようで気になって気になって仕方がないんですが。。。
まぁ、とりあえずは トイレを利用させて頂いたので 毎度のことなんですが今は食べたくもない
菓子パンを1個購入してそのお店を出ました。
そのお店には 喫茶ルームのようになっている所があったり、パンを焼いていたり、また 自分の
好きなものを選ぶ事ができるお惣菜のコーナーみたいなものもあったり・・・・・
もしかして今からのコンビは こんな風に変わっていくんでしょうか
右を見ても左を見てもコンビも出店ラッシュで過剰気味。 この状況を勝ち抜いていく為には
トイレもひとつの武器なんでしょうね。 確かに汚いトイレのコンビニだと敬遠しちゃいますもんね。
ということはクルマ屋さんも例外ではありませんよね。 チェック! チェック!しなくっちゃ^^;
                                                2006.11.28
▲TOP OF PAGE

     これでもオートキャンパー!?
出張も4日目となった土曜日、最終日となりました \(^0^)/
今日の夜は 久し振りに家で しかも布団の中で寝ることができるぞ !!
布団の中・・・?  お前さん、いつもどこに寝てるの・・・?
出張の話になると、いろんな所に行けていいな〜!
どんなホテルに泊まっているの・・・?      どんな美味いもの食ってるの・・・?
なんか、、、 出張が旅行のように思われているみたいで
それを言われるたびに ムカッ・・・としています。。。
「もちろん、冷暖房完備のインターネットもできる動く部屋」
「ワインもビールも完備、おつまみの種類も豊富で24時間 OK!」
な〜んて言っちゃいますが、簡単に言えば クルマで移動を重ねて食事はコンビニ・・・なワケ ^^;
でも、この生活に慣れてしまうと、、、 これがまた楽しいのなんのって・・・^^;
見方を変えれば、、、言い方を変えれば、オートキャンプと同じじゃないですか。。。
1年の内、半分以上をオートキャンプが出来るヤツって ビーパルの編集者やアウトドア関係の仕事
をしているヤツぐらいでしょう!
これを 一石二鳥って言うんでしょうか、趣味と実益を兼ねて生活が出来るなんて幸せです (笑・笑・笑・・)

ところで、最近不調だった仕入れも昨日は久し振りに複数のクルマを買うことが出来ちゃいました。
その中に、12年式のミラ ジーノ ミニライトS があるんですけど、色はグリーン・・・
もし、ミニライトのグリーンを探している方がいらっしゃったら是非ご来店してください。。。。。
考えていたよりも少しお安くで買えましたのでとびっきりのお値打ちプライスで売っちゃいます!!!
勿論、品質は保証付ですのでお楽しみにね ^^;
それで、、、 いったいいくらで?
と思われるでしょうが、クルマがまだ店に入ってきませんので最終チェックが出来ていません。
だからここでは発表は出来ませんけど、、、木曜日には発表できる予定です。

それよりも 早く仕事が終わらないかな〜
出張も4日目になるとコンビニの食事も限界、ハッキリ言って美味しくないんですよね。
家庭の味に慣らされてしまっているとでも言うのでしょうか、もともとが外食をあまりしない方なので
とにかく今は 白いご飯とお味噌汁、それにラッキョウがあれば超嬉しいんですが
あっ、それと玉子焼きもあったらいいな・・・^^;
玉子といえば小さい頃(九州時代)、産みたての玉子をそのまま生で飲んでたよな・・・
玉子に小さな穴を開けて、そこから チュルチュルって感じでね ^^;
新鮮だから出来るんですが、だから今でも玉子は産みたてを養鶏場に買いに行っています。
あ〜っ、、、 なんだか玉子ご飯も食べたくなってきちゃったよ
                                              2006.11.25
▲TOP OF PAGE

     親の気持ちに国境はなかった
今日は 出張も3日目です。   毎週同じことを繰り返しております。
昨日は 祝日でしたが、祝日でもオークションにお休みは御座いません。
昨日訪れた会場は 祝日と重なった場合には 子供を連れてきてもOKの企画オークションを
よく開催される会場でもあります。
お菓子の詰め合わせがプレゼントされる他にも ヨーヨー釣りなどのゲームが用意されていました。
朝も早くから お父さんと一緒に来場、喫茶ルームもいつになく賑やかでしたね ^^;
最近のオークション会場といえばたくさんの外国人バイヤーの姿があり、たくさんの日本車が海外に
買われていきます。
私も出張族ですが彼らも私以上の出張族なんですが、やっぱりお父さんには国境はないんだと
思っちゃいました。
一人で朝食をしているバイヤーの所に3歳くらいの子供が近づいていった時のことなんですが
その外国人の方が英語で一生懸命に何かを伝えようとしていました。
国に帰れば 同じ位の子供でもいるのでしょうか・・・  ワン、ツー、スリー、、、と数字の数え方や
A,B,C、、、とアルファベットを教えていました。
近ければ 私も連れてきたいよな〜
そういえば・・・・・  子供の顔を最後に見たのはいつだっけな・・・・・
先週の出張から戻った土曜日の夜に3〜4時間一緒に過ごしたけど、それっきりだよな(涙・・)
だったら、、、 出張なんか行かなくて近くでもオークションはあるでしょう
そうなんだけどね。  中古車もピンキリ、、、本当にいいクルマを集めようと思えば
自然と今のようになっちゃうんですよね。
中古車、中古車といっても一台一台 状態が違うのは当然。。。 
なんでもいいわってわけにはいかないんでね・・^^;   これ、当店のこだわりです!!
先週も4日間も出張に出ていましたが、結局は買ったクルマは 2台だけ・・・・・ 2台だけだよ。
そして今回も今のところ 1台だけ・・・・・  事前の下見だけは かなりするんですが
実際に落札できる確率は 2パーセントってとこかな、、、、、
もっと基準を低く設定すれば たくさんのクルマを買えるのは事実なんですが
そうすると、逆にトラブルが発生するパーセンテージは高くなっちゃうんですよね。
そんなにすぐに発生する事はないのですが、出来ればトラブルなく乗ってもらいたいし
中古車だから・・・では片付けたくないしね
なんだか、話しが大きくズレちゃいましたが、昨日は とても気持ちよく仕事が出来ました
競りでは ポスと言ってボタンを押して金額を入れていくのですが、子供に実際にポスを押さしたり
今から後継者として英才教育なんでしょうか・・・?
で・・・ 私の収穫はっていうと   頑張りはしたのですがダメでした。。。
だから今日は 頑張るのだ \(^0^)/
                                                2006.11.24
▲TOP OF PAGE

     今年こそスキー三昧!?
ホンマ、いやな季節になってまいりました!
とは言っても ここ数年のこと・・・・・
本来、これからの季節は大好きなはずだったんですが
3年前、クルマに乗っていて後から追突された時の古傷が痛むのです。
首と肩の筋肉が引っ張られるような感じでガチンガチンに硬くなってしまい首を傾けるのも
辛い時期になります。
熱いお湯に入っていると その痛みも和らぐのですが一日中お風呂に入ってるわけにはいけないので。。。
そんな訳でこの時期に活躍するのは 「貼るカイロ」
肩と背中に常時2枚を貼り付けて温めるようにしています。

今年もついにその時期がやってまいりました。
さっそく昨日から貼っていますがオークション会場の中では暖房が効いているので
暑くて暑くて   あまりの気持ちよさに居眠りもしちゃったりしてね・・(笑・笑・笑・・)
去年のことですが、貼るカイロをまとめ買いをしました。
一袋に沢山のカイロが詰め込まれていたのですが、いざ袋を開けてビックリ・・・!!!
中から出てきたカイロは なんと普通のカイロなんです。  そう、貼らないタイプなんです。。。
品物は後日交換してもらいましたけどこんな間違いもあるんですよね ^^;
貼るカイロを買う時は一度袋から出した方がいいかもね。。。

冬といえば Tシャツの上にジャンパーだけとか、結構寒さを楽しんでいたんですが
今となっては懐かしい話、、、、、でも冬が好きなのは今も同じです。
先週、苗場でスキー場がオープンしましたけど、今年の初すべりが楽しみですね・・・・・
学生の頃は 12月もクリスマスの頃には近場のスキー場でも滑走が可能だったのですが
最近では お正月でも雪不足の時が多いようで今年はどうなんでしょうか?
去年から子供もリフトに乗って滑れるようになり、行動範囲も広がったせいか
今年はお友達と一緒に滑ると今から盛り上がっています。
でも、そうなると寂しいのはお父さんなんですよね、、、、、
せっかく一緒に滑れるようになったのに、もうお父さんは必要がないのかと・・・・・
女の子なんですが、これがなぜだかスピード狂なんです。クルマ屋の娘らしいでしょう^^;
初めてゲレンデにデビューしたのが5年ほど前のこと、まだスキーはできずソリ遊びでのデビュー
だったのですが、その頃からのスピード狂。。。
恐がることもなく一人でソリに乗って頑張っていた時、今まで真っ直ぐ滑り降りていたのに
あれよあれよと進路は曲がっていき安全ネットに激突・・!!
その時の映像は 今でもビデオに収まっていますがいつ見ても笑えるシーンです。
かなりの激突だったのにその後もすぐに泣きもせずにソリに乗っていた弾丸娘・・・
お願いだから、今年もお父さんと滑ろうね。。。
                                               2006.11.23
▲TOP OF PAGE

     出張先での朝は「朝 ズバッ!」
オークション会場に行く時には 朝5:30までには到着しています。
会場によっては 6時には入場できるので いつのまにか この5:30という時間が定着しています。
多くの会場では 7時から入場というのがほとんどなんですがこうなっちゃいました・・・
それじゃ、それまでの時間をどう過ごしているかと言うとクルマの中でテレビを見ています。
少し前までは AMラジオだったんですが、今は テレビになっちゃったんです。
なにげなくスイッチを入れたことがそもそものキッカケでした。
その番組は 「みの もんた の朝ズバッ!」
5時30分からの放送で政治ネタからスポーツネタ、芸能ネタなど幅広いのがお気に入りですね。
最近では この番組での情報を私の話しネタとして多用していますが

60億といえば もうお分かりでしょうが西武ライオンズの松坂投手・・・・・
凄いですよね! 凄いというよりも凄すぎて想像すら出来ませんがポスティングシステムでの
入札金額。。。
松坂投手との入団交渉権を得る為に入札した金額なんですが、この金額は 松坂投手を保有する
西武ライオンズ球団に支払われるんですってね。 ただ、交渉するだけの為にですよ・・・
・・・で、この金額が いかに凄いものなのか
例えば 読売 ジャイアンツであれば選手年俸の合計が約40億円、これが パ・リーグの楽天で
考えれば 4年分の年俸になるとか・・・・・
また、身近なところでは サラリーマンの平均年収(約500万)で考えると
なんとなんと驚くことなかれ 1,200年分だってよ・・!
どうやって 1,200年も働けるんだよ。。。  ふざけんじゃねーっ!!
確か、、、 イチローの時でも 15億じゃなかったでしょうか。  とにかく凄すぎですね。
お友達になる方法は ないものでしょうかね ^^;   あったら、おせ〜てっ!
でも、上には上があるもので サッカーのジタン(ワールドカップで頭突きで話題に・・・)
チームを移籍する時の移籍金が 「80億円」 だったとか・・・・・  なんのこっちゃ!

早速、松坂投手は代理人と話しをする為にアメリカに渡りましたが、どういった条件となるので
しょうか? 当分の間は この話題が続きそうですよね。
この独占交渉権を獲得したのは ボストン・レッドソックス。このチームには 既に日本人プレーヤーの
田口選手がいますが、チーム内での立場は どうなるんでしょうかね?
スポーツといえば 上下の関係、先輩、後輩の世界じゃないですか、プロともなれば実力の世界
なんでしょうが やりにくいとは思うのですがね・・・^^;
ところで西武球団は 入団時から松坂投手にかかった費用は 約15億円だそうですが、15億円をかけて
60億円を手に入れたことになるんですってね。 こちらも 凄いね・・・!
                                              2006.11.17
▲TOP OF PAGE

     本当はお風呂嫌いなのかも?
おはようございまーす (^0^)ノ
いつものことですが、昨日から仕入れのために出張に出てきています。
今朝は ホンマに寒かったですよね。
やっと 冬が近づいてきたことを感じました。俺の季節の到来だーっ!!

水曜日の夜は オークションが終わってから翌日(今日)のオークション会場への移動で時間がなく
お風呂に入れないことが多いのですが、昨日は ギリギリ間に合いました。
先週なんかは 火曜日 家で入る時間がなかったのでそのまま出発・・・
月曜日は徹夜で会社に残っていたので当然お風呂には入ってはいませんでした(汚ね〜っ!)
そして、水曜日はお風呂の営業時間に間に合わず × × ×
木曜日は我慢も限界でオークションが終わるとお風呂屋さんへ直行
駐車場に到着すると数台の車だけでガラガラ・・・・・  えっ・・!  どうしたん・・?
なんと、なんと、、、  お風呂屋さん・・・  臨時休業の案内板が・・・・・  ついてね〜^^;
ということは ・・・・・  無言、無言、無言。。。  カユ〜ッ!?
結局、翌日の金曜日には 入ることが出来ましたけど、半分腐りかかっていました ^^; ^^;

3年ほど前にも一度、こんなことがあったんですが その時は ちょっと恥ずかしくて言えませんが
その後大変な日々が続きました。 思い出しますが、ちょうど暑い夏の最中でしたね・・^^;
そんなことがあったもんで、夏場は無理をしてでも入るようにしているのですが、今の時期になってしまうと ついつい入らないことも多くて、昨日は お風呂屋さんの受付で 「お久し振りやね、最近は
出張には来てないのですか・・?」 だって。。。
そんなことは ないんですけどね、、、  一応は毎週出張なんですが・・・^^;
そう言えば 最近は お風呂の回数も減っちゃってるかな    汚ねぇ〜
でもでもね、、、 会社に行く時には ちゃんと入っていますからね。   大丈夫ダ〜ッ!!
お風呂に入る時間も惜しんで仕事をしているってワケ・・・
そう解釈してくださいね(嫁さんからは 屁理屈だっていわれますが)
いいクルマを仕入れて お客様に喜んで頂こうと頑張っているからこそ・・・ なんちゃってね(笑・笑・・)
今日は どうするかだって・・・?
決まってるじゃありませんか、もちろんお風呂屋さんに行きますよ。
お風呂屋さんの営業時間に間に合えば、、、、、 ですがね ^^;
いえ、いえ・・・  今日は 絶対に大丈夫ですから
                                              2006.11.16
▲TOP OF PAGE

     連ドラにはまった私 ^^;
いやぁ〜っ・・・   今年ももうこんな時期になってきましたよ。
来月は もう12月です。
あたりまえ〜っ!!  今頃になってきてかなり焦っています。

去年の年末から年始にかけて自分なりに仕事の事での計画を考えました。
そして、それを実行すべく平成18年が始まったのですがどうだったんでしょうか?
なんか他人事のようですが、結論は 何一つ結果を出せていないというのが本当のところなんです。
明日からやればいいか、、、  来年こそは頑張ろう、、、
いつも、こんな感じでズルズルいっちゃっている自分をテレビを見ながらあらためて自覚しちゃいました。
小さな中古車販売店ではありますが経営者としては まだまだ甘えから抜け出せていません。

先日、出張先のクルマの中で 「ドクター コトー」 というテレビドラマを見ていました。
とても懐かしい俳優さんが出演されていて、その方は 時任 三郎さん
昔、「ふぞろいの林檎たち」 に中井 貴一さんや 柳沢 慎吾さんと出演されていましたよね。
でも、私と同年代の方にしか分かってもらえないかもね・・・ ^^;
今回、その時任 三郎さんがお父さん役をされていたんですが、それを見て ”グッ!” とくるものが
ありました。  父親ってやっぱ強くなければいけないよねって感じちゃいました。
しっかりせんか! と言われているみたいで・・・・・・
そんな訳で 今日のこの日記となりました。

ちょうど10月から決算も終わり 新たな気持ちで頑張っていたとこだったんで
より一層そんな気持ちにさせたんでしょうね。
いつものことですが、初めは いいんです。 頑張るんです。
でも、あまりにも飛ばしすぎてすぐに失速してきて、気が付いたら元に戻っているんです
計画を立てることは 大好きなんですが続かないんです。

さて、来週の 「ドクター コトー」 どうなるんでしょうか・・・?
家では そんなにテレビを見ることは ないんですが、いつのまにかテレビっ子になっちゃいました。

そんなこんなで今日も最近恒例の月曜日の徹夜をしています。 どうやら今のところは
頑張れているようですね。 でも、今回はちょっと違うんです。多分続けれます。
どうしてか・・・ って思うでしょう。
少し前に会社にメダカの稚魚が避難して来たこと・・・ 覚えてますか?
それが原因なんですけど、メダカを観ていると ついつい子供のことを考えてしまって
もうちょっと頑張ろう・・・ そんな気持ちにさせてくれるんです。
あ〜っ! 情けない、、、 なんて単純なんでしょうか (笑・笑・笑・・・)
                                               2006.11.14
▲TOP OF PAGE

     私の食事作法!?
私は 昨日、仏様になってしまいました・・・ ^^;
後を振り返るとちょうど頭の高さのところに ”5円玉” が置いてありました。
お賽銭のつもりだったんでしょうかね。

昨日行っていた名古屋のオークション会場でのこと
この会場では 決まって同じ場所の一番後ろの出入り口に近い座席に座ります。
その座席の後は 通路になっていて、座席の背もたれのちょうど頭と同じ高さのところに
幅で20センチほどの物置ではないのですが、ちょっとしたスペースがあります。
その日は 何となく人の気配を感じていたのですが、まさか こんなことになるとはね・・・・・

午前中に欲しいクルマが集中していたので2時を過ぎたところで食事に行こうと席を立った時
ちょうど頭の真後ろの所に ”5円玉” が供えられていました???
例えば 通路に5円玉が転がっているのであれば 誰かが落としたのかもとでも考えられる・・・
でも、床からは 1メートルほどの高さの所に 落とすはずはないし・・・
考えても分かるはずもなく真相はお蔵入りか〜〜〜〜〜〜っ。。。

ところで話しは また食べる事なんですが
好きなもの、嫌いなもの・・・  どちらを先に食べますか?
嫌いなものは 最初から食べるかーっ!  って方もいらっしゃるかも ^^;
むか〜し、むか〜し ですが、テレビの番組で ゲストのタレントさんが 用意をされた食事を
どの順番で食べていくのかを当てる・・・・・   あったでしょ!  覚えてます・・・?
たしか・・・ 萩本 欽一さんが司会でしたっけ ???
ちょうど お昼を食べている時に そんなことを思い出していました。
気が付くと 私って、ほとんど同じ順番でおかずなどを食べていました
その日は 名古屋だったんで、名古屋といえば ”味噌カツ” か ”エビフライ”
食堂に行ったのも遅かったので 既に ”味噌カツ” は 売り切れ、”エビフライ” は 最後の一皿
ということだったので、残り物には福があるかもと ”エビフライ定食” にしました。
トレイの上には ご飯、お味噌汁、お漬物、野菜サラダ、エビフライと焼きそばがのっていました。

みなさんであれば 先ずは何からいきますか・・・?
私は 家でも先ずは ”お味噌汁”   これをきっかけに食事が始まります。。。
そして次は ”ご飯”  ”エビフライ”  ”野菜サラダ”  ”お味噌汁”  ”ご飯”  ”焼きそば”
”野菜サラダ”  ”お味噌汁”  ”ご飯”  ・・・・・・・・・・・・・
と、お決まりの順番でした。
そのことに気が付いた時に テレビの番組のことを思い出していたんです。
でも、昨日から食べる事ばっかりですけど、そりゃ〜 太りますよね ^^;
                                               2006.11.10
▲TOP OF PAGE

     究極の選択は食べる事!?
食べた、食べた・・・・・
眠くなるたびに食べまくり、飲みまくり・・・・・

月曜日の夜は 会社でメダカと一緒に朝までお仕事
そしてそのまま仕事を続けて夕方5時には仕事を上がり家に帰宅
お風呂に入りご飯を食べて週末までの出張の準備をして出発
先週は 仮眠のつもりが起きられず失敗!!!
日付が変わらないうちに 出来るだけ距離を稼いでおこうというわけ・・・・・ ^^;
でも、睡魔が忍び寄るのは時間の問題でした。
2時間も走ると もう限界。
でも、ここで仮眠でもすれば間違いなく起きる自信はなく仕方ないけど奥の手で・・・・・
私の奥の手とは とにかく食べる。  眠くなったら食べる。
食べてると眠気を感じなくなるんです
以前よく使っていた方法なんですが、これには 大きな欠点があるんです。。。。。
目は覚めるのですが、体重が増えて仕方がないんですよね(笑)
だって眠くなるたびにコンビニにクルマを止めて何だかんだと食べるわけですからね ^^;
だったら、少しだけでも仮眠でもしろよ! と言われるでしょうが
先週なんか 携帯電話の目覚ましと、そしてもう一つ時計を準備しておいたにもかかわらず
まったく 目覚まし音には気が付かなかったんです・・・・・   2つとも・・^^;

ということで苦肉の策として久し振りにコンビニをハシゴ     300kmを走りきりました。
まずは 2つで100円の菓子パン 「クリームパン」 と 「つぶつぶピーナッツ」
飲み物は NESCAFEのサンタマルタ オレ

2軒目は おススメと書いてあったので 「ハニーマスタード チキンフィレ」
コーヒーが少し残ってはいたんですが、とりあえず伊藤園のお茶を追加・・・

目的地まであと100kmのところで ヤマザキパンの「トンカツドーナッツ」
名前に負けて買ったのは良かったのですが、やっぱりドーナッツは単純にドーナッツがいい・・・
もうすでに お腹はパンパン
こんなことやっていて体重が増えない方がおかしいでしょ・・・^^;
でも、事故を起こす事を考えれば・・・と無理矢理納得!?  来週はしないぞ!!

そして、あと1軒・・・
おもしろいネーミングだったので 「たいしたもんじゃありませんが ベーコンをのせて焼きました。」
105円でデッカイんです。  ついつい欲張って大きさに負けました (笑・笑・笑・・・)

あ〜っ・・・ なんとなくズボンがきつく感じますが
さっそくにも増量しちゃいましたかね。。。。。
でも・・・・・ 無事に目的地に到着したのでコレでよかったかな ^^;
ちなみに、お昼は空腹でもないのに見た目で誘惑されて無理して食べちゃいました
「黄色いタイ風カレー」 見た目は黄色くて、口に入れた瞬間は何となくクリーミーな印象なんだけど
次の瞬間・・・ やっぱりスパイシー!!!
車を買いに行っているのか、食べに行っているのか・・・ どっちなんでしょう (^0^)
                                               2006.11.09
▲TOP OF PAGE

     夜更かしの誘惑!?
ついに ついに、、、 引越しをしちゃいました。。。
しかも、親子離れ離れで
・・・と言っても、これは私のことでは 御座いません。
でも、よーく考えてみると1週間の半分近くを出張している私・・・・・
週の半分 家に帰ってくる単身赴任のようなもの   同じようなものかもね(笑)
実を申しますと、この引越しとは 我が家の癒し担当のメダカのお話しなんですが・・・・・

卵も9月、10月と孵化に成功はしたんですが、最近 水槽の水も随分と冷たくなってきました。
この水温が 稚魚の成長に大きく影響。
最後に孵化した稚魚を見ていると 9月のまだ水温も暖かかった時の稚魚と比べると
まったく大きくなる気配すら感じません。
今だに 産まれた時のサイズとさほど変化はしてはいません。

このままだと 寒い冬を越すことが出来ないのではないかと心配になってきて、
考えた結果、少しでも水温を維持できる豊中の店に引越しとなった訳なんです。
いずれは 大きくなったら会社でお客様に見ていただこうと思っていたので 一足早い引越し
でもまだ、ほんの数ミリの大きさなのでお客様に見ていただけるにはマダマダ・・・・・
大きくなったら是非 見てやってくださいね。
四国は四万十の天然のメダカですから。。。。。

今日で3日目を迎えたんですが、気持ちよさそうに泳いでいますよ ^^  ス〜イ、ス〜イって感じ!
水温も お昼間は 25℃もあって最高に気持ちがいいと思います。
夜になっても20℃以上をキープしているし     気持ち大きくなったみたい ^^;
引越しする前は 20℃を超える時間帯が本当に少なかったので
間違いなく大きく成長をしてくれるでしょうね。

会社では 私がパソコンをする机の後に置いているんですが、気になって気になって・・・^^;
お昼の間は 展示場内でクルマの手入れに精を出し、夜は 静かになってからパソコンや
事務的な仕事と夜中までムチ打って頑張るようにしています。
その良きパートナーがこのメダカたち・・・
静かにになった一人だけの事務所、でも、背中越しにメダカの気配を感じていると何となく夜中の
仕事も楽しくやれています。
もちろん、コーヒータイムは メダカを鑑賞しながら・・・  一晩で何杯飲んだかな・・・?
ついつい会社で夜更かしが増えそうな私です。
と言いながらも・・・・・・・
実は この日記が記念すべき夜更かし第1号になってしまいました。
                                              2006.11.07
▲TOP OF PAGE

     私って低血圧なんすか?
ありゃ〜っ!  ついにやってしもうた ^^;
昨日の事ですが、ホンマなら出張先のオークション会場で仕事のはずが・・・
あれっ、、、 遅刻をして会社に出勤〜っ。。。

最近、不思議なくらい頑張って仕事をしています。
自分ながら   ”褒めてやりたい・・・”
と言えば、「今までが楽すぎたんちゃうの・・・」 とストレートで返球!!
確かに 正解ではあるので その言葉をそのまま捕球して、、、 「まん中、ストライク!」

確かにそう・・・   納得・・・!
でも、最近は徹夜をしたり 朝方まで起きてたりとしていたのも事実。。。
つまり睡眠不足なのだ!
・・・で、話は戻るが  遅刻をして会社に出勤となった。
一度は出張で前の晩に家を出てはいたのですが、2時間ももたず京都でギブアップ
いつもであれば 無理をしてでも(眠りながらでも^^;)走り続けるのであるが
今回は素直に仮眠をすることに決定
そして悲劇が起こったのでありました!
目覚ましをセットしたはずなのに、、、  セットしようとしたのに、、、
セットしながら携帯電話を片手に爆睡しちゃったようです。   お恥ずかしいことです。
そして、気が付いた時には クルマの外は クルマの流れも多くなっていて明るくなっていました。
それから行っても間に合うはずもなく、とぼとぼと家に向かって走り出しました。
先週も 同じような事があったので(でも、その時はギリギリでセーフ!)、仕事の取引先から
記念品でいただいた時計を念のために積んでいたのに・・・・・・

ところで、私の眠気覚ましアイテムの必需品である ”UCCの900mlペットボトルの
ブラックコーヒー”   こいつが なかなかないんです!
確かに今までも置いているコンビニも少なかったんですが、その少ないコンビニまでもが
最近では置いてないんですよね   やっぱり人気がないのかな・・・・・
ここだけの話なんですが、このブラックコーヒー。   利尿効果がもの凄い・・・!
5〜6時間で900ml 1本を飲んじゃうんですが、それから後が1時間も経たないうちにトイレ連発
出張先に着いた時は まだ許せるのですが、これが出張から帰ってきた家での場合
睡眠不足でクタクタで帰ってきてタップリと朝まで寝ようと・・・・・ お分かりでしょう ^^;
そうなんです!  夜中もトイレに起きる起きる、、、さすがに許せない!!
でも、あのブラックコーヒーが飲みたくて、只今も捜索中です。
                                             2006.11.02
▲TOP OF PAGE

     やっぱ勢いって大切です。

やっぱ、勢いって凄いですよね!
昨日の日本シリーズ、札幌ドームでの熱戦を制したのは 日ハムでした。
中日の落合監督のコメントが紹介されていましたが
”選手が余裕をもっていたから(日ハムを格下となめていたのかな・・・)、
   これで選手も・・・・・”  と言っていましたが
確かに前評では中日という声が多かったのも事実ですが、パリーグのペナントレースのことを
考えてくださいよ、、、 最後は 毎日のように首位が入れ替わるような接戦。
そして、ソフトバンクや西武を破ってのペナントレース1位通過、それからプレーオフで再度
ソフトバンクを破ってきてるだけに勢いもさることながら実力もあるんでしょう!!!
去年のロッテもそうでしたが、ペナント1位通過のソフトバンクを破って最後は日本一。。。
日本シリーズは 短期決戦なんですから実力よりも勢いに乗っているチームが有利だとは
思いませんか・・・? どちらの選手も選ばれたプロですから そんなに大きな実力の差なんて
ないでしょう。
最後に 落合監督は ”あと3つ勝てばいいんですから・・・” とも言っていたそうですが
日ハムは あと1つだけ、それも3試合で1つだけ。
ここまでくると かなり日ハムが有利ですよね。 今日も地元 北海道 札幌ドームで地元最終戦
ここで勝てば まさしくドラマの始まり・・・・・
今年の日ハムは 新庄の早々の引退宣言があり、おまけに優勝なんてことも言ってたっけ ^^;
新庄のドラマを完結させるには 最高の舞台が出来上がりましたよね。
今日の試合は ぜひともテレビ観戦したいもんです。
でも、、、私も勢い余って昨日から今も仕事をしています。
                  徹夜ってやつ!!    だから、寝ちゃうかも・・・^^;
久しぶりです ^^; 日曜日から仕事のリズムを変えるために始めた現場仕事・・・
そして、日が暮れてからデスクワークなんですが、、、現場仕事をした分どうしても遅くまで・・・
日ハムが勝ったことを夜も遅いスポーツニュースで知って、ついついその勢いを
私ももらっちゃいました・・・(笑・笑・笑・・・)
私は今晩から出張に出ますが、ラジオで日本シリーズを聞きながら
一人だけで盛り上がりながら行くとするか 。。。   ファイトー!!! \(^0^)/

それから、バレーボールですが脚でボールをレシーブしてもいいって知ってました・・・?
笑いながら驚いちゃいました。。。。。
                                               2006.10.26

▲TOP OF PAGE

     クルマ屋さんでよかった!
この3日間で、やっぱ俺ってクルマが好きだったんだと再認識している今日この頃。
中古車屋さんなのに 今さら何を言ってるの・・・ と、一人ツッコミ

この1〜2年、私の仕事はというと展示車の仕入れとパソコンでのホームページの管理、そして
書類の片付けなど現場からは かけ離れた仕事ばかりをしていました。
最近というかかなり前から 元気が湧いてこない状態が続いていたんです。
オイ!オイ! ちょっとやばいんじゃないの・・・・・  
そんなことがあったので、ここいらでちょっと仕事のサイクルを変えてみようかなと
日曜日から現場の仕事を中心に1日のスケジュールを組み立てるようにしてみました。
先ずは朝1番にホームページとメールのチェック(これは 今までと同じ・・・)
今までであれば それからも机の上で何かしらの仕事をしていたんですが、ここからを
チェンジしてみました。。。。。
展示場の掃除や展示車の手入れなど日が暮れるまでは現場を中心です。
最近まったくやっていなかった事を急にするもんだから
恥ずかしながら、、、、、 ちょっとこたえちゃってます。  これ本音 ^^;
そして今までやっていた事(机上の仕事)などは 夕方からと家に帰ってからするようにしました。
おかげでメダカの稚魚の水槽の横で仕事ができるのでその点は幸せ。でも、メダカにしたら
ムチャクチャ迷惑なんでしょうね。
それでも週の半分は出張で睡眠時間が激少ないので、いつまで続くのやら・・・・・心配^^;
そのせいか今日のお昼ご飯を食べた後 腕を組みながらイスの上で居眠りをしていました。
こらーっ!! もっと気合いを入れんかーっ!!   と、反省 ^^;
さーて、今日は何からするかな・・・  今日も頑張るぞー

話は変わるけど、頑張っているといえば 日本ハム ファイターズ。
そうです。 プロ野球の日ハム。  今、中日ドラゴンズと日本シリーズを戦っています。
名古屋での2試合は1勝1敗。 そして昨日から日ハムの本拠地 北海道に戻っての3連戦。
北海道では始めての日本シリーズの昨日、名古屋での勢いをそのままに見事に勝利を手にしました。
これで日ハムの2勝1敗。 あと2勝で優勝、ということは今日、明日と連勝すれば・・・・・
そうなれば地元での胴上げとなるんですよね。 でも、実力では中日が1歩リード
このままの勢いで頑張って欲しいものです。  何か俺って日ハムのファンみたい・・???
本当は 王監督が好きなので ソフトバンク ホークス!!
でも、今回は 何となくサプライズな新庄が引退してしまうので、、、新庄のパフォーマンスが見たい
ので 即席の日ハムファン。。。
                      さぁ! 今日もガンバレー!!
                                              2006.10.25
▲TOP OF PAGE

     10万円もするメダカ知ってます?
少し前に親父から 「1匹、10万円もするメダカがいるらしいぞ・・・」
メダカの様子を覗いていると後から急に・・・・・
8月から縁があって飼っているのですが、そんな高価なメダカがいてるなんて。。。
いったいどんなメダカなのか興味津々

そんなこともすっかり忘れてしまっていた時のこと、見ちゃいました。 偶然にも・・・
テレビで紹介されていたのですが 真っ黒なメダカでお腹がボテッとしていて背中が白いヤツでした
メダカの種類だけでも200種類とか300種類とか言っていたように記憶していますが
そんなにいるのかと驚いています。 天然メダカでなのか、人工的に作られたものなのかは分かりませんが覚えるだけでも大変そうだね。。。
ところで、、、メダカって日本以外でも生息しているのでしょうか?
そんなことも知らずに毎日メダカの飼育に精を出している私、お恥ずかしい限りです(笑)
・・・で、例の10万円のメダカですが今は売切れてしまっているとか。 つまり完売ってこと!!
今年、40匹位を販売したそうですが    えっっっと、400万円ですか!! こりゃ、スゲ〜ッ!!
すぐに自分の商売と比較してしまう癖があるのですが クルマ(軽自動車)売ってるより
いいんちゃうの!!    ちょっとショックを受けちゃったみたい ^^; へこんでます。。。
でも、やっぱりメダカは観て楽しむもの(負け惜しみ ^^; ) ですよね。
あんなに小さなメダカを暇があれば眺めていますが一体何が楽しいんでしょうか?
そんなことを考えながら眺めている私ですが、気が付けば そんな考えはそっちのけ・・・
ただジーッと見ている状態が心地いいみたい   何やようわからんね(笑) 究極の癒し系かもね。
今朝も朝早くから水の交換など世話をしてきましたが、水もかなり冷たく感じているのでしょうか
メダカの動きもかなりおとなしくなってきました。
これまでは どうにかうまく育ってくれました。 しかも卵も孵化して稚魚もたくさんいます。
氷が張っていても大丈夫とは聞いてはいたのですが それでもちょっと心配に感じています。
まだ、1cmにも満たない稚魚が多くいるので体力的に心配なんです。
早く大きくなって、会社に持って来たいのですが・・・・・
とりあえずは お客様に観てもらいたいからという・・・つもりなんですが、会社に水槽が置かれてしまうと
仕事にならないかもしれませんよね。
なんやかんや理由をつけては 覗き込んでいるように思うのですが ^^;
そんな姿を見かけたら、、、、、 どうですか、一緒にメダカを観ませんか?
そんでもって気が付けば クルマの横に 値札を付けられたメダカが売られていたりして・・・・・
そんなことは ないか。。。。。
そんな簡単には 10万円のメダカなんて産まれるわけないもんね
でも、夜な夜な仕事が終わると家にも帰らずに研究に没頭したりしちゃってね (笑・笑・笑・・)
結構こんなこと好きなんですよね
                                          2006.10.24
▲TOP OF PAGE

     第12話 メダカ順調に育っています
久し振りのメダカのお話し・・・

随分と寒さを感じるようになってきた朝晩ですが
水槽の水温計は 20度を下回ることが多くなってきています。
20度を常時越えていたときには 毎日のように産卵をしていたのに最近では産卵をしたような
様子はまったく見られなくなりました。
また、20度を超えている時とそうでない時とでは エサの摂取の様子もまったく別物
水槽の前に来るだけで水面近くでおねだりをしているような様子も今では珍しくなってきました。
エサを水面に浮かべても 水槽の底でジーッとしている事が多くなり、なかなかエサを食べようとはしません。

水温も25度近くあった時には 卵の孵化も1週間から10日というペースだったんですが
最後に残った卵は 2週間を経過しても孵化をすることなく、でも 卵の中には しっかりとメダカの存在は
確認ができます。 大きな目だけが ハッキリと分かります。
その卵も 週の前半に続いた温かさの為か一気に孵化をしたみたいです。
失敗の連続で毎回毎回孵化寸前に水カビにやられてしまっていた卵もメチレンブルーという救世主
のおかげで ぎりぎりのところで産卵、孵化が成功して 今では 35〜40匹の稚魚がいます。
9月に孵化したメダカは ☆になることなく随分と大きくなりましたが、水温も低くなってから孵化した稚魚は体力的にも厳しいのでしょうか☆になってしまうものも・・・・・
できることであれば孵化した稚魚すべて大きく成長してくれることを願うのですが、これも自然界のこと
私が思うようにはいきません。
あとは 今からのこの季節、まだまだ小さいからだの稚魚
無事に寒い冬を越すことができるのか とても心配なところです。
今は 水槽の中には エアレーションも入れずにこまめな水替えと掃除で飼育をしていますが
やっぱ、ヒーターだけは 入れてやっていた方がいいのでしょうか。
でも、聞くところによれば 水温が産卵に適した温度になると冬場であろうが産卵をするとかしないとか
冬は 水温は低くて当たり前 メダカもどこかで冬眠しているのでしょうからね。。。
それを 無理矢理水温を適温まで上げてやったら メダカにしても季節感がなくなっちゃうよね (笑・・)
メダカを飼育するのは 今回が初めてでしたけど いいもんですよね (^^)
ついつい時間を忘れて水槽を覗きこんでますけど、気がつくと親父がいてたり、嫁さんがいてたりと
今では 家族で癒されています。
このまま順調にいけば 40匹くらいにはなると思います。
そうなれば 会社でもお客様に見ていただけるように飼育できるのにな。。。。。
このメダカは 養殖物を買ってきたんではなく、純粋な四国は高知県四万十川市の天然メダカ
天然物は絶滅の危機にある本当に貴重な存在ですから・・・・・
                                                2006.10.22
▲TOP OF PAGE

     第3の眠気覚ましアイテム
眠たくて眠たくて、、、 たまんなく眠たいです。
ずーっと、寝てたんではありませんが随分と久し振りの日記になりました。

いつもであれば 今日は出張の真っ只中ってとこなんですが
今回は今日が初日。  今週は なんだかんだとバタバタでこんな感じになりました。
昨夜、大阪を出発したのですが今回は走り出して間もなくから睡魔が・・・・・
まだまだ先は長いのに いきなりのアクシデント!
でも、アクシデントは 睡魔が襲ってきただけでは済みませんでした・・・・・
そのアクシデントというのが いつも出張の時に眠気覚ましに飲んでいるブラックコーヒー
それも 900mlのペットボトルに入ったやつ・・  これが、ない・・!!
確かにこの商品は 在庫している店舗が少なくて、あらかじめ在庫している店舗をチェックしている
くらい。。。  なのに、いつも在庫している店にない・・・!!
しかたなく、次のコンビニに行っても ここにもない・・!!
次々に行ってみてもどこにもない・・! ない・・!  なんで〜!!
そして、おまけにガムまでも    黒いボトルに入ったハイパークールのキシリッシュ・・・・・
こいつも どこにでもは置いていないんですよね・・・ ブラックブラックであればどこにでも
売っているのに  眠気には絶対におススメなんですが・・・
以前は ブラックブラックで十分に満足していたんですが、そいつを上回る刺激があったんです。
それが このキシリッシュのハイパークール
あまりに刺激が強すぎて人気がないんですかね。 同じくコーヒーも・・・・・・
この2つ、眠気覚ましには 最強のアイテムだと思うんですが
・・・で、仕方がないので アイスクリーム。 これは 特に意味はないのですが目の前にあったので^^;
私のお気に入りは 「モナカ」   それも、中に小豆の入ったモナカが好きなんです。
よく、北海道産の小豆を使用って書かれたモナカがあるけどお値段もそれなり
100円のジャンボモナカにするか、それともちょっと贅沢な気分にしたってみるか
毎回 悩んでしまう 小市民ならではの風景・・・(笑・笑・笑・・)
それが今回、このアクシデントのおかげでメチャクチャに美味しいモナカ(しかも103円・・・ちょっと
中途半端な値段は気になるところではあるが・・)を発見できちゃいましたのだ (^^)ノ
それは エスキモーの 「涼風堂 栗入り あずき モナカ」
これは はまる味してます。  しっかりとあずきも入っているし
これから寒くなる一方なのに 当分は続くんでしょうね・・・^^;
実は 今も眠くて眠くて、いまだに睡魔と戦っているんですが ここには モナカが売ってないのが残念
                                             2006.10.20
▲TOP OF PAGE

     今日はカレーライス
昨日のお昼は また「エビフライ定食」 ですか・・・
木曜日といえば このエビフライ定食ですが、他にもメニューは あるでしょうに。
毎回毎回 同じものばっかり食べて よく飽きがこないもんですよね・・^^;
自分のことながら なかなか根気のあるヤツ・・・だと褒めてやる!?

多分、、、いやいや! 間違いなく今日のお昼は 「カレーライス」
金曜日は カレーライスの日!!  根気があるというのか、、、ホンマ変わった奴でしょ^^;
ちなみに明日は 「鯖の味噌煮込み定食」 で出張もエンディングとなります。
たまには 違うもんを食べようとは試みるのですが、運がないとでも言うのでしょうか
あまりいい思い出がないんですよね・・・・・
例えば、注文して出てきたものがサンプルとは全然違っているので 「これじゃないよ」 と言うと
「ゴメン!中に入れるものが無くなったので・・・」 と、出てきたのは ”素うどん” だったり。。。
また、豚肉のしょうが焼き定食をたのんで出てきたのはいいけれど、ご飯じゃなくて
トーストがしょうが焼きの横に、、、 
いくらなんでも定食にトーストはないでしょう。。。
・・・と、まぁ こんな感じ
だから、今日は 「カレーライス」 で、明日は 「鯖の味噌煮込み定食」 ・・・ なのだ!
でも、一つだけ言い訳をすると・・・ 今日は 仕方なくカレーライス
他にも美味しそうなメニューは沢山あるのですが、数量が限定されている為 食べようと思えば
長い行列に並ばなくてはいけない。。。
実は私、人ごみが大の苦手  そして、行列に並んでまでも食べようなんて思わない。
つまり今日は 行列に並ばなくても食べられるのは カレーライスとカレーライスが終了した後の
ラーメンだけなんです。
選択肢が最初から少ないということですね・・・^^;
よく、テレビなんかでも行列ができるお店とか言って紹介しているけど
並んでまでも食べたいもんなんですか・・・?
こんなことを言っている私も数年前に1度だけ、子供がオムライスが食べてみたいということだったので
行列に並んだことがあります。
1時間は並んだかな・・・? やっとの思いでテーブルに着席、その評判のオムライスを注文しました。
でも、その時は残念ながら行列に並ぶだけの価値は感じませんでした。
確かに外食の味だな・・・とは 感じましたけど、やっぱ家で食べる方が良かったな・・・
休日なんかには ファミリーレストランなどで外食をされるというお話しは よく聞きますが
私の家では 年に3〜4回ってとこでしょうかね。
これって、どうなんでしょうか? 
でも、週の半分(出張)は コンビニを利用する私・・・  これって立派な外食になるのかな・・・^^;
そういえば、昨日の夜に食べた2個入りのおにぎり、商品名は 「マツタケおにぎり」と書いていて
おにぎりいっぱいにスライスしたマツタケのようなものがはり付いていたけど 価格は 230円
これって、どうなん・・・?
                                               2006.10.13
▲TOP OF PAGE

     落合監督が涙!?
出張2日目の朝、雨も上がって今日は晴れるみたいです。
結局は昨日、思うようにクルマの下見を出来ずに1台だけの仕入れでした。
でも、その1台思っていたよりも安くで落札することが出来ちゃいました。
クルマは MC22SのワゴンR  お安くでご提供いたしますのでお楽しみに・・ (^^)ノ
店頭発表は 17日の火曜日、そしてネット上には20日の金曜日を予定しています。

ところで 今使っている出張用のクルマには テレビがついていることは少し前にもお話ししたことがありました。
AMラジオ党の私には 必要のないものだったんですが、いくらラジオが好きでも夏場からこの時期
夜といえばプロ野球放送が遅くまで・・・
野球は嫌いではないのですが出張先まで追っかけてくるな〜っ! って感じ。。。
というわけで、最近は ラジオの代わりにテレビが流れていることが多くなっています。
そして、気がつけばテレビに集中していることもしばしばで クルマを止めて見ている時も・・・・・
昨日は 途中からですが 「SASUKE」 を最後まで見てしまいました。
100人の挑戦で始まって最終ステージに残ったのはたった2人!?・・・ でしたっけ???
1番感動するところなんですが、ちょうどその頃 お客様からメールが入ってきていたので仕事優先^^;
メールが終わった時には 長野さんでしたっけ・・・ 漁師さんの。。。
最終ステージをクリアしたみたいで泣いている姿がテレビに映っていました。
もちろん、私も長野さんにお付き合いしたのは言うまでもありません(涙・涙・涙・・・)
でも、涙を流すことって体にもいいみたいですよね・・・
これもクルマの中のテレビでの情報なんですが、何やら物質が出てくるらしいですよ。
体から悪いものを出してくれるらしいのですが、、、涙もろいのも健康の秘訣になるかもね・・・^^;
そして、今晩は 「渡る世間は鬼・・・」 を見るつもり。
これ、最近のマイブーム・・・  次から次へと起こるトラブルがこのドラマの面白いところ。
でも、こんなにも普通は起こらないでしょうという非現実的なところがやめられないんですよね・・・^^;
話を少し戻しちゃうけど、涙といえば 中日ドラゴンズの落合監督。
ついに優勝が決まりましたけど試合後のインタビュで涙を流していましたよね。
そして、翌日のスポーツ紙の1面に落合の涙なんて出てたり・・・
このインタビューのシーンはスポーツニュースで見ましたけど、涙を流した時わざわざ帽子をとりましたよね。落合監督のイメージからすると逆に帽子を深々とかぶるのではないのでしょうか・・・?
私のいやらしい考えなんですが、これは 日本シリーズのことを考えて、普段では見られない監督を見せることで選手の気持ちをモチベーションを奮い立たせるための落合流の演出だったのではないでしょうか。
考えすぎでしょうか・・・・・
                                                2006.10.12
▲TOP OF PAGE

     もしも山の中でガス欠したら・・・
いつものことなんですが、、、 
「燃料、はいっとらんがね!?」
私の親父の口癖のような一言。
少しでも燃費を良くするための私なりの工夫なのに。。。
いつも説明しても、毎回同じ会話の繰り返しなんですが、いつになったら理解してもらえるのやら^^;

・・・ということで、本日も延々と6時間以上をかけての出張です。
でも、何てことなんだ!! また今回も雨かよ!!  ホンマに水曜日は雨ばっか・・・・・
家を出る時には そんな様子なかったのに。
京都を走っているとクルマのフロントガラスにポツリ、ポツリ・・と雨粒が、、、
そして、しばらくすると本格的な雨。 まだ2時間も走ってないのに いきなり気分はブルー
雨が降ってしまうとクルマの下見も半分も出来ないんですよね
やっぱ 水曜日、水がつくだけに雨が多いのかな・・・^^;  なんちゃってね(笑・・)
つまらない話は ここまでとして、今日は 危うくガス欠になるところでした。
家を出発する時に燃料計を見てみると かなり微妙なところ
安全策をとって 10リッターだけでも入れておくか・・・とも考えてはみたんですが
リッター10円も違うと 仮に10リッターでも 100円違ってきますもんね
結局は悩みながらも最後の給油チャンスもパスしてしまいました。
すでに燃料の警告灯は 点灯したまま、そしてスタンドまで約50km・・・・・
とは言うものの私にしたら毎度のこと、それほど深くは考えてはいないんです
慣れっこになっているというのか、結構この状況を楽しんでもいるみたいです・・・^^;
だから、私の親父が私のクルマに乗ると いつもビクビクするって訳なんですよね。
私とは正反対で親父はいつも満タン状態ですからね。

ところで、いつもこんなギリギリの走行をしていてガス欠にはならないのか・・・?
正直に白状すると 過去に1度だけガス欠したことがあります。
それも、スタンドが目の前に見えているのに・・・・・
その時は 国道でしかも昼間だったので それほどの危機感はありませんでしたけど、今回は夜中
しかも、国道といっても真っ暗な木津川沿いの山間の道
もしも、、、止まっていたらと思うといい気持ちじゃありませんね(人一倍恐がりなのに・・・)
                                                2006.10.11
▲TOP OF PAGE

     3度目の遭遇、いいことあるかもね
どうして、これまでにもカレーライスがすきなんでしょうか・・・?
金曜日は ほぼ間違いなくカレーライスのお世話になるのにもかかわらず・・・
2つの食堂を行ったり来たり、最終的には カレーライスを選んでいました ^^;
今日は 控え目にしようと考えていたのに、、、、、特盛のビックサイズ!

という具合で本日も6時間をかけていつもの出張に来ています。
ところで、雨の境界線をご覧になったことはありますか・・・?
私は 今までに2度 遭遇したことがあります。 2度とも魚釣りにかなりの山奥まで行った時でした。
魚釣りをしていると、目の前の水面が異常にバシャバシャと・・・・・
そして、その水面がどんどん私の方に向かって進んで来ました。
結局は そのままの状態でみごとに雨に飲み込まれてしまったのですが、ずぶ濡れになりながらも
すんごく得をした気分になりました。
そんな貴重な経験を また今回、出張の途中で体験しちゃいました。  
3度目となったんですが、「こりゃ、今日はいい事があるぞ!」 と、ひとりクルマの中ではしゃいでしまいました・・^^;
今回、遭遇した場所は 国道23号線 三重県からちょうど愛知県に入ろうとした時でした・・・
目の前の路面が黒く光っていて、初めは その状況を理解できなかったのですが 次の瞬間には
完全な雨の中に入っていました。
それにしても、今年の水曜日は 雨の確率が非常に高いような気がします。
クルマの仕入れに 雨は大敵です。。。。。

昨日のお昼のこと、テレビの番組の中で大阪の女性社長が取り上げられていました。
ご覧になった方も多くいらっしゃるとは思いますが、下着に革命を起こしたとか・・・・・
大阪は東大阪市にその会社はあるようで、女性の下着を扱っているようです。
たしか・・? 「ヌーブラ」 といっていたと思いますが、どう説明をしたらいいのでしょうか・・・^^;
つまり、、、 オッパイにつけるブラジャーになるんでしょうか・・・
初めてテレビで見ましたが、あれって 貼り付けるのですか? だとしたら、はがす時に・・・・・
なんて不思議なモノなのでしょうか。
いずれにしても、この商品がヒットしたらしく、すんごい豪邸や子供のために山を買ったとか・・・
取材の時に その山を ヌーブラ山って言ってませんでしたか・・? 冗談でしょうが ^^;

すぐに影響を受けるこの私、中古車販売にも まだ何か革命が出来るのではないかと
出張の道中、そればっか考えていました。 おかげさんで、睡魔に襲われることもなく無事に目的地には
到着は出来ましたけど、私って お馬鹿さんよね・・♪♪
何か参考になるご意見ありましたら 是非、こっそりと私に教えてね。。。 エッヘッヘッ・・・^^;
                                                2006.10.04
▲TOP OF PAGE

     外は雨だし、ゆっくりとお昼寝
少し遅いとは思いますが 「おはようございます・・・」
私とすれば珍しい日曜日のお休み、出張も終わってゆっくりと寝ていました。
本当は 子供との約束で遊びに出かけることにはなっていたのですが、、、天気は雨。。。
久し振りの休みだったのに可哀想なことをしてしまいました   私のせいでの雨ではないのですが
「ブーブーブーブー・・・・・」 と もう大変です。
とりあえずは 来週に・・・ということで一件落着とでもしましょうか ^^;

今、私は メダカの稚魚を入れた水槽の横でこの日記を書いているのですが、久し振りにゆっくり
眺めるメダカの様子     ついつい時間を忘れてしまいますね
でも、ちょっとばかし、、、というよりは かなりかも・・・  水槽が汚れている!
この日記が終えたら 先ずは 水槽の手入れでもしましょうかね。
この水槽の横には ジャムを入れるような小さなガラスのビンも置いてあるんですが
この中には メダカの卵が入っています。
卵を世話し始めてから約1ヶ月、失敗の連続の末たどり着いたのがこの方法。
場所もとらないし非常に簡単、こんなんでいいの・・?  
でも、これで孵化してくれるし卵が水カビにやられてしまうことも全くなくなりました。
今までであれば卵が産まれてから7〜10日で孵化してこないとその後は水カビの餌食になってしまっていました。 それが今は大丈夫で安心して孵化を待つことが出来ます。
小さなガラスのビンに水道水を入れて、それにメチレンブルー水溶液を溶かしておくだけ。でも、この時の水溶液の量には要注意・・・! 多くても少なくてもダメ・・! 

この方法で3日ほど前から孵化が始まっています。
今もこの日記を書くのを休んで卵を見ていたんですが(気がつけばかなり長い時間・・・)
偶然にも卵から孵化する瞬間を見ることができました。 以前の方法の時にもこの偶然の機会がありましたが、その時は 卵から完全に出るまでにはかなりの時間がかかっていました。それが 今回は あっさりと卵から脱出!  やっぱ、この方法はいいのでしょうか・・・?

気がつけば今日もメダカのお話になってしまいました。
もう今日は このくらいにしておきます ^^;
早く水槽の手入れをして、卵が入っているビンの水も交換して・・・・・
それから、昼寝でもしようかな、、、 外は雨だしね。
                                               2006.10.01
▲TOP OF PAGE

     第11話 メダカの卵、孵化が始まったようです
昨日のくじ引きは やっぱりダメでした。
パソコンやテレビやDVDなど次々に当たっていく人を見ながら抽選会場を後にしました・・・
今までにも 同じような企画は 何度かあったのですが、くじ運がないというのか、、、、、
結局は ヤフオクにお世話になるのかな? スタッフの花木くんにお願いをしました ^^;

でも、昨晩も寒かったですねー
思いっきり風邪を引いちゃったようです
朝から 鼻水は ズルズル・・・ くしゃみは連発・・・ ちょっと熱っぽくて頭はボーッ なんです。
明日の土曜日は会社に出勤しなくてはいけないので出張も今日まで
最終日にこの体調とは なんと最悪なんじゃ!!!
みなさんも この時期 十分に気をつけてくださいね。。。。。

ところで、またメダカの話になるのですが
今朝、嫁さんからのメールにメダカの卵が孵化を始めたとありました。
今 残っている卵は 水カビにやられてしまった卵の中で、まだ可能性のありそうなモノだけを選んで
おいたのですが・・・・・  あ〜っ、よかった!!
今までの失敗が無駄にはならなかったみたいです。
でも、卵を孵化させることってホンマに難しいんですね・・・・・
そのままにしておくと親に食べられてしまうし、だからと言って親から隔離しておくと 環境を整えてやることがとても難しいしね。
最初の1週間はいつも順調なんですが問題はそこから・・・ 水カビにやられ始めちゃうんです
だから、今までに孵化したヤツは 偶然にも早いタイミングで卵から出てきたヤツだけなんです。
今まで失敗するたびに自分なりに工夫をしてみました(水カビが原因だとは知らなかったので)
卵を付着させるモノを変えてみたり、同じ水槽でも水面近くに付着させたり中層に付着させたりと・・・・・
でも、毎回のように1週間を過ぎると水カビの餌食になってしまって みんな☆☆☆に・・・
そして、あきらめかけていた時にインターネットで私と同じ失敗が書かれているブログを偶然に見つけることが出来ました。そこには メチルブルー水溶液を使った方法が書かれていました。
普通、メダカの卵は 粘着性のある糸でつながっているのですが、卵を指の上にのせて転がすようにして
その糸を外して卵をひとつひとつバラバラにします。 次に適当な大きさの容器にメチルブルー水溶液を溶かした水道水を入れてその中に卵を沈めておくだけ。いたって簡単な方法なんです。
私の場合は ジャムを入れておくような高さ15cmほどの丸いビンを使用しました。そして、2日おきにこの水を交換するだけ・・・・・
これで1週間を過ぎた卵も無事に孵化をするところまできました。そして嫁さんのメールには 卵の中で元気良く動いている様子も確認が出来るとありました。
親メダカの産卵も終わったようなので、最後の最後で間に合ったようです ^^;
このメダカは 高知県は四万十川でいただいた天然の野生メダカなんです。
できることならもう少し増やして会社でみなさんに見ていただきたいな・・・・・
                                              2006・09.29
 
▲TOP OF PAGE
ホーム | 在庫情報 | 中古車選びのポイント | サービス一覧 | どんな会社? | プライバシーポリシー
Copyright (C) 2004 Hikari Auto Service. All Rights Reserved.