軽自動車専門店ヒカリオートサービス
 
 
富岡のプロフィール
2005年のくだらない話
2006年1〜3月の日記
2006年4〜6月の日記
 
最近のエントリー・・・・・・・
第11話 メダカの卵、孵化・・・

今日は車よりもDSライトが・・・
食べ過ぎちゃったよ!
涙の素って何なんでしょう・・・
第10話 原因判明「水カビ」
私・・・どこからきたの?
第9話 3度目の正直で・・・
水でも太る食欲の秋
宝探しが目覚まし代わり
第8話 またも失敗、卵・・・
第7話 メダカとの生活も1・・・
本当に無くなっちゃうんだ・・・
心配していた稚魚も元気です
メダカの繁殖ってやっぱ・・・
出張先のお風呂の話
メダカ産卵、採取成功!
またメダカの報告です ^^;
今日もメダカの報告です
四万十川のメダカ
大切な仕事をキャンセル
満足の尺度は走行距離!?
夏休みも終了しました
もうすぐ私の夏休み
やっと一部完成HPリニュー・・
久々にクワガタ捕り
またまた、リコール問題
不便も快感!?
低燃費車ビストロの実力
ウォーキングに挑戦してます
時間に追いつけなくなって・・・
ご利用は計画的に ♪

 

 
     第11話 メダカの卵、孵化が始まったようです

昨日のくじ引きは やっぱりダメでした。
パソコンやテレビやDVDなど次々に当たっていく人を見ながら抽選会場を後にしました・・・
今までにも 同じような企画は 何度かあったのですが、くじ運がないというのか、、、、、
結局は ヤフオクにお世話になるのかな? スタッフの花木くんにお願いをしました ^^;

でも、昨晩も寒かったですねー
思いっきり風邪を引いちゃったようです
朝から 鼻水は ズルズル・・・ くしゃみは連発・・・ ちょっと熱っぽくて頭はボーッ なんです。
明日の土曜日は会社に出勤しなくてはいけないので出張も今日まで
最終日にこの体調とは なんと最悪なんじゃ!!!
みなさんも この時期 十分に気をつけてくださいね。。。。。

ところで、またメダカの話になるのですが
今朝、嫁さんからのメールにメダカの卵が孵化を始めたとありました。
今 残っている卵は 水カビにやられてしまった卵の中で、まだ可能性のありそうなモノだけを選んで
おいたのですが・・・・・  あ〜っ、よかった!!
今までの失敗が無駄にはならなかったみたいです。
でも、卵を孵化させることってホンマに難しいんですね・・・・・
そのままにしておくと親に食べられてしまうし、だからと言って親から隔離しておくと 環境を整えてやることがとても難しいしね。
最初の1週間はいつも順調なんですが問題はそこから・・・ 水カビにやられ始めちゃうんです
だから、今までに孵化したヤツは 偶然にも早いタイミングで卵から出てきたヤツだけなんです。
今まで失敗するたびに自分なりに工夫をしてみました(水カビが原因だとは知らなかったので)
卵を付着させるモノを変えてみたり、同じ水槽でも水面近くに付着させたり中層に付着させたりと・・・・・
でも、毎回のように1週間を過ぎると水カビの餌食になってしまって みんな☆☆☆に・・・
そして、あきらめかけていた時にインターネットで私と同じ失敗が書かれているブログを偶然に見つけることが出来ました。そこには メチルブルー水溶液を使った方法が書かれていました。
普通、メダカの卵は 粘着性のある糸でつながっているのですが、卵を指の上にのせて転がすようにして
その糸を外して卵をひとつひとつバラバラにします。 次に適当な大きさの容器にメチルブルー水溶液を溶かした水道水を入れてその中に卵を沈めておくだけ。いたって簡単な方法なんです。
私の場合は ジャムを入れておくような高さ15cmほどの丸いビンを使用しました。そして、2日おきにこの水を交換するだけ・・・・・
これで1週間を過ぎた卵も無事に孵化をするところまできました。そして嫁さんのメールには 卵の中で元気良く動いている様子も確認が出来るとありました。
親メダカの産卵も終わったようなので、最後の最後で間に合ったようです ^^;
このメダカは 高知県は四万十川でいただいた天然の野生メダカなんです。
できることならもう少し増やして会社でみなさんに見ていただきたいな・・・・・
                                              2006・09.29


8月にやってきた我が家の癒し系メダカ
四国の四万十にキャンプに行った時仲良くなったおじいちゃん、おばあちゃんに
子供達がもらいました。
「来年来る時は大きくなったメダカのお話し教えてね・・・」 との約束付きで・・・
9匹もらって1週間後には5匹に。それから必死で飼育を始め今も5匹を維持
何とかして増やさないとと今は繁殖に精を出す毎日・・^^;
メダカを飼うのは初めてですが完璧にハマッたみたいです。
子供達よりも今は私の方が夢中です。(お恥ずかしいことで・・・笑)
 

 
     今日は車よりもDSライトが欲しいのです
こんなことを感じているのは私だけでしょうか?
去年の9月は もっともっと暑くて なかなか秋を感じなかったのに・・・・・
今年は既にしっかりと秋モードに突入していますよね!?
昨晩も前日の出張先から次の目的地までクルマで移動
途中のコンビニで軽く夜食を済ませ、気持ち休憩のつもりが 気がつけばそのまま
寝ちゃっていました ^^;
気がついたのは あまりの寒さで、時計を見ると夜中の4時でした。  ヤベーッ!!!
でも、寒かったよな。。。  先週の出張も寒かったけど一段と寒さを増したような気がします。
その為か 少しばっか風邪を引いちゃったのかもね
ズルーッ、ズルーッ・・・と鼻水が治まりません。
来週からの出張からは しっかりと少し早々と冬支度のつもり・・・
今回は まだ出張を残しているのですが、Tシャツの重ね着で寒さをしのぐとするか ^^;

それよりも、決めていたオークション会場まで行くには 時間が足りませんでした。
今日は 2つの会場を候補にしていましたが、時間的に間に合う方に来ました。
欲しいクルマが 沢山出品されていたのは 行く事が出来なかったオークション会場
でも・・・ 今日来ているオークション会場は記念イベントを開催
この記念イベントでは くじ引きですが豪華景品が当たるチャンスがあるんです。。。
その楽しみでは 参加したいオークションだったのですが、現実のものとなってしまいました ^^;
これって 偶然 ・・?  それとも無意識のうちに意識して寝ちゃったの・・?
まぁ、これも運命かな。  今日は クルマよりもくじ引きが楽しみです。
・・・で、その豪華景品とは 商品総額300万円だそうで、40型の液晶テレビだとか、ルイヴィトンのカバン、パソコンなど多数の電化製品、その他にもたくさんあるみたい・・・・・
もしもくじに当たるのであれば 私とすれば 任天堂のDSライトが欲しいのだけどね。
そうなんですよね、、、 DSライトも景品の中にあるんですよね。
でも、私が使うのではないのですが 子供がどうしても欲しいらしくて・・・・・
このDSライト、どこのお店に行っても 「売り切れ」 「入庫未定」 なんですよ
それなのに ヤフオクでは いつ見てもたくさんのDSが出品されているでしょう。
それって、いったいどこから流れてきているのでしょうか?  理解に苦しみますよね。
今日も景品として数十台のDSが用意されているし、、、、、仕入先を教えてよ!

まぁ、それよりも今日は 景品のDSを当てることだけに集中しようかなっと・・^^;
もし万が一、40インチの液晶テレビなんかが当たったらどうしようか・・・?
その時は DSを当てた人に交換してもらおうかな
当たるわけもないのに朝からバカばっかり言っている私です  笑・笑・笑・・・・・
                                                2006.09.28
▲TOP OF PAGE

     食べ過ぎちゃったよ!
最近、少しは安くなったかな、、、、、と思うガソリンの値段
とは言うものの、以前と比べるとまだまだ高い状態ではありますよね

年間に4万km以上を走る私にとっては 大きな負担
何とかならないの〜 安倍新総理っ! ・・・と言っても聞こえないか ^^;
ならばということで、今日もまた 節約の出張の旅路。。。
私が出張に使っているクルマはディーゼル車、そして 最も安いスタンドで 99円
しかも、セルフじゃないんですよね  どうだっ・・・! 安いじゃろ・・・!
でもでも、このスタンド 近くじゃないのが残念  距離にして 250kmも離れた場所なんじゃ。。。
私の出張のパターンと言いますれば 先ずは東から西へ・・・  これが基本。
そして 、必ずこのスタンドを利用して満タンにするのですが、このスタンドに いかにカラッ欠の状態で
到着できるかが腕の見せ所って訳・・・ その間に2ヶ所のスタンドで調整をしながらね ^^;

ところで今、AM5:00を少し過ぎたところ クルマの中でこの日記を書いています。
本当であれば少し仮眠をするところなんですが、胃が痛いんです  助けて〜っ!
家を出る時から、、、というか、晩御飯を食べている時からだったんですが・・・・・
分かっていて食べ過ぎちゃったんです。。。 いやしいから・・^^;
出張に行く前だから 「何か食べたいものはある・・・?」 と、嫁さんから一言・・・
すかさず口から出たのは 「そやったら、餃子っ!!」 
高校の時にクラブの先輩に ”大阪 王将” に連れて行ってもらってからの好物。
出張の度に無性に食べたくなるのが餃子なんです。
どうして出張の度にかと言うと、出張の道中 最初の100キロの間に なんと ”7店舗” もの王将の店の前を通るんですよね。
これって凄い偶然だと思いませんか? 偶然にしてるのかもしれないね・・・(笑・笑・笑・・)
だから、今回は思わずリクエストしちゃったわけなんですが・・・・・
食べ過ぎたみたいなんです。 食べている途中でお腹が満腹になったにもかかわらず、欲求に勝つことが出来ず さらに押し込んでしまいました ^^;
今となっては 後の祭り。。。   胃の痛みをこらえながらの道中でした。
ピークは超えたもののまだ少し痛くて 寝るにも寝れないという訳なんですよね。 お恥ずかしいことですが・・・^^;
もう少ししたらオークション会場も開場しますが 辛い一日が始まります。
何事も ほどほどが一番なんですが、いつまでたっても学習が出来ない私なんです。
                                               2006.09.27
▲TOP OF PAGE

     涙の素って何なんでしょうか?
突然ですが、今 出張の移動に使用している動くマイホーム・・・
テレビがつきました!!
とは言っても大型液晶テレビってわけにはいきません ^^;  所詮 クルマの中ですからね。
MDもCDも、おまけにナビゲーションも付いてるから驚き!
忘れてはいけません、、、勿論、AM,FMチューナーも。。。
これは 私にとって一番の必需品なんで・・・
ナビゲーションがなくても、MDがなくても、CDがなくても・・・ 絶対にこれだけは。

こんな書き方をすると いかにも最新のモデルが装着されたように思われるでしょうが
実は トヨタ純正のナビ、テレビ、MD、CD、チューナーが一体になったモノ・・・
少し古いモデルですが まだまだ現役。
これを無理矢理取り付け・・・ パッと見には 元々装着されていたようにも見えるのですが
近くでシッカリ見ると いかにも無理矢理付けましたね・・・といった感じ
でも機能的には 何も問題なし・・・・・  でした、、、取り付け当初は・・・
取り付け後、場所を移動させようと再度 取り外して、そして 取り付け
これで快適に使えると言うはずだったんですが、どこでどう間違ったのかナビが作動しません
本来、ナビゲーションは必要とは思わない私・・・なんですが、やっぱりもったいない・・ ^^;
今は 主にAMラジオを聴くために利用、それと出張道中の眠気覚ましの為にCD(窓を全開にしてCDに合わせて大声で歌っています、、、迷惑な話ですが ^^;)
最近では 出張先でテレビを見ることを覚えてしまいました。
夕方以降は AMラジオの場合 この季節 野球放送ばっかり。
野球を見るのは好きなんですが、聴くのは あまり好きにはなれないようで・・・ BGM代わりです。
そこで なにげなくテレビのスイッチを押したのがことの始まり。。。
木曜日だけですが 「N’s・・・」 「渡る世間・・・」 「花嫁は厄年・・・」 に どっぷりハマってしまいました。
それで、意外にも涙もろくなっている自分に気がつきました・・・・・
なぜなんでしょうか・・・? すぐに涙が出てきちゃうんです。
嫁さんに 「ここで 涙が出たよ・・・」 って言うと 「???・・・」 不思議そうに私を見ます
「そんな場面じゃないでしょう」 とのことなんですが・・・ 止まらなくなるんですよね恥ずかしながら (笑)
出張中は 寝る時間も少ないので眠気覚ましに1リットルボトルのブラックコーヒーをがぶ飲み
もしかして、水分の摂り過ぎ・・・? なんでしょうか、とも考えたのですが そんな訳はないよな!
そう言えば 先日の子供の運動会でのこと。。。
頑張っている子供の姿を見て、ここでも涙ぐんでいました   帽子を深々とかぶって・・・
それに、、、自分の子供でもないのに
ただ単純に涙もろくなったみたいですね・・・ 年のせいなんでしょうか ^^;
                                                2006.09.26
▲TOP OF PAGE

     原因判明 「水カビ」
 3度目の正直、2度あることは3度ある・・・・・

3度目にどうにか順調に孵化を始めたメダカの卵
1度目は 何も分からないままに卵が白く綿のように膨れてしまって失敗。
2度目は 少しは学習が出来ていたはずが またしても同じように失敗。
そして、 さらに学習をして臨んだ3度目・・・・・
順調に進んで卵も孵化をし始めて自分では成功した気分
「3度目の正直やぁ〜」 と喜ぶ ^^
でも、これも順調に進んだのも前半だけで後半になると沢山の卵を残したまま失敗・・・
2度あることは 3度ある、、、 ってことなのか、やっぱり3度目も失敗と言えるみたい。。。
順調に孵化をし始めたんですが、これは 学習の成果ではなくて偶然の産物なのか ^^;

そして、懲りずに4度目にチャレンジ中・・・・・
今回は かなり学習と経験を積んでのチャレンジ
自分なりに考えて工夫をして臨んでいるチャレンジ
順調に変化を続けていた卵も毎回失敗を感じる1週間目をクリア
今度こそは ・・・ と思いながら、せっかく、ここまで順調に来たのに・・・ここで出張。
卵が孵化するまでは 10日〜14日。 その間 毎日世話が出来るといいんだけど
メダカ屋さんでない私は 週の半分はクルマの仕入れに出張
どうしても世話が出来ない日が続くんだけど ここが問題みたい・・・
3度目の時、偶然にも前半は順調に孵化したけどこの時は 珍しく泊りでの出張がなかったのが
よかったんでしょう。後半、出張に出ると同時に卵の状態は悪くなったので・・・・・
メダカをもらった時は 飼育は簡単なんでとは聞いていたんですが、メダカを殖やすことは別みたい^^;

卵を産んだままにしておくと親メダカが その卵を食べてしまうし、卵を採取して育てようとすると
毎回のように出張に出ている間にダメになっちゃうし
こんな訳で 毎日世話が出来ない私には卵を孵化させることは無理だと思い、何かいい方法が
ないものかとネットで(仕事以外では ほとんど触ることがない私にしたら珍しい・・) 調べていると
意外なことを発見!!!  
今までの私の失敗と同じことを繰り返していた方のホームページを偶然にも見つけることが出来ました。
その方も 1週間を過ぎたところから卵が白い綿のようになり孵化が出来なかったとか・・・・・
で、その原因が書かれていたんです。 私は 世話を出来ないことが原因だとばかり思っていたんですが
そればかりが原因でもなかったんです。
初めて知ったんですが 「水カビ」 とやらが原因のようです。
対策としては 水をこまめに交換するか メチルブルーという水溶液を使って除菌するか、、、
こまめな水交換は出張の間は無理なのでメチルブルーとやらを使ってみるか
                                                 2006.09.23
▲TOP OF PAGE

     私・・・どこからきたの?
 この日記の上に私の写真を迷惑にも大きく載せていますが、どこの人か分かりますか・・?
なんか、聞き方も悪いけど  私の言いたい事 理解してもらえましたか
さきに言っておくと  「九州男児!」 やとよね。。。  つまり逆立ちをしても日本人、前から見ても日本人、後ろから見たら・・・ そりゃ、わからんわな ^^;
でも、後ろから見ても 下に目をやれば一目瞭然かな・・?  ”足が短い!!” 立派な日本人体型かな・・・   でも、山奥育ちなもんで 足は速い (今じゃないよ、子供の時だよ・・・ 運動会ではリレーの選手だったけん。。。)  なぜか、短くても速かった。
だんだんだんだん 話しがずれちょるけど、「私は、どこの国の人間に見えますか・・?」
これが、きょうの題材じゃけんね・・・
毎週のように色んなオークション会場に足を運びますが、このオークション会場とやら、、、 一体全体どれくらいあるとおもいますか・・?  
・・・え〜っ、また今度ゆっくり数えておきますね ^^;  「いっぱい・・・あります。」 ^^;
たぶん、100以上はあるように思います。。。。。
そして、それぞれの会場に特徴があって その中には外国のバイヤーが大勢訪れる会場も・・・
わざわざ会場の中に ”モスク” まである会場もあります。 お祈りをするところですよね・・・
そういう会場では 生活習慣が違うため 食事の面でも工夫をしてたり・・・
よくあるでしょう、豚肉は食べてはいけないとか・・・ その他もろもろと・・・
そういった外国人バイヤーが多い会場での時々起こる(間違えられている・・?) できごと!
ある時なんか、何にしようかと陳列を見ていると かたことの日本語? って言うんですか、
食堂のおばちゃんが私に向かって 「コ・レ・・・ブ・タ・ニ・ク・・・ OK?」 こんな事を言うんですよね
思わず私もつられて、、、というか想定外のことに 「ア・ア・・・イ・イ・ヨ・・・ ^^;」 だって。。。
たぶん、おばちゃんは 何も気づいてないでしょうね。。。  よかよか(九州弁/いいですよ)
先週のことやけど、これまた 食堂のおばちゃんから ・・・   ”チキンの照り焼き” が食べたかったのでサンプルを指差して 「これっ!」 って言ったら・・・   おばちゃんが 「コ・レ・・・ト・リ・・・」「コッチ・ガ・イ・イ」 とか言って 半強制的に出してきたものは ”ロースカツ定食”    
おばちゃんの知識の中では、私をどこの国の人間と勘違いをしたのかわかりませんが、きっと 鶏肉は食べれなくても豚肉は食べれるところがあるんでしょうか・・???
その他によくあることに、私と話しをしても まったくどこの人なのか分からないみたいで・・・・・
先日も、出張先でよく利用するお風呂屋さんでのことなんですが、いつも 簡単な挨拶程度の会話しかしていなかったので、お風呂屋さん曰く どこから来てるんやろか・・? と思ってたらしく、、、
その話になって、大阪から毎週出張で・・・ と話しをすると、お風呂屋さんは 「エッ・・!?」 と不思議そうに言うので、「ホントは関東のほうから・・・」  すかさず 「エッ・・!!」 と言うので、それやったらどこやと思います・・?  「全然、、、わからん!!」 だって ^^;  ここから、生まれたのは九州で・・・・・・・(なが〜い説明があって)・・・ 大阪で生活をしていますよ。。。 と説明、、、 でも、納得してないようでした。冗談を言っているように聞こえたのでしょうか・・? であれば、十分に大阪人の資格はあってもおかしくないと思うのですが・・・ 次からは どこかのハーフってことにしようか ^^;
                                               2006.09.21    
▲TOP OF PAGE

     弟9話 3度目の正直でどうにか孵化!
成功とまでは言えないと思いますが
3度目の正直とやらで どうにかこうにか メダカの卵が孵化しました \(^0^)/
初めて孵化したということではないのですが、今まで数匹は 孵化しております。
ただ今までの分は 偶然と言うのか ただ単に生命力の強いヤツだけが孵化したというレベル
孵化の成功率は 10%未満で ほとんどの卵が 最後の最後に白くカビのようなものに覆われて終わり

こんなことを 2度繰り返してきました。
メダカを飼育するようになってから 毎日の様子や水の交換など作業的なことなどをメモに残しておいた
ので それを参考にして3度目の挑戦だったんです。
3度目ではあったんですが 今回の問題は 仕事での出張・・・
1度目、2度目は お盆休みだのと出張に行く事も少なかったのですが9月に入るとそうもいかず。。。
電話で様子を聞いたり家族に手伝ってもらったりと家族総出での3度目でした。

いつも問題となる1週間を過ぎても今までと比べると全然 卵の状態が違うんです。
いつもなら このあたりから白いカビのような膜に覆われていくのですが
今回は ほんの一部だけでしかも2個の卵だけという状況。
それに 卵の中では 元気に動いている様子がハッキリと分かるほどなんです
このままいくと 明日からでも孵化が始まるんではないかと思っていたのに・・・・・ そして出張 ^^;
間違いなくこの出張の間に孵化すると思っていたので心配で心配で・・・・・
そして今朝の電話で 「今日はどない・・? 孵化した様子はない・・? ちょっと覗いてみて・・」
すると 「孵化専用の水槽の中でホンマ小さい糸くずのようなものが動いている・・」 との返事。。。
それに なんと7匹も孵化しているようで 前回までと比べると嘘のような話
そして残っている卵も状態がいいみたいで白くカビている様子もないとか・・・・・
これだと 一気に数が増えちゃうかも
一時は 4匹までになった親メダカ。 ちょっと ホッ・・ としています ^^)

今回は3度目。   今までの失敗は繰り返せないので 孵化した時のことを考えて新しく孵化した
稚魚専用の小さな水槽を準備してきました。
早速ですが 卵を入れている水槽から稚魚だけを移動してもらいました。
1匹1匹をスポイトで吸い上げて移動させるのですが、、、、、、
「まさかその作業を私がするなんて・・」 と嫁さんが震えながら一言。
今日はもちろん明日も出張にでたまま。
はたして 何匹のメダカが孵化しているのか家に帰るのが楽しみですね。。。。。
                                                2006.09.14  
▲TOP OF PAGE

     水でも太る食欲の秋
9月といえば 食欲の秋 なんて申しますが
昔と比べると かなりセーブしている私にとっては 逆に辛い時期でもあります。
セーブをしている割には 体重は減らず時には激増することもしばしば・・・
一体、何のためにセーブしているのか自分でも分からなくなってしまうことも
建前では 健康維持のためとは言っておりますが 本音は ダイエット
でも、水だけでも太っちゃう体質の私にしたら むしろ逆効果
少ない食事の量を 体が危機的状態と判断でもするのでしょうか、それなりに体重をキープ
ほんとうに困った体です・・^^;

少し前に 10日間ほど水の生活をしました。(とは言っても、お昼にはカロリーメイトのような健康食品程度は食べました)
最初の3日間で 2キロは体重が減りましたけど 残りの1週間では ほとんど変化がありませんでした。
これって、、、 一体どういうことでしょうか???  普通だったら体重減るもんでしょう!
ムチャクチャ空腹に耐えたのに たったの2キロだけ・・・
でも、何を目的で10日間も頑張ったのか思い出せません。。。
そんなに前ではないのに・・・    思い出せないこのことの方が問題かもね・・^^;
そういえば 最近では なかなか名前が出てこなくて・・・   やっぱ、問題ダー!!

ところで 今、食べたいものは・・?
意外に思われるでしょうが、私が今 食べたいもの
今というよりは いつもかもしれませんが 「白いご飯」「納豆」「たまご焼き」「お味噌汁」・・・
こんな風に答えるようになったのは 出張で出かけることが多くなってから
出張先では コンビニを利用することがほとんどなので 多分にしてこれが原因だと思います。
コンビニの弁当は やっぱりコンビニ弁当で(当たり前やんか・・!) 家庭の味ではないのよね・・・
それに、、、 以前のように お肉、お肉 と言わなくもなりましたが  歳のせいですか・・??
よく、松井店長が自分の日記でバーベキューのことを書いていますが 羨ましいというよりかは
若いなー・・・ なんて感じるくらいですからね ^^;
やっぱり 結局は 歳のせいなんやね   ついにそんな年齢になってしもうたか
今年で46歳なんですが 普通は どんなもんなんでしょうか?
まだまだ 早すぎるようには思えるのですがね。
それか おじいちゃん おばあちゃんが自家農園を始めてからというもの野菜を食べる機会が
ぐんと多くなったので 自然にベジタリアンになっちゃっていたりして。。。
今、我が家では 茄子がブーム。  これがまたアキが来なくて(季節は秋なのに)なんちゃってね^^;
                                                  2006.09.12
▲TOP OF PAGE

     宝探しが目覚まし代わり
出張の途中、道路などに置いてある気温計。
ついこの間までは 夜中でも30度近い数字を表示していたのに・・・
今回の出張では 最も低い数字は 20度でした。
暑いのもイヤですけど、、、 寒いのもね・・^^;
人間って ホンマに勝手な生き物ですよね   っていうか、私だけですかね・・・(笑)

そして、その勝手な生き物の代表のワタクシなんですが
ひとつ気に入れば ズーッとそればっか・・・・・   ワンパターンな奴なんです。。。
だから 出張先で「タンタン麺」 の味を覚えたら そればっか、、、 でも、今は メニューからなくなってしまったので食べれていませんが(涙)
とにかく こんなことばっかの人間です ^^;  分かりやすい奴でしょ・・・
そんなもんだから仕事でも その傾向があるんですよね。
だから、なんでもかんでも売ることは嫌いで以前から当店のスタイルは 専門店!
自信を持ってススめられるクルマだけをって訳。。。
今は 軽自動車で その中でも私なりに厳選した車種だけを限定して販売しております。
こんなやり方も悪いとは思いませんが、定期的に状況を見極めないと かなり脱線していることもしばしばあることなので・・・・・

・・・で、今がちょうどその時なんですが  やっぱ かなりの脱線をしていたみたいですね(笑・笑・笑・・)
この9月中には ある程度までには整っているかと思いますので ちょっと期待しておいてね・・^^;
何がどう脱線していたのか?・・・ ですって、、、 気になるよね・・・
でも、これは 企業秘密   お楽しみ お楽しみってことでね^^;

あっ、そうそう話は変わりますが 朝起きる時などは目覚まし時計ですか・・・?
私の場合 家では使いませんが出張先では使用しています。
でも、最近では その音にも慣れてしまったみたいで 気が付けば大きく時間が過ぎていることが
多くなってきました。 どうやら 完全に目覚ましの音を無視しているようです。

そんなもんだから今回の出張では ちょっと工夫をしてみました。。。
起きる時間にセットしたあと その時計を いつもなら頭の近くに置いておくのですが
今回は 少し離れたところで 軽く隠すようにして置いてみました。
一応には成功だったようですが  朝から宝探しをしているようで
意外にも見つけにくいのが 成功の原因だったようです
こんな姿・・・・・  誰にも見られたくないよね
                                                  2006.09.10
▲TOP OF PAGE

     第8話 またも失敗、卵ほぼ全滅!
とても、とてもショックなんです。
またしても 失敗しちゃったんです・・・・・

これで 2度目の失敗なんですが、メダカの卵が孵化せずにほぼ全滅。
1度目の時には 多分水の状態が悪かったんだろうと、それ以降は 前回よりは交換をしていた
つもりだったんですが それでもダメでした。
卵が産まれて1週間くらいまでは 順調なんですよ・・・
卵の中には ハッキリと赤ちゃんメダカの姿が確認できるし、時々 動いていることもあるんです
そこまでいってて もう少しで孵化するのかなと楽しみにしていると・・・・・
気が付くと卵の周りには 真っ白いカビみたいなものが・・・・・  それも あっという間なんですよ
今回は かなり順調に卵が変化していたので もうそろそろだと楽しみにしていたのに
いったい今回の失敗の原因は 何なんでしょうか???
前回の失敗の時と違うところは、、、 と考えてみると
1回目の時は 卵専用の水槽だったんですが、この2回目は 1回目に少しだけ孵化していたので
そのときの稚魚を一緒の水槽に入れていたこと。。。

親メダカの水槽でこんな光景を見ました。
私が留守をした時に水草に産みつけた卵なんでしょうが その卵を メダカが突いて食べようとしている姿でした。
2度目の今回は 卵と稚魚を共存させていたんですが もしかしてその卵を・・・
それで卵がダメになっちゃったんでしょうか???

たぶん産卵の時期もそろそろ終わるとは思うのですが、残り少なくなったチャンスをなんとかしないと
幸いなことにも ここ数日に産まれた卵は 臨時的に別の容器に入れて保管しておいたので・・・
3度目の正直となる今回は もう1回最初からやり直してみるかな・・^^;
卵専用の水槽を用意して(しかも 水の状態のことも考えて少し大きめのサイズで)
前回までよりも もっと頻繁に水換えをやりながら

毎朝のように 6時には起きて世話をしてきたのにホンマにショックです!!
ホント前日の夜 寝る前に見たときには 全然大丈夫な状態だったんですよ。一夜で激変ですからね!!
でも、数は少ないけど生まれてきている稚魚がいてるので コイツらだけは失敗しないようにしないとね。
大きさも まだ数ミリのレベル、大きくなるまでには まだまだ時間がかかりそう
当分は 心配な日々が続くんでしょうね・・・・・
                                               2006.09.07
▲TOP OF PAGE

     第7話 メダカとの生活も1ヶ月
なんとなくですが 空気の色も 空の感じも変わってきていますよね。
もう・・・ 秋です。
この間までのような 激しい暑さもなくなり、今年は例年になく早い秋の訪れを感じています。
私にとっては 待ちに待ったスキーシーズンまで あと少し 例年、シーズン前の気合の入る時期でも
あるのですがシーズンを終わってみると毎度消化不良・・・・・
去年は かなり気合を入れていたんですが結果としては お正月休みに行っただけ ・・・^^;
今シーズンは どうなるかは分かりませんが、今のところかなり気合は入れていますが・・・・・

メダカが我が家にやってきてから そろそろ1ヶ月になろうかとしています。
簡単に考えていた最初のころに4匹が死んでしまい、それからというもの毎朝6時には起床
掃除をしたりエサをやったり大変な毎日です。
そして今では 産まれた卵を別の水槽に移して孵化するまでの手助けまでも・・・・・
初めの頃は 卵が白くカビてしまったりと失敗もしましたが 今では 完璧ではありませんが
少しは孵化できるまでなりました。。。
今朝の時点では 多分 9匹のようですが、徐々に増えてきています
でも、今でも一部の卵は 白くカビてしまうものもあり ホンマ難しいもんですね ^^;
前回の失敗があったので 出来るだけ水が新鮮な状態を保てるように交換するタイミングも
早く、そして保管する場所も風通しが良くて適度の太陽光があたる場所にと・・・・・
多分、以前の保管状況よりかは格段よくなったと思うので これからが楽しみなんです。
新しく採取した卵もまだまだあるしね。。。

ところで、メダカの産卵は いつまで続くのでしょうか?
最初に卵を産んでからは ほぼ毎日のように生み続けていますが
いったい どのくらいの数を産むのでしょうか。
今朝も卵をお腹に着けていたので 直接採取とやらで別の孵化専用の水槽に移してきましたが
どうみても まだまだ産みますよって感じのお腹をしています  パンパン膨れています^^;

久し振りのペットの飼育ですが、たまにはいいかもね・・・
なんとなく 癒してくれるし  今では 家族全員で「今日は何匹かな・・?」
気が付けば 水槽を覗きこんでる始末です   お恥ずかしいことです(笑・笑・笑・・)
でも、例年であれば仕事が忙しくなる時期でもあります
そうなると 今のようには世話できないのが残念ですが お仕事はそれ以上に大切ですから
今のうち可愛がっておくことにします。。。
                                                2006.09.04
▲TOP OF PAGE

     本当に無くなっちゃうんだ鈴鹿でのF1
残念ですが 正式に発表がありました(涙・・)

国際自動車連盟(FIA)が F1世界選手権シリーズの来季の日程を発表しました。
既に メディアなどでも伝えられていたことなので 今さらっていった感じなんですけどね
つまり 来季の日本グランプリが第16戦の10月7日に開催されるのですが
今まで開催されていた 「鈴鹿サーキット」 ではなくて 「富士スピードウェイ」 と場所が変更されました。

今は亡き 「アイルトン・セナ」 の時代には 予選から決勝レースまで観戦に行っていました。
残念ながら それ以降は 鈴鹿に足を運ぶこともなくなってはいたのですが その鈴鹿でF1が開催されなくなるのは とても残念ですよね ・・・・・

今では もっぱらテレビでの観戦で楽しんではいるのですが ハンガリーで開催されたレースの時なんか
雨の影響でレースの展開も目まぐるしく変わっていき 見ている私がエキサイトしたレースでした。
ドライバーズポイントでも かなり追い上げてきていたシューマッハとアロンソの結果が楽しみなレース
でもあったんですが、レース途中でアロンソがリタイア。
ここで シューマッハに大きなチャンスが転がり込んできたのですが 残り数周のところで タイヤが
ギブアップ・・・
このレース、シューマッハが獲っていれば、、、 なんてことも考えたりもしますが これがレースなんですよね。 
そして、前戦のトルコでのレース・・・・・
結果は タイトル争いをしているアロンソは 2位、シューマッハが3位だったんですが
レース途中にペースカーが入らなければ もしかしたら この順位は入れ替わっていたのかな
でも・・・これがレースなんですよね。 だから、見ていても面白いんです。
昨シーズンは アロンソの一人舞台で終わった感があったので、今年は 出来ることであれば
今年で最後となる鈴鹿でのレースまでは 楽しみを残しておいて欲しいような・・・
そして、最終戦ブラジルでタイトルが決まるというのが 私的には嬉しいような。。。

最後に最近恒例になっている 四万十川の野生児メダカの報告を少しだけ・・・・・
特に報告をするようなこともなく親メダカも赤ちゃんメダカも元気です。
気のせいか 赤ちゃんメダカが 少しではあるけども大きくなったようにも感じます。
ごめんなさい。。。 ひとつだけ報告があります。 水槽の照明を買いました。
水草の状態が悪く枯れている部分が多く見られたので 少し光量不足もあるのかなと思って・・・・・
今朝も自然に6時には目が覚めてしまいましたけど
いつまでこの生活が続くのでしょうか
                                                  2006.08.30
▲TOP OF PAGE

     心配していた稚魚も元気です
メダカを飼育するようになってから
なぜだか 気になってしまって 朝6時には 起きるという毎日
なんと健康的な   今までの自分は いったいどこへ・・・・・

かなり昔には 熱帯魚を飼育していたこともあるので ある程度の知識はあるのですが
今回は 浄化装置やエアレーションなどの器具を使わずに 出来るだけ自然な状態で飼育してみようと
自然な状態といっても水槽の中では 説得力もないけどね ^^;
そのせいなのか 水槽の水が汚れるのも早くて この水の交換だけでも大変なんです。
それに 水草の成長も悪く 一部は 枯れてしまっている状態で・・・・・
多分、照明もないし 水槽の置いている場所からして 自然の光もまともにないし・・・・・
だからなのか 水の汚れるのが早くて早くて。

ところで 産卵用の水槽の水を換えてから 1日が経過・・・
いつものようにと言うより、どちらかと言えば 少し不安な気持ちで 水槽の状態をチェックしました。
昨日に 緊急に水槽の水を交換したので、、、 それも 産卵用の水槽だったので
もしかしたら 全滅・・・ なんてことにでもなっていたらどうしようという気持ちで・・・・・
昨日 水を交換した時に 発見した稚魚のことが 一番心配だったんですが
その赤ちゃんメダカも 元気に泳いでいました。
それに なんと3匹も新しい仲間が増えたみたいで 4匹の小さい姿がありました。
まだ 糸くずみたいな小さな奴ですが一生懸命に泳いでいる姿は感動そのものでしたね。。。
でも ホンマに大きくなるのかな、、、 と思うような小ささですが、まだまだ心配の日は続きそう

やっぱり 水を換えたのは正解だったんでしょうか?
新しく3匹も孵化したし、1匹目の赤ちゃんメダカもものすごく元気に動き回っているみたいだしね
それに 今朝は2匹の親メダカから またも卵を採取することができたしね ^^;
今回も 震えながらも直接採取  そして その卵を水草に絡ませて産卵用の水槽の中に
今は 透明のこの卵   前回みたいに白くカビないように 注意をしなくっちゃ
それから 残っている卵の中には あきらかに孵化しそうなものもいくつかあり。。。
この調子だと 毎日のように新しい仲間が誕生していくようです。

とにかく今は 四万十川でもらった時の数までには 戻したくて
このまま順調に成長してくれれば2〜3ヵ月後には 安心できるかも・・・・・
                                                2006.08.28
▲TOP OF PAGE

     メダカの繁殖ってやっぱ難しい!
やっぱ、、、 むずかしいね!!
たった一日で 状況がこんなにも変わるなんて・・・・・

21日にどうにかこうにか震える手で卵を直接採取。
この時期だと かなり早いタイミングで 孵化してしまうかもしれないと思い かなり神経を使っていた
はずなのに・・・・・
昨日 見た時には 透明の卵の中に メダカらしき存在があり、
なのに、、、 今朝 卵の様子を見て あまりの激変に唖然としてしまいました。
あの透明だった卵の表面が 白いカビのようなもので覆われているではありませんか。
多分、あと数日で孵化するものと楽しみにしていたのに・・・ どうして!

さっそく調べてみると 卵の状態の時も 出来るだけ新鮮な水が必要だとか
そういえば この卵用の水槽は この1週間 水はそのまま
水草と卵だけしか入っていなかったので 水も汚れることもないだろうと思っていたのですが・・・
でも・・・ しっかりと水質が悪化したんでしょうね。   この暑さの中だもんね・・^^;
このままだと 残りの卵も 同じ運命に
困ったもんだ ホンマに難しいんやね
正しい判断かどうかは 分かりませんが とりあえず 水槽の水 半分を交換しました。
明日になれば この判断が どうだったのか分かるはずです。。。
そして、白くカビたような卵は すべて取り除いて、まだ 若干でも透明感のある卵だけを 新しい水の中に
移しました。

やれやれ・・・ と思ったその時でした。
なんか目の前で小さなゴミのようなものが・・・・・   エッ・・! まさか・・!
そうです。 メダカの赤ちゃんです。
・・・ ということは 孵化していたということですか?  でも、早すぎるような
多分、私が気が付かない間に 水草に卵を産み付けていたんでしょう。  でも、嬉しいです \(^^)/
もしかして、卵が白くカビていたのは 孵化した後ってことは 考えられないんでしょうか?
でも、可愛いですね・・・  ほんの数ミリしかないのに 一生懸命泳いでいますよ。
このメダカが 親と一緒の水槽で泳げるには まだ 1〜2ヶ月は かかるとか・・・
当分の間、心配の毎日が 続くようですね・・(笑)
とにかく 残りの卵も無事に孵化をしてくれるといいのですが
                                                 2006.08.27
▲TOP OF PAGE

     出張先のお風呂の話
「深層水温泉風呂」 「シルキー風呂」 「ジェットバス」 「マッサージ風呂」
「シェイプアップバス」 「電気風呂」 それに お決まりの 「サウナ」
私が出張に行った時によく行くお風呂屋さん - - - - - - -
家でだとカラスの行水の私も、、、 なぜだか出張先のお風呂屋さんだと 1時間半から2時間も たっぷりとお世話になります。  決して私は お風呂は好きではないのですが(入らなくて済むものであれば間違いなく入らないでしょうね・・・)
そんじゃ・・・ そんな長い時間何しとんの・・・?   と思いますよね・・・?
これも2年前の交通事故のためなんですが、リハビリのつもりで半分のぼせながら頑張っています
いつもお決まりのパターンで 1年半ほど続けてますが、お風呂嫌いの私・・・ 褒めてやりたい ^^;
まずは、マナーですよね、、、 かけ湯から。。。  これには 特別 リハビリとは無関係
そして、「深層水温泉」といわれている ここのメインの大きな湯舟へ・・・ 最初は 足湯の感覚で5分くらい、それから全身をお湯の中へ・・・ 10分ほど入った後一旦湯舟の外へ、そして 落ち着いた頃にもう一度湯舟の中へ、、、 軽く首まわりのストレッチ、そして 額から汗が流れ始めたら テレビで見た「呼吸法」 - - - - -  ゆっくりと鼻から息を吸って、ゆっくりと口から吐き出す(この時、肺の隅々まで息がいきわたるようにイメージ・・・) そんなこんなで 15分ぐらい。。。
次に入るのは 「マッサージ風呂」 寝たような感じで体を湯舟の中へ   あらゆる方向から勢いよくお湯が出てきます、、、  足の裏、太もも、お腹まわり、背中 などなど・・・  ここでも10分
ここまでくると もう心臓もバッコンバッコン・・!!  
今度は タオルを冷たい水で濡らして それを軽く絞り、そのタオルを痛めた首から背中にかけてあてておく。。。  しばらくすると結構汗が出てくるから不思議(これは お医者さんからのアドバイスなので・・・)  これが15分。   ここまでで 55分・・・ でも、まだまだ半分(本心はギブアップ・・・)
ここまでは なんとか我慢をしながらも耐えられるのですが、、、 ここからが大変、根性いります!
次に入るのは 「電気風呂」  ブルブル震えながら方向を変え角度を変えて こちらでも10分 ^^;
それからは 隣にある座ったままでの 「マッサージ風呂」  ここは簡単に5分。
そして、限界を超えた自分をごまかしながら最後の湯舟 「シェイプアップバス」
ここは凄い・・! 何が凄いか・・・?  中途半端じゃない勢いでお湯が出てきて、両手で体を支えておかないと飛ばされちゃうぐらいもの凄い勢い・・・   これを 背中から腰にあててマッサージ、、、 ここは 念を入れて15分。。。  これで終了したいけど、まだ 頭も体も洗ってない(まだあるの 涙・・)
でもね、、、 まぁー・・・ ここまでやってみてください   ホンマ死にそうですよ
こんなことやってんのは俺くらいやろ・・! と思っていたのに・・・・・
でも先日、もの凄い奴に遭遇しました。
そのもの凄い奴の存在に気がついたのは 偶然にもマッサージ風呂で隣り合わせになった時。。。
私が入る時には もうすでに入っていました。私はいつも通り10分位で出たのですが そのもの凄い奴はまだ入ったまま   背中に冷たいタオルを当てて15分、それから次の電気風呂に入ろうと例のマッサージ風呂の横を通ると、、、  グゥエ〜ッ!!  まだ入ったまま・・・!   電気風呂でブルブル震えながらそのもの凄い奴を観察していると動く気配なし・・!? 動いたのは 次にマッサージ風呂に私が入っている時・・・・・ 少なくても40分、もの凄い奴はもの凄い冷え性なんやろか・・?
でも、もの凄い奴は それだけでは終わりませんでした、、、 そのまま 「高温サウナ」 へ直行!!
なんという奴なんだ・・!  インターバルなしで直行かよ・・・それも、高温サウナ!!!
それから いつ出てくるのか気にはなっていたんですが、結局は私の方が先に出てきちゃいました
それからは テレビを見ながらちょこっと休憩をしていましたが、特に救急車が来たような感じもなかったので 多分 そのもの凄い奴は大丈夫だったんでしょう・・・
                                               2006.08.25
▲TOP OF PAGE

     メダカ産卵、採取成功!
一時期は どうなるものかと心配していたメダカ達も今は元気に泳ぎまわっています。
メダカを飼育することが初めての私・・・ けっこう楽しんでおります ^^;

そして、ついにその時がやってきました!!
そうなんです。 今朝、いつものように水槽を覗くとお腹の周りに卵を付けたメスのメダカを発見。
前回は その卵を水草に産み付けたまではよかったんですが、そのあとが最悪
その日の夜に確認した時には 姿かたちもなく・・・
食べられてしまった模様   つかの間の喜びでした。。。
そこで 知ったのが メダカも卵は親から隔離してやらないといけないとか・・・・・
とにかく前回の失敗もあったので     今回は 勉強の成果を試すべく 「直接採取法」 にチャレンジ
一度、水草に産み付けられた状態で採取する 「間接採取法」 の方が初めての私にとっては リスクも
少なく安全だとは思ったんですが、そのまま卵を水草に産み付けるまで水槽の前で待機するような時間もなく、仕事から戻ってきてからでは また前回と同じで食べられてしまうかも・・・・・
ということで リスクを覚悟で 水槽からメダカをすくい出して 「直接採取」
いや〜っ、とにかく 手が震えました・・^^;   メダカを傷つけないように ドキドキものでした。

採取したのは 2匹!
ハッキリとは 数えてはいませんが 多分 15個ぐらいは あるような・・・
多いのか、少ないのかは まったく分かりませんが、とりあえずは 一安心した次第です。
その2匹のメダカも 元気よく水槽に戻っていきましたし、、、 でも、気になることが一つ・・・
卵を産んだはずなのに お腹は まだ大きなまま   前回、水草に卵を産みつけたのもこのメダカ。
ということは・・・ まだ産み続けるってことでしょうか?

今回 採取した卵は 別の水槽を準備して その中の水草に付着させました。
順調にいけば どのくらいで孵化するのでしょうか?
楽しみですけども また大変な毎日になるようで(昔の熱帯魚の飼育の時のことを思い出しています)
行き当たりばったりで まともに何一つ勉強をしていないんですが
ところで メダカって どのくらい生きるのでしょうか?   そして、産まれてどのくらいで成魚になるの??
こんなことも調べずに 「直接採取」 がどうだとか、、、 順番が逆だーっ!!   ・・・でしょ ^^;
もしかすると、、、 また明日の朝も 卵を産んでいるかもね
そんなことを考えると 今晩も眠れないような予感がします。。。
まるで 小学生の時の遠足の前夜を思い出します。 次の日のことを考えるとなかなか寝付けませんでしたでしょう。
それでなくても 最近では 毎朝 6時過ぎには 起きてしまうほどなのに・・・・・ まいったなぁ ^^;
                                                   2006.08.21
▲TOP OF PAGE

     またメダカの報告です ^^;
やっぱりっ・・・! そうでしたっ・・・!

いきなりですが 我が家の四万十川の野生児メダカ
先日も言っていたように あのお腹の大きさは 期待していた卵を持っていたようです。
今朝も いつものように日課となってしまったメダカの水槽の観察
お腹の大きかったメダカのお腹の外側に産まれた卵をぶらさげていました  感動です。。。
そのまま観察をしていると 水草の中を泳いでいる時にその水草に卵が付着したみたいで
緑色した水草に本当に小さい透明の球状の卵が輝いていました
もっとそのままで観察をしておきたかったんですが会社に行かねばならず タイムアウト !
楽しみは 会社から帰ってきてからと渋々家を後にしました。

そうなると 会社でも気になるのは 我が家でお留守番の野生児メダカ
これで 減ってしまった分を取り戻せるかもと、あとは無事に孵化してくれるのを待つだけ
でも 気になることは 水草に産みつけた卵・・・・・
調べてみると 卵をそのままにしておくと 食べられてしまうこともあるみたいで、水槽で飼っている場合は
特に別の場所に卵だけ移したほうがいいみたい。。。。。
・・・となると気持ちは 早く家に帰りたくて  まるで子供みたいやんか(笑、笑、笑・・)

家に帰ったのは 夜の10時前、確か この辺りに卵があったはずなのに、、、、 と水槽の中を凝視!!
でも、何度見ても その場所には 卵がない。 ない。 ないんです。
物凄くショックでした。。。  せっかく楽しみにしていた産卵だったのに
これで 減った分を取り戻せると期待していたのに
食べられちゃったみたいで またまた大きな失敗でした

卵には 「直接採取法」 と 「間接採取法」 とがあるみたいで、メダカのお腹についた卵をメダカから直接
採取する直接採取法、水草に産み付けられたものを採取する間接採取法らしいです。
卵を産み始めると続けて産むようなので 次のチャンスでは 見つけ次第 いずれかの方法で採取する
つもりです。
もうここまできたら どっぷりと ハマっちゃいましょうかね ^^;
とりあえずの目標は 産卵と 四万十でもらった時の数まで戻すこと。。。。。
そこまでできたら 特別に世話をかけずに 出来るだけ自然な状態で飼育しようと思っています。
ペットショップなどで買ったメダカと違って 四万十川産の野生児メダカですからね
とにかく もうちょっと勉強してからっと・・・・・
                                                 2006.08.20
▲TOP OF PAGE

     今日もメダカの報告です
四万十川から我が家に来たメダカくん、今日も元気に水槽を泳ぎ回っています。

一時期、大変でしたけど どうやら落ち着いたというか環境に慣れてくれたのか 5匹を維持できてます。
最近では メダカのことが頭から離れずに 夢にまで出てくる始末です。
どうやら ハマってしまいましたかね・・・^^;
このメダカをもらう時も こうなる自分が少しではあるけど想像はできていたんですが・・・・・
そうならないように飼育をしようとは考えていたんですが、やっぱ無理だったんでしょうかね。
夢にまで見るようでは 否定はできません。 ハマったんです、、、間違いなく。。。
簡単な方法で 自然のままに飼育をしたらいいやんか、、、と思っていたんですが・・・最初は・・・
やっぱ浄化装置も入れてエアレーションも入れてやった方がいいよね、、、 なんて考え始めています。
やっぱり ハマってしまったんだ   なんとなく自覚し始めています ^^;
朝も 30分以上も早くから起きる始末で 起きるとすぐに トイレではなく メダカのもとへ・・・・・
しばらくは そのままで ちゃんと5匹が生存していることを確認して眺めています。
子供からは 「また お父くん、メダカのところ!」 って言われていますが
もしかしたら 呆れて見られているのでしょうか。
でも、もともとは お前たちがもらったメダカなんだぞーっ!
でも、でも、ちょっとは 嬉しいのかもねーっ・・・^^;

ところで水槽を大きくして砂利や水草などでセッティングしてから5日ほどが経過しましたが
最近、気になることがあります。
以前、熱帯魚を飼育していた時の感覚で 多分 この5匹のメダカも3匹と2匹でどちらかがオスで
どちらかがメスだろうと思っていたんですが
その中の2匹のお腹がやたらと大きいんです。 エサの食べすぎなのかなとも思うのですが
もしかしたら 卵を産む前かも・・・・・  だったら いいんだけど。

でも、もしそうだとしたら どうしたらいいのかまったく分からないんだよね。。。。。
熱帯魚の時には メスを別の水槽に移して産まれてくる子供が食べられないようにしていましたが
メダカもしないといけないのかな。
熱帯魚(グッピー)は 卵胎生だったので お腹の中で卵が孵化してお腹から出てくる時には すでに
魚の形をしていたけど メダカは 確か卵を水草に産み付けるのですよね・・?
いずれにしても ちょっとばかり勉強をしないといけないみたいだね。
9匹をもらって今では5匹。 気持ちとしたら 卵を産んでくれるといいんだけども・・・・・
                                                 2006.08.17
▲TOP OF PAGE

     四万十川のメダカ
めだか〜の学校は川の中・・・・・ ♪♪

四国の四万十川にキャンプに行った時に地元のおじいちゃんから子供がめだかをもらいました。
それから 10日少しが過ぎようとしていますが
おかげで 頭からめだかのことが離れなくなってしまいました。。。。。
その時の約束が 来年もまた遊びに来て その時に 「大きくなっためだかの事を教えてね」
だったみたいで、その時に飼育の方法を 聞いてはいたんですが 聞くのとは大違い・・・・・
「なんも せんでええけん」 と、確かにそのおじいちゃんの飼育しているところを拝見させてもらいましたが
いかにも簡単そのもの。。。
発泡スチロールの箱の中に ただ入れられているだけ、特別に浄化装置があるわけでもなく ブクブクを入れている様子もありませんでした。
最初は 自信がなかったのでお断りしていたんですが、最後には ありがとうございました・・・・・と ^^;

家に持って帰ってきてからは おじいちゃんの言うように 簡単に簡単に考えて飼い始めたんですが
3日続けて合計で4匹も死なせてしまいました。
残りは 5匹なんですが、もうこれ以上は 減らすわけにはいかないと 今は 必死になって奮闘してます。
ホンマに昔の事ですが ペットを飼うことに夢中になっていた時期があって その時の熱帯魚のことを
思い出しています。 もう30年以上も前かな・・・^^;  ホンマ大昔のことですわ。
その時は 産卵をさせて繁殖をさせてはいたほどなので やりだすとハマっちゃうと思うんですよね
とりあえずは もうこれ以上死なせるわけにはいかないので いろいろと調べてみました。
すると驚いたことに めだか1匹に対して水は 1リットルも必要みたいで、、、、、 
なるほど、どうやら これが大きな原因だったみたいです。 
9匹もらってきていたんですが、 1リットルも入らないような小さな水槽に簡単な気持ちで入れていました。
もうそれから大変で、、、 大きな水槽は 家にあるので、水槽に入れる砂利や水草などをあわてて買いに行く始末。 そして、水道水をバケツに汲んで そこから24時間カルキが抜けるのをまって水槽のセッティングとなりました。 

今は 大きな水槽の中で 元気に泳ぎ回っていますが 心配で心配で仕方がないんですよ。。。
今までであれば 朝もぎりぎりまで寝ていたのに なぜだか早い時間に目が覚めてしまうほどなんです。
朝にエサをやって元気な姿を見て とりあえずは 今日も一日無事だったと胸をなでおろす毎日・・・・・
めだかは 会社の近くでも捕まえることはできるので 減ったんであれば その分を入れたらええやん
・・・と考えてしまうことも、でも四万十川のおじいちゃんにもらったメダカだから価値があるんで
だから 私も これだけ必死になっているんです。
来年、また四万十川へ行った時に めだかの成長を報告しないといけないんでね。。。。。
でも、めだかっていいもんですよ。 めだかは 初めて飼いましたけどね、、、なんとなく。
ハマっていく自分が恐くもありますが・・・^^;
                                                   2006.08.15
▲TOP OF PAGE

     大切な仕事をキャンセル
今朝起きると いきなり おばあちゃんが 中古車売れてないみたいやね、、、 だって。
あまりにも予想外のことに情報源を聞くと
新聞の朝刊に掲載されていたらしく 丁寧にもそのページを開けてまま持ってきてくれました。
見出しは 「中古車販売が4ヶ月連続で減少」 とありましたが、私としては それほど驚くような記事でも
ありませんでした。
だって、毎日のように肌で感じてることなので 今さらね・・・ ^^;
確かに私の周りでも いい話を聞くことはありませんが、だからと言って この状況に甘えているわけにもいけませんし、ホンマ 頭が痛いとこですわ。。。
毎年、この時期は お盆までの納車で忙しくしていないといけないのですが、ただ暑いだけの毎日です。
だったら どうすれば売れるようになるのか ない知恵を絞って考えてはいるのですが
今のところ 明確な答えが見つかっていません。
中古車購入のポイントとしてアンケート調査の結果によると 8割以上の方が 「価格」 と回答されていますが 景気もまだ今ひとつだし、おまけに燃料代も上がる一方なので これも仕方がないのかな・・・・・
それじゃ、アンケートの回答のように 販売価格を安くすればいいんじゃない、、、、、
なんてことにもなりますが、そう簡単には 安く出来ないという一面があるんですよね。
今までも この不景気で何度となく価格の競争が繰り返されてきましたが、もう限界まできていると思われるんですよね。 
それに 安くすることでサービス内容が十分なものでなくなるようなことだけは避けたいですしね。
おばあちゃんの一言から 何か暗い話になってしまいましたが、明るくいきましょう (^^)ノ

ところで 今日は 8月も11日ですが金曜日です。 つまり 昨日は 木曜日のはずなんですが・・・
私は 昨日を水曜日だとばかり思っていました。 だから 今日は木曜日のつもりで会社に出てきたのに
とんでもない勘違いをしてしまいました。
今日は 金曜日だったんですよね ^^;      仕入れに行く予定が決まっていたんですがキャンセルです ^^;

どうやら暑さで頭の回路もオーバーヒートぎみみたいです。
クールダウンするためにも 遊びの予定も必要みたいですね、夏休みも残り少なくなってきたので
あと1回くらいは どこかに連れて行かないといけないのですが
リクエストは 「遊園地」 っていうから困っています。  だって、真夏の遊園地は 辛すぎるでしょう^^;
せめて 海水浴とかプールとか言えないもんかね
絶叫マシンに乗りたいらしくて・・・  でも、身長制限で乗れないものが多いんです残念ながら・・ ^^;
それで子供なりに考えて 底の分厚い靴をおねだりしたようなんですが
そこまでして乗りたいなんて  自分の子供ながら変わったヤツですわ。。。
それに付き合わされる親の気持ちも分かって欲しいものです
去年 私は朝からいきなり付き合わされて その日1日つぶれちゃいましたから
                                                    2006.08.11
▲TOP OF PAGE

     満足の尺度は走行距離!?
8月だからあたり前なんですが ホンマに暑い日が続きます。

こんな時に思い出されるのが終わったばかりの私の夏休みのこと・・・・・
冷た〜い透き通った四万十川   あ〜っ、よかったな〜。
今頃は あの川に楽しい声が響き渡っているにちがいありませんね
それから四万十川から持って帰ってきたメダカとカニは今朝も元気です。。。

ところで来週になると 今度は 松井店長の夏休みで どっぷりハマッテしまっているキャンプだとか、、、
7月も3日間ほどのキャンプに出かけたみたいですが、残念ながらすべて天気とはならなかったみたいでした^^;
例年だと梅雨も明けている時期のはずが今年は異常に長い梅雨
でも、昔から 「雨男」 として評判の店長   いまだに健在・・・みたいで  さすがです・・!
でもでも、店長本人は これを否定  来週には また新しい伝説が生まれるかもね・・・^^;
店長の夏休みを待っていたかのように台風が3つも発生しているのも事実
1つは 既に通過してしまい、1つは 違った方向に向かって進んでいるようなんですが 残る1つ。。。
今はまだ 沖縄の手前にあるみたいなんですが こいつの動き次第ですよね
今日も店長は 夏休みのキャンプを楽しみにして汗を流して仕事を頑張っていますが
話題としては 雨だったらおもしろくなるのですが、、、、、こんなことを書いている事が店長に分かってしまったら怒るんでしょうね ^^;

ところでみなさんは アウトドアって興味はありますか?
どこか お気に入りの場所などございますか?
クルマに簡単な装備を積み込んで気の向くままに出かけて気に入った場所が見つかれば そこにテーブルを広げてデイキャンプ。。。 これだけでも 楽しいもんですよね。
お湯を沸かしてコーヒーを飲むだけでも、なんとなくベテランのキャンパー気分になれるしね^^;

以前は 2時間もクルマで走れば 十分にアウトドア気分になれたものですが、最近では この時間が
私のアウトドア気分を大きく左右しています。
2時間くらい走った程度では 普段の生活を離れたという気分には まったくなれなくなってしまったみたい。
毎週 出張で片道 5,6時間は 走るので、それ以下だと 気分が盛り上がってこないんですよ。
でも、クルマに乗らされている家族にしたら迷惑な話で、特に子供からは かなりのクレームがでております。
それで今では 朝早い時間に目的地に到着できるように夜中に出発するようにしています。
目が覚めたらもうすぐ目的地ってわけ・・・・・ そうすればたくさん遊べるし、クレームも少ないし。。。
でも、帰りの運転は 大変ですので あまりおススメ出来る方法ではありません。
いったいどこまでエスカレートしていくのか 次の計画を考えている今日の私です ^^;
                                                 2006.08.09
▲TOP OF PAGE

     夏休みも終了しました
毎度のことなんですが どうしてこんなに時間が早く過ぎていってしまうのでしょうか。。。
もう10日もホームページを更新していませんでした。
そのうちの5日間は 私が夏休みを頂いていたことも原因なんですが、去年の夏休みの時には パソコンをキャンプまで持っていって更新はしていました。 でも、1時間ほどクルマを走らせて街まで出て行かないとインターネットにつなぐ事が出来ず 往復で2時間も必要でした。
そんな理由から今回は 遊びに集中させていただきました。 5月の初めに遊びに連れて行ったきりだったので できるだけ子供との時間を大切にしたかったので・・・・・なんて子供のせいにして本当は自分が遊びたかったりしてね^^;
・・・で、今回も四国は四万十川に5回目の恒例となったキャンプに行ってきました。
どうして毎年同じところに行くのかって、、、、、思うでしょう? 
子供の一番のお気に入りの場所ってことでもあるのですが、四万十川と言っても河口までは約200km、そして たくさんの支流が流れ込んでいる訳で 大げさに言えば その支流の数だけ行く場所があるってこと。まだまだ行けてない所が多いし 同じ川でも その支流によって遊び方が違うんですよね。
だから今年も四万十川に行ったわけで、間違いなく来年も行くのでしょうね ^^;
そしてもうひとつは 「人」  キャンプ場のスタッフの方やキャンプ場周辺の民家の方など、とても親切で気楽にお付き合いが出来ること。  そんなところが私もそうなんですがおじいちゃん おばあちゃんのお気に入りでもあります。。。
今年は 子供達がキャンプ場近くの民家のおじいちゃんとおばあちゃんと仲良くなって帰る前日には メダカをもらっていました。
来年来る時は どれだけ大きくなったか教えてね、、、と約束をしていたようです。
今朝も そのメダカは しっかりと我が家の水槽の中を泳ぎ回っていましたが、このメダカが大きくなることは私も楽しみです。
このメダカの他にも 四万十川で捕まえた テナガエビやカニ、オイカワ、ハゼなどを持って帰りましたが 今は カニだけで残念ながら他は死んでしまいました。
これらはみんな 最終日の帰る途中で入った支流で捕まえたんですが、川の中に潜ってビックリしました。
今までも十分に満足をしていたんですが、この支流は 別格でしたね。
魚の数も種類も多いし いきなり目の前に大きなテナガエビが現れたのには驚きでしたね。 その場で食べるのであればヤリで突いて捕まえるのですが、帰る途中でもあったので傷つけないようにと網で捕まえようとしたので かなり手こずっちゃいました。 
この支流は 初めての場所だったんですが いい場所を発見したもんです。 今から来年のことを考えていますが 間違いなくこの河原でバーベキュー、、、しかも 捕れたてのテナガエビなどでカンパーイですね。
そしてこの支流は 子供が遊ぶのにも最高の環境で緩やかな流れがありながらも広い範囲にわたって浅瀬が続くので安心して遊ばせることができ、場所によっては 飛込みが出来るような淵もあったりと、、
もう言う事なしの場所なんです。 ホンマいいトコ見つけたもんですわ (ウッシッシ・・・ ^^;)
話の順番が逆になっちゃいましたけど 今回の川遊びで一番ハマったことがあって・・・・・
水中での魚釣りでした。 河原に生えている竹を切ってきて約30cm位の長さの簡単なのべざおを作り
その先に釣り糸と針を結んで完成の簡単なもの。 そして、エサは川の中にいてる川虫を使いました。
竿を持って水中に潜り魚の目の前にエサを運んでいって魚がエサを食べた瞬間に釣上げるというもの。
やってみると結構楽しめちゃうんですよね。 これを毎日のように子供としていましたが、目の前で魚がエサを食べる瞬間が観察できるのは なかなかいい体験になるんじゃないでしょうか。
近ければ 次の休みにでも行きたいのですが、なんせ片道7時間ですから・・・
                                                   2006.08.07
▲TOP OF PAGE

     もうすぐ私の夏休み
いい加減にしてちょうだい!!
いつになったら梅雨が明けるのかな。。。。。
こう毎日毎日 雨では 商売あがったりですわ!!
例年だったらこの7月の最後の週は 私が早々と夏休みをもらってるんですが、というよりも このタイミングを逃してしまうと 8月は 私が休みを取れる隙間がなくなってしまうんです。
だから、例年この時期が 我が家の恒例のキャンプとなっています。
でも、毎年思うことは 1週間早いような気がしてるんです。 だから今年は 無理をして1週間遅くしました。   つまり、来週は 恒例のキャーンプなんです (^^)ノ
まだ、何も準備はしていませんが これも毎年のこと、今年も前日にバタバタします。
いってみれば これも楽しみになっちゃったみたいです^^;
・・・で、心配しているのが 梅雨明けなんです。。。。。
今回も いつもと同じで四国の四万十川が我が家のキャンプ地
偶然に訪れた1回目、ムチャクチャな感動でした。  何が・・・??   そう、川の中が・・・感動!
子供とお決まりのパターンで川遊び、、、 ここまでは わたしも子供の時は よく似た場所で遊んでいたので、ただ単に 懐かしい感じだけだったんですが。
少しの時間を使って 川の中に潜ってみました。
                             ギョエーッ!  スゲーッ!
なんと目の前には ムチャクチャでっかい鮎がぎょうさんいてるじゃないですか。。。。。
よっしゃ!来年もここに決定や!
ということで、楽しみにしていた1年後 魚を突けるように道具もそろえて四万十川へ
準備万全で去年と同じポイント潜ってみました
                            エッ・・・!?   アレッ・・・!?
そう、、、 まったくいないんです。 鮎が・・・
地元の人に聞くと 少し前の増水の影響で流されたみたいだとか・・・
だから この時期は 梅雨明けのタイミングが とても大切なんです。 だから、今年は1週間遅くしたのに梅雨明けも遅れてるってわけ。
この調子だと 今年も期待はできそうにないね^^;

ところで当店の店長は それじゃ私がと、、、 昨日から家族でキャンプにお出かけなんですが。
今朝の天気予報を聞くと 低気圧の真下でキャンプをしているみたいなんですが。
随分と楽しみにしていたのに可愛そう・・・^^;
さすがに 一流の雨男だーっ!  昔から 低気圧を連れて行く癖があったもんね ^^;
                                                2006.07.24
▲TOP OF PAGE

     やっと一部完成HPリニューアル
ホンマにいやになります。     この雨・・・
昨夜というか夜中もすんごく激しく降っていました。
数年前に水害が多発した時がありましたけど、今年はその時ほどでも・・・とは思っていたんですが
梅雨も終盤になって各地に大きな被害をもたらしています。
今朝、会社に向かう途中で渋滞
原因は 土砂崩れによって大きな木が道路上に倒れて道をふさいでいました。
この場所は 数日前から路肩に土砂が崩れたような跡があったのですが、この雨で地盤もかなり
緩くなっているのでしょうね。
また会社の近くを流れている猪名川も今朝は かなりの水量で河川敷に作られているグランドにも水が
上がっていましたが、また元のように使用するためには かなりの整備が必要なんでしょうね。

今は 雨も小降りになっているのですが、新たに低気圧が西から進んできているということで
明日も激しい雨になるような・・・・・  もう、このへんにしといてよ ^^;
だめなら、、、 ちょっとだけでええから曜日を変えてもらえませんでしょうかね
今年は あまりにも週末の雨が多いように思うのですが、週末に雨が降っちゃうとお客様も来店を
ひかえちゃうので・・・ クルマが売れないと正直 胃が痛くて ^^;
ここんとこ 胃の痛い日が続いている私でございますから。。。
まぁ、こんなジメジメした話はこのへんで、、、、、

4月に考えて・・・・・ 完全ではありませんが、やっと出来上がりました。
4月から始めたんであれば さぞかし凄いものなんでしょうね   なんて思われるかも ^^;
頭の中では 考えているものは あるんですが、それがなかなか思うような仕上がりにならなくて
ハッキリ言えば センスがないんでしょうがね・・・・・
「じゃっ、、、 諦めれば。」
まぁ、、、^^; そういう訳にもいきませんので。
でも、そのセンスのなさが 逆に新鮮に見えてしまうってこともあったりしてね。隙間を狙いましょうか^^;
まぁ、これも素人のする仕事だと思っていただければ 手作り感だけは分かってもらえるかと
・・・で、何が出来たかと言うと
ホームページ開設当時からあった 「車種別の紹介」 なんですが、やっとのことで
新しい車種を追加することができました (完全じゃないけどね・・)
作った当時は 自分としては満足(初めて作った作品だったので許して・・)してはいたんですが
あらためて見た時に大きなショックを受けました。
そこから始まったリニューアルだったんですが、とにかく考えたのは ヒカリオートサービスらしさを
伝えられるようにということ。
今回は 新しい車種を追加することから始めましたが、引き続きワゴンRなども新しいバージョンに
変えようと昨夜から作り始めています。
これからも当分の間、夜のお仕事が続きそうですが、、、まだ子供も小さいんで・・・ファイト! ^^;
                                                 2006.07.19
▲TOP OF PAGE

     久々にクワガタ捕り
ホンマにあつ〜い日が続きます。
でも、ひとつ気になることは 雷がやたらと多いような・・・・・
何度となく停電になっています。
先日なんか クルマに乗っていて あまりにも激しい雨でワイパーもまったく効果なし。
ノロノロと注意しながらの運転
すると突然、ピカーッ!  目の前で大きな稲光が・・・・・
雨も激しいのに 今度は信号機がアウトーッ!   
そうなると もう大変。
普段は 青で進め、赤で止まれ、、、 なのですが、その時ばかりは無法状態、交差点内も渋滞する事態になってしまってました。
また別の日には 停電でガソリンスタンドで給油が出来ず、お客様との約束にも遅刻
停電で燃料が入られなかったのでとは ちょっと言いにくくて、ひたすら頭を下げていました ^^;

話は変わりますが 先日、久し振りにお休みをいただくことにしました。
5月の最初の週に休んで、それからはずーっと仕事
子供からは かなりのブーイングだったので、でも 2ヶ月も遊びにも連れて行かなければ
あたりまえですよね。
でも、本当は その週は夜中遅くまでの仕事が続いていたのと、お休み前2日間は徹夜が続いたので
体がギブアップしたというのが本音・・・ ^^;

朝の早くから 「プールに連れて行け〜」 「どっか遊びに連れて行け〜」 
その声を聞きながらも そのまま午前中は 気持ちよく寝ておこうと思ってはいたのですが
だったら、早く予定を済ましてからゆっくりするのもいいかな・・・と。
そこで、急に決まったのは 「午前中は クワガタ捕り」 そして 「午後はプール」
この間までは 虫なんて全然触れもしなかったのに最近はやたらと昆虫ブームみたいで。。。。。
それで、久し振りに秘密のマイポイントに・・・ でも、お気に入りだった木がなかったりと随分と様変わりしていました。 でも、せめて1匹は ゲットしないと私の立場もなくなるのではと必死・・・・・ ^^;
かなり奥まで探しまわるのですが なかなか見つからず、ちょっと気になったのは やたらと大きなスズメバチを多く見かけたこと、今年は気をつけたほうがいいかもね。
・・・で、決めていた範囲もソロソロ終わりにちかく、諦めかけていた時に ようやく 小さめのクワガタを発見することができました。 正直なとこ ホッ・・ としましたね ^^;
この木には ほかにもたくさんの昆虫が集まってきていて、どうやら今年はこの木かな・・・・・
引き続き、同じサイズを1匹と少し大きなヤツも1匹  この木でゲットできました。
数年前は 出張の帰りを利用して早朝に行っていたんですが・・・・・
どうやら眠っていた虫が騒ぎ出したようで、また行ってみようかな (笑・笑・笑・・)
                                                   2006.07.18
▲TOP OF PAGE

     またまた、リコール問題
すこーしご無沙汰をしてしまいました。
トップページのちょっとしたリニューアルと以前から考えていた車種別のコンテンツの見直し
これが なかなか進まなかったので 今 集中して作業をしています。
どうにかこうにか、一部ではありますが変更をしてご紹介ができる段階までやってきました。
もう少しです。。。 来週中には 更新できると思いますのでお楽しみに・・・・・
でも、期待はしないでね ^^;  まぁ、そんなこともないでしょうが。。。。。

ところで、ここ数日 仕事柄気になるニュースがメディアにも頻繁に出てきています。
あーっ、アレね。  と、分かっていただけた方もいらっしゃるかと思います。
そうなんです!  またまた、リコール隠しの問題なんです。
三菱自動車の時のことを思い出しちゃいますが、またなんですか!  ちょっと怒っています。
問題のクルマは 人気のあるハイラックスサーフ
ハイラックスサーフといえば そうです、、、 あのトヨタ自動車のクルマなんです。
トヨタ自動車といえば この自動車業界をリードしていく立場じゃないですか、しかも 三菱自動車のことも
記憶にはあったでしょうに・・・!

自動車というものは 一つ一つの部品から作り上げられた部品の集合体です。
私は 中古車の業界にいる者として理解はしているつもりです。
部品と言うものは 機械である以上 必ずといっていいほど故障はする、、、 そんなものだと思います。
また、故障をする原因も さまざまで 耐用年数を超えてしまったもの、使用状況が著しく悪かった場合
や原因はハッキリしないが部品単体の故障などなど・・・・・
だから、故障をした時には 修理をして対応をするのですが、問題の今回は 明らかに強度不足が認識されていたにもかかわらず対策をしなかったことが問題なんです。
当店のように車種を限定をして販売をしていると 年数の経過とともに同じ症状でトラブルが発生する事があります。リコールにはなってはいないのですが 「明らかに問題があるでしょう」 と、メーカーにクレームを
言う事もありますが そんな時の対応は 満足できるものではなく、だからこそ未だにこのような問題が起こるのでしょうね。
当店が車種を限定をして販売をする大きなキッカケは このような対応にもありました。
新車から年数が経過をして中古車となった時に発生するトラブルは 私達が対応をするわけなんです。
大なり小なりどのクルマにも リコールはあります。その情報が分からないと 私は安心をしてクルマを
仕入れることが出来ません。

そんなことがキッカケで ここ数日、怒ってます!
関係者の皆さん、決して悪気があってこんな事を言っているのではありません。ただ 私は 安心して頂けるクルマを提供をしたいだけなんです。 
ご理解してください、ヨロシク。。。
                                                2006.07.14
▲TOP OF PAGE

     不便も快感!?
ついこの間は 世の中が便利になったもんだ
こんなことを書いたばっかりなのに・・・・・ やっぱり 便利の反対は 「超不便」 でした。
そんなん言われんでもわかってるって、、、 そりゃそうだわね・・ ^^;

あまりにも便利になってしまったんで、今までは 何も感じなかった普通のことが急に不便に思えちゃうんですよね多分。。。

私の一番大切な仕事は 展示車両を仕入れてくること。
でも、この部分でも昔と比べると随分と便利になっちゃいました。
私と同世代の方だったら なるほど、、、 そうやったな〜 なんて思われるでしょうけど
20年以上も前になるけど   その当時、車を探す時 どうやってました?
今みたいに インターネットなんてまったくで、GOO や カーセンサーのような情報媒体も少なく
あっても情報量なんて めっちゃ少なかったよね
だから、先ず最初に 「クルマ」 よりも 「クルマ屋さん」 を探すことが先決で、だからそんなに遠くまでは
探せなかったでしょう。
それが今や時代はインターネットですよ   こいつは 大したヤツだわ!
今朝は さっそく秋田県からお問い合わせが入ってきてるもんね

・・・で、何が不便に思えちゃったのかということ
いつものように今日もオークション会場に来ているんですが、出品されているクルマはというと
何千台レベル、、、 そうなると一台一台実際にクルマを見るってことには不可能。
そこで便利なのがコンピューター
いつもであれば、そこに登録されたデーターで必要なクルマだけを絞り込んでいくわけなんですが
今日は朝から会場のコンピューターの調子が悪いようで、待っててもなかなか回復する気配がない!
結局、 自分の足で一台一台をチェックして回ることに
時間もなかったので、ほんの一部しかチェックが出来ず・・・  これが今日感じた便利な中の不便
おまけに今朝は 早くから暑くてムシムシ状態    不快指数もレッドゾーンで最悪

クルマのチェックが終わるころには シャツは勿論、パンツまで失禁状態??
でも今日は これが  なんでやろ・・?  ムチャクチャ気持ちよかったんだわ (^^)ノ
汗を流して気持ちよく感じるなんて ホンマ久し振りちゃうかな
学生時代のクラブのことを思い出しちゃったね   若かったな〜 ^^;
最近、体のことを考えて簡単にできることということで 「ウォーキング」 をしてるんやけど
今朝は いつも以上に頑張っちゃいましたね   もう汗だく・・なんやけど、快感ってやつやね(笑)
オークション会場の中の出品車両の間を何か変なポーズでウォーキング、ウォーキング・・・!
イッチ、ニイ! イッチ、ニイ!  
このままだと 名物おじさんになるかもね。。。。。
                                                 2006.07.08
▲TOP OF PAGE

     低燃費車ビストロの実力
昨夜も激しい雨の音で何度となく目が覚めてちょっと寝不足ぎみ
再認識しましたけど、私はやっぱり デリケートなのか・・・^^;
今朝も激しく降ったかと思うと小降りになったり     やっぱ梅雨なんだね。。。
集中豪雨による災害が多く発生した時のような雨もイヤなんですけど
今年のような ダラダラと続くような雨も困りもんですが・・・・・
今年の特徴は 週末にかけての雨が多いように思えるのですが、おかげで週後半の仕入れでは
雨に濡れながらっていう状況が続いています。
台風3号が発生しているとか、、、、、 この週末も雨に悩まされそうですね。

最近ずっーと、なかなか出来なかった事(雨のために延び延び・・) が昨日 ようやく出来ました。
先行での発表になっちゃいますが、当店の限定車種の一つである ヴィヴィオ ビストロのことを
私たちの視点から見てお伝えしようと計画をしていたのですが、作成していく段階で
「ここは こうしたほうが・・・」 なんて感じで 何度も何度も作り直し。
そして、ようやく最終のカタチが出来上がりました。
その中の一つに 実際にそのおクルマを試乗して、そこで感じたことをご紹介しようというものがあって
でも、その試乗というのは 簡単なものではなくて色々なシチュエーションで150kmほどを走ろうというものなのです。
これだけの距離を走ることになると まとまった時間がなかなか作れなかったのと、よっしゃ、、、と言う時
に限って天気が雨だったり・・・・・  決して雨男じゃないのに ^^;

それでやっと目標の3台目を昨日試乗することができたということなんですが・・・・・
もの凄いことが起きちゃったんです・・!!
私もビックリ・・!!  スタッフもビックリ・・!!   もしかすると・・・スバルさんもビックリするかもね ^^;
今回、対象となったヴィヴィオ ビストロは 低燃費であるということは 言われてはいたし、メーカー発表のカタログデーターで比較しても 確かになかなか高いデーター値ではあることは分かっていたんですが
今回、この試乗を担当しましたわたくし富岡が とんでもない記録を出しちゃいました・・!!
使用したおクルマは 9年式のビストロ クラブ  
カタログでは 「10・15モード燃費」として書かれているのは 「19.8km/L」
普通は カタログ表示の7割ぐらいが実用燃費だと言われているのにもかかわらず
このデーターを超えちゃいました !!
                     なんと・・・ 20.72km/L
凄いと思いませんか。 どちらかというと燃費にこだわっている私、今までにも他の車種でチャレンジした事がありましたけど ここまでの結果が出たことは初めてです。
それに、このデーターは 燃費を計測する目的じゃなかったので普通に使ってのことだけに驚きなんです。
燃費のことだけを考えて走ったらどうだったのか・・・・・ 今度は燃費でチャレンジしてみます。
詳細は もうすこししたらホームページでご紹介いたしますのでお楽しみに (^0^)ノ
                                                   2006.07.05
▲TOP OF PAGE

     ウォーキングに挑戦してます
ここ数年、この時期になると悩まされていることがあります。
雨が降っている時、昔の古傷が痛んで・・・ なんて聞かれることもあると思いますが、そんなことって
ないでしょうって思っていた私が 今はそれに悩まされております。
今回は かなり大変なので、何か別な原因があるのでは、、、 とも考えて
勇気を出して 脳神経の専門病院、整形外科で検査をしていただきました。
MRI と言うんですか・・・ 筒状の中に入っていって ダッダッダッダッダッ・・・ って音が出ながら撮影するやつですけど、「目を閉じて 動かないで下さいね。今から5分間撮影を致します」  なんて感じでアナウンスされて これが4回ほどに分かれていたんだと思うんですが。  だから、短い休憩も入れると30分近くその筒の中に入っていた計算になるんですが、2回目のアナウンスの時には もうすでに意識は薄れていて3回目の時には アナウンスの声すら覚えておらず、熟睡モードに入っていたみたいで・・・・・
「終わりましたよ。お疲れ様でした。」 と起こされて気が付きましたが 笑われてしまいました ^^;
心配なので検査に行ったのに そこで熟睡するなんて失礼な話しですよね
でも、目を閉じた状態で30分もの間薄くらい中に入っていると眠たくなるのが普通ですよね ^^;
こんな感じなので大丈夫だとは思ってはいたのですが 「それじゃ、念の為2週間後にもう一度検査をしますので・・・」 だって、おかげでその2週間かなりビビッテましたが、その結果も聞いて 心配していた事は何もなく ホッ・・とひと安心(ちょっと心配していたので)
整形外科でも同じような診断結果だったので間違いはないんでしょう。 あ〜っ・・よかった^^;
本当であれば ここで「めでたしめでたし・・・」ってなるところなんですけど、痛みが治まったんではないので喜んでもいられず、逆に何かハッキリしたことが出ていた方がよかったのかも(それはそれで、いやでしょうけどね・・・)
結局は 共通の意見としては「事故によるむちうちですよね。これは人によっていろんな形で症状が出るので・・・とにかく気長にお付き合いしていかないといけないのかも。」 だって、それじゃどうしたらいいの?

という訳で、自分なりに色々と調べていた時 気になる1冊の本を見つけました。
デューク更家(間違っていたらごめんなさい・・) さんって覚えちゃってるんですが
テレビなんかにも出ておられましたが   「ウォーキング」
その中を見ると 腕を動かしながらウォーキングって言うのかな、簡単な腕の動作を加えながら歩くというもので、それも1日で15歩ほどでいいんですよね。 いくつかのパターンは あるんですが・・・
これが 健康やダイエットにつながるとか言うんですが、たった15歩で それはないでしょうと思っていたんですが、これを最近やってるんです。 実際にやってみて分かったんですが 15歩だけなのに大変なんです。これには驚きましたね だから、ホンマに効くんちゃうかなと思って・・・・・

それにもうひとつ、気を付けているのが 「姿勢」   机に座っている時や歩いている時、運転している時など。  座り方次第で 腰や背中への負担が全然違ってくるらしく・・・・・
腰や背中への負担を変えることで少しは改善されるのではとのアドバイスもありましたので、、、、、
1週間の私の生活をみてみると 出張がほとんどで、クルマに乗っている時間も長いし、オークション会場などではイスに座っている時間も結構あったり。。。 それもあって先週の出張の時から この「ウォーキング」始めました。なぜ、オークション会場なのかと言うとクルマの下見で結構な時間歩いているんですよね。どうせ歩くんならこの時にやっちゃおうと思ったんです。クルマも見れてウォーキングも出来て一石二鳥ってやつですかね ^^; ただ、欲張りなだけかもね ^^;
多分ですけど、なんか変な歩き方をしているやつが会場の中をうろついてると噂になったりするのではと心配もあるのですが。
                                                 2006.07.03
▲TOP OF PAGE

     時間に追いつけなくなってしまった私
見渡せば見渡すほど便利になってきていますよね。。。

モノは より使いやすく 日に日に改良が重ねられているし
たとえば、携帯電話にしても 今では簡単にポケットに収まるまでにコンパクトになってしまったし
おまけに これだけ小さくなったにもかかわらず性能はグ〜ンとよくなっているし
私が初めて、ポケットベルから携帯電話に持ち替えた時は 肩からかけるショルダータイプの随分大きなヤツでした。
今と比べると通話エリアも かなり狭くて、アンテナの状態を見ながら電波の安定している場所を探したものでした。 でも、ここまでエリアがカバーされてくると 電波が届かないエリアに居てたもので連絡が取れませんでした、、、、、  なんて言い訳は もう出来ませんけどね  (これはこれで、不便になったのかな・・・^^;)
おまけに、GPSなんぞやも装備されたモデルもあるし もうどこにも隠れられませ〜ん・・・
ちなみに ついこの間 私が買い換えた携帯電話にも問題のGPSが付いていますが・・・未だに恐くて使えません (なんか、、、都合の悪い事でもあるのかな・・^^; なんちゃって。)
そして、今回初めて カメラの機能も付いているのですが、、、 飾りみたいなもんで、まだ使い方を理解していないのが現状で・・・ 私の中は 世の中とは違って あまり便利にはなってはいません。あしからず。
知らないうちに触ってしまっているのでしょうが、気が付くと見覚えの無い表示が出ていたり。。。
そんな時は 嫁さんに電話をして 「ちょっと教えて〜っ・・・!」 と言って説明書を見てもらってます。
これでも昔は 何か新しいものが発売されると、すぐに買っていたんですが・・・ 今では 逆にリサイクルショップなんかを回っては 古いものをあさっています。  トホホッ・・・

最近、 子供が 任天堂のDSライトってやつを買ってくれー ってうるさいんですが。
私の中でのゲームの最先端は 任天堂のファミコン。。。
スーパーマリオ でしたっけ・・・   この当時も 凄かったですよね。 品切れでなかなか買えなくて・・・
で。。。 この次が、スーパーファミコンでしたっけ・・?
とにかく、ここから以降は まったくの F1で言うなれば 周回遅れ?? まったくついていけてません^^;
そんなもんだから 大事に仕舞っておいた ”ファミコン” (凄いでしょう・・^^ 箱に入ってていい状態ですよ) を出してきて、これで我慢しとき・・・って渡してたんですが、今は まったく見向きもしていません。
20数年ぶりに夢中になりましたけど、結構楽しいんちゃうの 、、、 懐かしいな〜。。。。。

当たり前のことですが、もう7月も1日ですよ・・・・・ 今日は。。。
2006年も半分が終わっちゃったという訳ですけど、みなさんは納得の出来る前半戦でしたでしょうか?
私は 年初に今年の計画みたいなものを考えていたのですが十分な成果を出せないままに今日を迎えています。
またこのままのペースで年末を迎えて同じことを日記に書くのだろうと考えているのですが
                                                 2006.07.01
▲TOP OF PAGE

     ご利用は計画的に ♪
昨日の気分転換のお昼ごはん。
午前中が 失敗の連続で、だから気分転換のつもりでのお昼ごはんだったのに
これまた 失敗でした (××)
何が失敗したって・・・?    どうせ あなたのことだからつまらない事ちゃうの・・・?
そう思われてるんでしょが、、、、、   ほとんど正解かな・・・ ^^;

昨日のオークション会場の食堂は 2つのお店があって、いつもであれば 「エビフライ定食」で
焼きそば大盛り! のはずなんですが・・・・
ここのエビフライの海老の大きさが結構なモノで、しかも3匹も入ってるのが一番目のポイント
そして2番目のポイントは 大盛りにしてくれる焼きそば
私にとって懐かしい味なんです。  焼きそばを語らしたらちょっとうるさいかもよ
・・・で、そのお店に行こうとしてたんですが
食券をもらって そのお店に行くには 別のお店の前を通るのですが、ここのお店は ちょっと
特徴があって、メイン(定食)の他には おかずをバイキング式で好きなだけ取れるということ。。。
ただそれだけのつまらないことなんですが
今日は その中に ・・・    気になる品が存在を私にアピールしてきたんです!!

その瞬間、気持ちがグラッ(××)   優柔不断というのか たかがおかずごときに・・・・・
          なんか、、、 うちの子供以下やね ^^;と思いながらも  俺って単純なん・・・?
それでね、、、  ほんで何がアピールしてたかというとね
            
        「春巻」  私の大大の好物〜っ! なの。。。
いっぱい あるじゃん! おいしそうじゃん!
「おばちゃん、ご飯とお味噌汁だけちょうだい」  エビフライのことを忘れて注文していました ^^;

自慢じゃないけど、わが家の春巻は 美味いっすよ!(それ、自慢じゃん・・)
あ〜っ・・! 頭の中で考えるだけでも もう口の中は春巻してますから (ごちそうさん・・)
というわけで、メインは注文せずに ご飯とお味噌汁だけをもらって春巻だけを山盛りゲット (^^)ノ
もちろんですが、生野菜もそれ以上にバランスを考えて盛り付けました(ここまでは笑顔だった・・)
そして、早速いただきまーす。。。

でも、ここまで、、、  が、幸せのひと時でした。 めでたし・・めでたし (分かるっしょ・・・)
私の期待を大きく裏切って、おまけに食事は残せないという私への嫌がらせ。。。
泣きながら どうにか食べる事はできたものの・・・おかげさまで晩御飯は抜くことになりました。
バイキング 「ご利用は計画的に・・・♪」 今日は安全策でカレーライスにします ^^;
                                                2006.06.30
 
▲TOP OF PAGE
ホーム | 在庫情報 | 中古車選びのポイント | サービス一覧 | どんな会社? | プライバシーポリシー
Copyright (C) 2004 Hikari Auto Service. All Rights Reserved.