中古車 軽自動車販売 大阪 豊中の軽自動車専門店 ヒカリオートサービス
中古車 軽自動車販売 ヒカリオートサービスへようこそ! 中古車 軽自動車の在庫情報 おススメの中古車 軽自動車 車選びはお店選び!中古車の上手な買い方 軽自動車専門店ヒカリオートサービスってどんな会社? 軽自動車専門店ヒカリオートサービスのプライバシーポリシー 軽自動車専門店ヒカリオートサービス周辺マップ 中古車のこと、軽自動車のことなど何でも聞いてね!
   
中古車 軽自動車のことなら軽自動車専門店の私たちにおまかせ下さい
ホームページ TOP
地図
お問い合わせ/ご連絡
会社概要
プライバシーポリーシー
 
全在庫情報
情報誌Goo掲載分
おススメ車
 
ようこそヒカリオートへ
お客様の声
中古車選びのポイント
納車までのサービス
ヒカリスタイル
ヒカリオートの展示エリア
車種限定軽自動車専門店
当店の展示方法
予約注文販売システム
購入後の保証について
納車前のクリーニング
 
ヒカリオートの言いたい放題
軽自動車の魅力
中古車選びの基準
車屋からみたクルマ選び
中古車の価格の決め方
車種別プロフィール
ダイハツ ミラジーノ
ダイハツ ネイキッド
スバル ヴィヴィオ ビストロ
スバル プレオ/プレオネスタ
スズキ ワゴンR
 
走行メーター管理システム
よくあるご質問
News&Information
カーディテイリング
カービューティープロ
サービスメニュー
 
2008新年のあいさつ
家族でお出かけ
 
松井
プロフィール
つぶやき日記
松井にお任せ
片岡
プロフィール
つぶやき日記
富岡
プロフィール
つぶやき日記

 
     片岡(かたおか)
次女らしいアクシデント?
12月になりました。
注射
秋のソフトボール
次女の理解度?!
コンプレックス
年齢のせいかしら
キー閉じこみ
三女の運動会
運動会
セレナ ドレスアップ?
オジギソウ
偽装問題
しゃべりすぎ(^^;)!?
車両入れ替え
親知らずの歯
プレゼント

お盆休み
プリクラ
携帯電話
夏休みに突入
セミの抜け殻
たまごごはん
きゅうりのQちゃん!?
成果?!
漢字テスト
ソフトボール
かんてんぱぱ
バルサン
バーベキュー
甘口
心境の変化?!
頑張ってます(^^)
骨折
ほたる
ムカデ
おばあちゃんの居ない日
母の日
こどもの日
遊園地
ドライブモード
骨盤体操
ゴールデンウィーク
たけのこ
迷子(× ×)
帽子
草刈
新学期スタート
今シーズン終了
寝型?!
寝ぐせ
休日
頭痛・歯痛・耳痛(× ×)
また、行って来ました!
また行ってきます!!
うちのおじいちゃん
髪・切りました(#^^#)

いかなごのくぎ煮
マイページリニューアル
行って来ました(^^)/
散髪
何歳に見えますか?
行ってきます(^^)
スキンケア
スイッチON
バレンタインデー
準備しなくっちゃ!!
デカ弁?
インフルエンザ
風邪かな?!
積もりました(^^)
お仕事頑張ります!!
寒いです(^^)
調子に乗ってやりすぎました
銀世界
スノーボード
ゆっくり休ませてもらい・・・
ガスコンロ
2007年片岡の日記一覧         
 

思い起こせば去年の年末にガスコンロを買って早一年。
今年の年末も電化製品を買い換えることになってしまいました。
そのものは「炊飯ジャー」こちらも10年以上使用した物。
1日2から3回、合計で1〜1・2升をほぼ毎日炊いてくれたとっても働き者の丈夫な「炊飯ジャー」でした。
ところがそれはある日突然起こったのです。

いつものようにご飯を炊き上げてふたを開けたとき「ゴキッ」と鈍い音をたてて
上蓋と本体をつないでいるばねのようなものが折れ、上蓋に穴が開いてしまったんです!!
いきなりの出来事に血の気が引きました・・・。修理代はいくらかかるんだろう(==;)

丁度、よく行く電気屋さんのチラシが入っていて「マイコン炊飯ジャー」なら¥8900で販売していることがわかり
修理代がかなりかかるようであればそれを購入しよう!!と腹をくくって(^^;)電気屋さんへ主人と出かけました。
まず修理のカウンターへ物を持っていくと
「最低¥6000はかかりますね・・・。穴が開いているからそれ以上すると思いますよ。」とのこと。
残念ですが修理はあきらめることにしました。となれば新品購入か・・・。

炊飯ジャーの展示してあるところに行くとたくさんの種類の炊飯ジャーがありました。
今の主流は”マイコン”ではなく”IH”なんですね。
チラシに載っていた¥8900のを購入しようと思っていたのですがいろいろ見ていると他のものもよく見えてきます。
売り場の人も「IHが断然お勧めです。マイコンとは炊き上げ方が全然違うのでお米の美味しさも違いますよ。」なんて言うし。
でもはたして私の舌がその違いを認識できるのだろうか(^^;)
かなり悩んでいると「IH炊飯ジャー」の中に「ケーキ」というボタンが付いているものを発見。
普通の「炊飯」ボタンでもケーキは出来るだろうけど、お菓子作りが大好きな私にはちょっと魅力的なボタン(#^^#)
その前で立ち止まっていると主人が「これが欲しいんでしょ。買えば。」と一言。
よかった。主人と一緒に来て(^^)

結局当初の倍ほど金額の違う「IH炊飯ジャー(ケーキボタンつき!!)」を購入。
お米の味は・・・やっぱり私にはあまりわかりません(^^;)
が「炊飯」のボタンを押したときと炊き上がりの時に「アマリリス」のメロディーが鳴るのがちょっと嬉しい。
近いうちに「ケーキ」ボタンを使って何かつくりたいなと計画中です!!

IH炊飯ジャー・・・ 2008.12.23

 


ごぶさたしております。気がつけば12月も半ばですね。
今年もあと2週間ほどしかありません!!早く年賀状作らないと(==;)
師匠も走る?師走。私はそんなに偉くないけど(^^;)やっぱり12月はせわしなく過ぎていきますね。
12月に入ってから小学校の役員会議や懇談会、マラソン大会や幼稚園の音楽発表会など
イベントも盛りだくさん。12月前半は目が回るような忙しさでした(@@)

そんな中、輪をかけて忙しくさせてくれるちょっとしたアクシデント発生!
今年の春、足の指にひびが入った次女が・・・また、今度は足のかかとに軽いひびがはいってしまいました。
原因は”マラソン大会”・・・の後。
3年生22人中の9位でゴールした次女は10位以内に入れてかなり嬉しかったらしく
マラソンコースから学校へ帰る途中でスキップでもしていたのでしょうか「グキッ」とやってしまったそうです。
彼女らしいけど(^^;)
5月に治療したとき使用した買取の固定靴?!とシーネは丸ごとそのまま使えて
よかったのか悪かったのかって感じです(−−;)
今回は場所が”かかと”で体重負担がかかるといけないということで松葉杖もつくことに。
痛々しい姿なのに微妙に笑っている三女。(なんでやねん^^;)

早く完治して欲しいと思う今日この頃です。
         次女らしいアクシデント?・・・ 2008.12.17
▲TOP OF PAGE


こんにちは。すっかり晩秋の景色になりましたね。
裏山に木がたくさん生えている我が家では落ち葉拾いが大変な時期になりました。
それをしてくれているのは大抵おじいちゃんとお婆ちゃん。感謝感謝です。
もし2人が庭を掃除してくれなくなったら
かる〜く家が埋まるんじゃないかな(ちょっと大げさですが^^;)と思うくらいたくさんの落ち葉。
ほとんど葉ガ落ちたら本格的な冬に突入です。

先日の土曜日は少し時間があったので家のクリスマスの飾り付けをしました。
長女と次女は出かけていたので留守番の三女と一緒に。
去年の年末に買った特売品の”スティッチ”のイルミネーションを出すと大喜び!
そういえば三女の去年のクリスマスプレゼントは”スティッチ”のしゃべるぬいぐるみでした。
おもちゃのアイスがついていて
スティッチの口の中に入れてやると「アイス。オイシイ。アリガト。」と話します。
夏休みの間にそのアイスが無くなって「これでも話するよ〜!!」と
自分の指を入れて「アイス。オイシイ。アリガト。」と言わせていました(^^;)
そして今はリビングの棚の上にちょこんと座らされています。
時々見上げて話しかけてはいますが・・・。

今年のクリスマスはサンタさんに何をお願いするの?と聞くと
「ポッチャマのしゃべるぬいぐるみ!」と答える三女。去年とあまり進化なし?!

あと何年かわいいクリスマスが過ごせるのかな(^^)
         12月になりました。・・・ 2008.12.04
▲TOP OF PAGE


いつになったら色ずくのかな?と気になっていた山の風景。
少し赤や黄色になってきたなと思っているうちにどんどんその範囲が広がってきています。
天気予報では今週からグンと気温が下がるらしいので
我が家の近くでは紅葉もそろそろ見ごろを迎えそうです。

そんな晩秋になろうかという今日この頃。
3人の娘達と一緒にインフルエンザの予防接種に行ってきました。
実は私インフルエンザの予防接種を受けるのは初めてなんです。
だって注射って怖いですよね(^^;)針を腕に刺しちゃうんですよ!!
でも、私は今年の初めに人生初のインフルエンザにかかって
”これは注射より怖い!!”とイヤになるくらい実感しました。本当にしんどかったんです。
そこで今回は頑張って接種しようと決めていました。

病院に行くまではなんとも無かったのですが
いざ問診表に記入を済ませて待合室で待っているとドキドキするものです。
子供たちも同じ気持ちみたいでしっかり者の長女以外はそわそわして落ち着きません。
三女はしばらくすると「やっぱりちゅうしゃこわい〜」と泣きだしてしまいました。
診察室に入って先生が「誰から注射しようか。最初の方が怖くないと思うよ。」と優しく言ってくれたとき
「私が一番にします!!」といいたい気持ちをぐっとおさえて・・・(^^;)まず、落ち着いている長女から。
何の問題も無く終了。「大丈夫だよ。全然痛くないよ。」さすがお姉ちゃん!
次女が2番目にこわごわ挑戦?!「あれ・・・本当に痛くないよ!」
三番目は泣き叫んでいる三女。注射をうったとたんに泣き止み「なかんでよかったわ。」
三人に「最後はお母さんやで!」と言われ腕を出しました。
「あれ?お母さん注射見ないの?」自分たちが終わっているので三人とも余裕です。
確かにあんまり痛くは無かったけど・・・怖かったです(××)
今度予防接種に行くときは1人で行こう(#^^#)

一応インフルエンザの予防接種を受けたことで一安心。
でも新しい型のインフルエンザや風邪も怖いので予防は忘れないように気をつけたいと思います。
皆さんも空気が乾燥してますます寒さがましてくるこの時期。お体気をつけてくださいね。
         注射・・・ 2008.11.18
▲TOP OF PAGE


今年6月から7月終わりまで子供たちが楽しんだソフトボール。
秋は短い期間ですが10月下旬から11月中旬まで
土・日あわせて計5回の練習のあと大会があります。

先週の土曜日。仕事が休みで午前中予定が無かったので
球拾いでもしようかなと主人のグローブを持って三女と一緒に小学校へ行ってきました。
女子と男子に分かれて9時から11時半までの練習。
この日は17人の女子が参加していました。
小学校3年生からなので次女は一番小さい学年。
その中でも一番小さいのでヘルメットをかぶるとヘルメットが歩いてるみたい(^^;)
夏の練習に比べると気候もよくて動きやすく気持ちいい。
みんなそれぞれ夏よりも上手になっていてこぼれ球も少なく
友達と校庭で三女が遊びだしてから同じように球拾いに来たお母さんと話しをしながらのんびりしていました。

11時少し前でした。監督から
「小さい学年の男の子と女の子のチームで試合をしたいんですけどお母さんも入ってもらえませんか?」
と声がかかりました。
えぇぇぇ〜!!私ソフトはもちろん野球もしたこと無いんですけど(==;)
「大丈夫ですよ。」とうながされ結局参加することになりました。
キャッチボールぐらいは出来ますがバットを振ったことがありません(××)
結果は三打席ノーヒット。でも三振じゃなかった!!バットに球、当たったもんね(#^^#)
帰ってから娘にそう言うと「でもアウトはアウトやんな!」
確かに・・・。横で見ているより実際してみると難しいものですね。悔しかったけど楽しかった。
またしてみたいけど活躍できなかったからもういれてくれないかな(^^;)

大会までもう少しの期間しかありませんが楽しく精一杯頑張ってソフトボールしてくれたらいいなと思っています。ファィト!!
         秋のソフトボール・・・ 2008.11.11
▲TOP OF PAGE


こんにちちは。皆様お元気でお過ごしでしょうか?
最近わが子も含め私の周りでは体調を崩している人が多いです。
特に”喉が痛くなる風邪”が多いですね季節の変わり目は病気にかかりやすいのかな?
皆さんお体気をつけてくださいね。

次女も先週末は40度近い高熱を出していましたが今週に入ってからすっかり元気になりました。
今回は次女のことをちょっと書いてみようかなと思います。
次女はとってもやさしくておっとりした子供です。
怒ることもあるけれど立ち直るのもすごく早い。親からすると今のところ素直で育てやすい子供です。
ただ難点を挙げるとすると物事の理解力がちょっとどうかな?と。
私も心当たりがあるのであまり人に言える立場じゃないのですが(^^;)

9月の始め頃。漢字の問題で”しんせつ”を漢字にしなさいというのがありました。
次女は少し考えていましたが分からず、”おかあさんヒントは〜?”
と言うので一緒に漢字ドリルを開いて探しました。
”しんせつ”って”おやぎり”なんだ!なんで??
の質問には答えられないままとりあえず答えを書かせておきました。

それから1週間ぐらいしてまた”しんせつ”を漢字で書くと?と質問したところ”真切”になってしまいました。
このままではいけないと思い、何度か”親切”を書かせて次女も”もうかんぺきや!!”と言っていました。

昨日なんとなくそのことを思い出したので”しんせつ”を書かせてみると”新切”になってました。
どうしても親は切りたくないのかな(^^;)
でも最初に比べると漢字の形は近づいててきてる?

頑張れ!次女!もうちょっとだ!!
         次女の理解度?!・・・ 2008.11.03
▲TOP OF PAGE


突然ですが皆さんはホラー映画好きですか?
私は洋画・邦画問わず苦手できらいです。
小さい頃からお化けが怖くて仕方ありません。
テレビでタクシー運転手さんが幽霊に遭う話を見たとき
自動車に乗るのをやめたいなと思ったくらい怖がりです。
将来一人暮らしになって幽霊に遭遇したらどうしよう・・・と不安になったりしています(^^;)
なのであえて人が怖がるような演出をしているホラー映画なんて観たくありません!!
なのに我が家では次女と私を除いた家族はホラー映画好きなんです。

先日の日曜日も私が仕事から帰ると次女が就寝したのをいいことに
ホラー映画鑑賞会が始まりました。
私はさっさと晩御飯を食べてお風呂に珍しく長い時間入って時の経つのを待ちました。
みんなの居るリビングからは”ぎゃ〜”とか”ひぃ〜”とか。
画面の中の声のほかにおばあちゃんの驚いた声なんかも聞こえてきます。
おばあちゃんも結構ホラー映画好きみたいです(^^;)
結局9時過ぎから11時頃まで鑑賞してそのあとみんなすぐに眠りにつきました。

次の日の朝。とても眠そうなお婆ちゃん。
「どうしたんですか?」「昨日怖い夢何回も観て、よく寝れんかった。」とのこと。
よかった〜。観なくて。でも私も実はその夜怖い夢をみたんです。

何故か友達が1枚の広告を持って遊びに来ました。
見ると”ヌーブラ1枚480円!!”これは安い!
と友達と2枚ずつ頼んだところ送られてきた商品はペラペラの紙のようなもの。
販売先に問い合わせると「中にガスを入れて使用して下さい。ガスは1本¥5000です。」
え〜!もしかして悪徳商法!?
夢の中では「お金返して〜」と叫んでいましたが夢から目覚めてから冷静に考えてみると
実は私”おっぱい”にコンプレックスあり?いまさら(^^;)?
ちょっと意外な夢で小さく笑ってしまいました。

いつものことですが本題とあんまり関係の無い長い前振りでごめんなさい(==;)
         コンプレックス・・・ 2008.10.28
▲TOP OF PAGE


先日の日曜日。
午前中は子ども会の用事があったので昼からの出勤。
愛車を運転していると目に違和感を感じました。
瞬きすると目がしょぼしょぼするんです。
お天気もよかったし昼間に運転することもそんなに多くないので
太陽がまぶしいのかな?と思っていました。
が、会社についても瞬きするたびに目に違和感が・・・。
夜には痛みも若干出てきて目を開けているのがつらいくらい(××)
次の日も午前中はそうでもないのですが昼から同じような症状に。
ちょっと怖くなって眼科を受診することにしました。
診察結果は眼精疲労とドライアイ。
年を重ねるといろいろ出てくるんですね・・・。

今年は悪いものが吹き出てくる年回りなのでしょうか?
眼科は目薬で様子をみることになりました。

こうなったらこの機会に悪いものを全部退治してやろう!!と思います。
この勢いでずっと大事に?持っている親知らずの歯も抜いてしまおうかな?!
私って前向きな人でしょ?(#^^#)

頑張るぞ!!
         年齢のせいかしら・・・ 2008.10.23
▲TOP OF PAGE


今年の春頃から上昇しだした燃料代も最近は値下がりしてきましたね。
燃料満タンにして1万円近く燃料代がかかったときは泣きそうでした(^^;)
このまま以前の金額くらいまでに落ち着いてくれるといいのですが・・。祈るのみです。

少し前の話になりますが燃料が高騰中の8月。
決まった曜日に燃料1リットル当たり何円か割引するスタンドは多いですよね。
私がよく行くスタンド(セルフ)も週末は割引があります。
8月の週末富岡さんのハイエース給油にスタンドへ向かいました。
さすが割引サービスデー。スタンドに入るまでに10分ほどかかりました。
富岡さんの車に給油することはほとんどないので給油口の開け方が分からず富岡さんにまず電話。
どうにか分かった後給油開始。
無事終了して車に乗り込もうとしましたがロックがかかっていてドアが開かない?!
スタンドのスタッフさんが3人ほど集まってきて
どこか開いているドアや窓がないか見てくれましたが全部きっちり締まっていました。
鍵は車の中においたまま・・・。富岡さんの車の鍵はオートロック機能がついています。
もしかしたらドアを閉めるときの衝撃でロックに反応してしまったのでしょうか?
会社の近くのスタンドだったのでスペアキーを持ってきてもらって何とか難を逃れました。
が、込み合うスタンドで大迷惑。
やはり少しの間でも車から出るときは鍵も一緒に持って出ないといけないですね。
とても反省しました。
みなさんはこんなこと無いかも知れませんが
オートロック機能付きの鍵は稀にちょっとしたことで反応することがあるみたいなので気をつけてくださいね。

以上、あまりに恥かしくてすぐには日記に書けなかった大失敗話でした(××)
         キー閉じこみ・・・ 2008.10.17
▲TOP OF PAGE


10月も半ば。朝夕は冷え込む日もありますが
天気のいい日は暑すぎず寒すぎずで気持ちよいですね。
この三連休は雨が心配された土曜日も曇り空で
楽しいお休みを過ごされている方も多いのではないでしょうか。
今日も出勤途中たくさんの車とすれ違いました。
遊ぶにも仕事をするのにも体を動かして気持ちの良い気候ですよね。
今のうちにやるべきことをしておかなければ年末が大変!?
仕事も遊びもしっかりしやろう!!と思う今日この頃です(^^;)

三女の幼稚園最後の運動会も先日終わりました。
家の中では一番チビで甘えん坊の三女も幼稚園では年長さん。
競技に必要な用具の出し入れを手伝ったり自分より年下のお友達と話している内容をきいていると
なかなかしっかりしていてお姉ちゃんになってきたなぁ〜と思いました。
運動会の終わりの挨拶も園児みんなでしっかり大きな声で言えていて
堂々とした姿に思わず涙ぐんでしまいました。
時々赤ちゃん言葉で甘えてくる三女とは全く違った一面が見れて感動でした。
今年の我が家の運動会シーズンはこれで終了。
来年は3姉妹全員小学生。運動会はもちろん授業参観や学級活動大忙しかな?!
それもまた楽しみです(^^)
         三女の運動会・・・ 2008.10.12
▲TOP OF PAGE


秋も深まってきましたね。今朝の気温は14度。
先週は20度を越えていたので急に寒くなりました。
去年は長い間残暑があったような気がしますが今年はとても短かったです。
それともこれから残暑がやってくるのかな??
いずれにせよ季節の変わり目体調を崩さないようにお互い頑張りましょう!!

先日小学校で運動会がありました。今回でわが子が参加するのは5回目。
でも今年はちょっと特別な運動会なんです。
というのも5年生の競技で”親子リレー”というのがあって
その名の通り親子でリレーをするのですが、これが結構楽しい目玉競技?!になっています。
私も過去先輩ママさんやパパさんの勇士!?に笑ったりビックリしたりしてきました。
参加するのは大抵パパなので長女が1年生のときからこの競技があるのを知っていた主人は
”ちょっとづつ体を鍛えて頑張るぞ!!”と張り切っておられました。
それなのに・・・。残念ながら今年の運動会は仕事が入ってしまいました。
となれば必然的に私が走ることに(==;)プレッシャーからか頭が痛くなるし・・・。
それでも友達に痛み止めの薬を貰って覚悟を決めてスタートラインに立ちました!!
私は第三走者。1番でバトンを渡されて走り出しました。
運動場半周は250メートルほどだと思います。
最初のうちはよかったのですが次の走者が目に入った瞬間気がぬけたのでしょうか?
体が全然動かず頭だけがゆっくりいろんな思いが駆け巡ります。
いっそここで転んで笑い取った方がいいかな(^^;)
とも思いましたがなんとかよれよれになりながらもバトンタッチ。
ママ友が親切にその模様をビデオに収めてくれたのですが見るも悲しい姿でした(××)
更に翌日、翌々日とかなりの筋肉痛(〜〜)
次女が5年生の時はこうならないようにトレーニングしようかな・・・。
あれ?まだ走る気なんだ私(#^^#)
         運動会・・・ 2008.10.03
▲TOP OF PAGE


みなさん、こんにちは。
車を乗り換えてからますますドライブが(っていうか通勤が^^;)楽しくなった片岡です。
どうして運転が楽しいかと言うと最近乗り換えたセレナは加速がすごく良い◎
アクセルを軽く踏むだけで”グン”って感じで走ってくれる。
前のセレナは”ウ〜ン、ウーン、グオオオオ”って感じだったんです。
分かりにくいかな(^^;)。
アクセルを踏んでからスピードが出るまでに少し時間がかかったんです。この差は大きい。
最近は家族でお出かけすることが少ないので通勤ドライブ楽しんでます。
このセレナは納車前、お客様に納車するのと同じように
内外装のクリーニングをしてもらっています。加えてプロコーティングも。
私のセレナはシルバーブルーのメタリックで外装の汚れが目立ちにくい色ではありますが
コーティングしてもらったお陰で”きれい”をキープしています。
また汚れが付いても軽く洗車するだけですぐ落ちてくれます。
やっぱりコーティングってすごい!!お手入れ楽チンです。
松井君、松永さんありがとうございます(^^)。

久しぶりの車乗り換えに少し気分を良くした私。
私用ではほとんど行かないカー用品屋さんへ先日行ってきました。
子供とあれこれ見物した結果セレナは”プーさん”でドレスアップ?しよう!!ということに。
ドレスアップといっても今はUFOキャッチャーで取ったぬいぐるみをぶら下げたりしてるだけですが(^^;)
密かに狙っているのが車内用のゴミ箱とハンドルカバー。
かわいいのがあれば欲しいけど・・・。
夏野菜がまだ頑張ってできている間に食費削減して買っちゃおうかな(#^^#)計画中です。
         セレナ ドレスアップ?・・・ 2008.09.26
▲TOP OF PAGE


夏休み前におじいちゃんが植えたアサガオの種。
つるはすくすく伸びたのに夏休みの間はほとんど花が開きませんでした。
そのアサガオが9月に入ってからたくさんの花を咲かせるようになりました。
夏休みの間は子供たちの騒がしさに萎縮して咲かなかったのかな?!って思うくらい。
今日も8輪ほど紫やピンクの花が開いていました。

そんなアサガオの横に背の高さは及ばないもののかなりの面積を占有している植物がいます。
それは「オジギソウ」。あの葉っぱを触ると葉がお辞儀する植物です。
最初は三女に買ってあげている本に付録で
「栽培セット」として鉢、種、土がついていたので植えてみました。
喜んだ三女が水をあげすぎて多分根腐れしてしまい1度目の植え付けは失敗。
後日お友達からオジギソウの種を頂いて今度は適度なみずやりをした結果成功。
割りに早く芽が出てきて、オジギソウは小さい鉢のなかでそれなりにかわいく葉を開いていました。
最初は毎朝葉を触ってお辞儀する姿を喜んでみていた三女ですが
1週間もするとオジギソウにかまう時間も少なくなってきました。

それから何日か経ってある日気が付くとオジギソウは我が家の小さな庭に植えられていました。
うちのおばあちゃんは畑もやっているだけに植物を育てるのも大好き。
どうやら植え替えのときオジギソウにたっぷり肥料を与えたみたいです。
みるみるオジギソウは大きくなり、茎にはとげができ、きれいなピンク色の花まで咲かせてくれました。
今まで小さいオジギソウしか見たことのない私には内心ちょっと怖いくらい大きい(^^;)
少しオジギソウから離れていた三女も庭で毎朝目にするので
最近は1日1回はお辞儀させているしこれでよかったのかな。
でも、伸びすぎた茎も「きったらぜったいにあかんで!!」と言われていてちょっと困ってます。
お婆ちゃんが追肥しないことを願ってます。
しないとは思うけど(^^;)
         オジギソウ・・・ 2008.09.24
▲TOP OF PAGE


ここ数年原料や生産地を偽装する事件が多発していますよね。
最近では毎日のようにその名前を耳にする三笠フーズの問題。
お米は主食だけにとてもショックでした。
あわせて新聞に発表された汚染米の出荷先に
子供たちも好きなおかきのメーカーの名前を見つけたときには恐怖心と怒りを覚えました。
メーカー側もそういうお米とは知らずに仕入れていたところがたくさんあると思いますが
一番の被害者は消費者ですよね。とても腹立たしいです。

値段の安い高いにかかわらず物を売るのに偽装はいけないことだと思います。
消費者は信用して買っているのですから。絶対にそれはいけないことだしやめて欲しい。
偽装という行為は許せないことです。
ただ、自分の胸に手を当てて考えてみるといつも底値を求めて買い物をしていることは確かです。
出来るだけ安いものを求めるあまり
”適正価格”であるものに対する意識が薄れているように思います。
卵も特価品で”98円”で買うと次から98円以上で買うとすごく損をした気分になったりします。
売る側も適正価格で売れないので出来るだけ安く仕入れようとする・・・。
偽装することを肯定するわけでは決してありませんが
そういう心理が働いてしまうというのは悲しいですが想像できます。
利幅を少なくするのにも限界がきっとあって
正直者の商店が不正をしている商店に値段で太刀打ちできずに倒産してしまう。
そんな事が数多くあるのではないでしょうか。
特売品を求めることは悪いことではありませんが
”適正価格”を自分できちんと知って買い物することも大切なことです。
私には安い=良いみたいな図式が頭の中にあるような気がします。
これからは安いだけではなく適正で安全なものを選ぶように心がけていこうと思います。
消費者は生産者や販売者を信用するしかないのですら本当に偽装はやめていただきたい。

ヒカリオートももちろんお客様の期待を裏切らないよう
これからも正直に販売していきます!!
         偽装問題・・・ 2008.09.22
▲TOP OF PAGE


夏休みが終わり、少し落ち着いてきた我が家。
昼間子供が居ない静けさは寂しいような嬉しいような。
女の子三人はとてもおしゃべり好き。
特に三女は弾丸のように休みなくしゃべり続けるのでこちらが疲れてしまうくらい。
とはいえ、私が家にいる平日は1日だけ。
しかもその日は月2回ほど幼稚園児の三女は午前保育で11時半頃には帰ってきます。
夏休み中子守のおじいちゃんおばあちゃんは夏休みがおわり
さぞかし”ほっ”としていることでしょう(^^;)

ある日次女が「お腹がかゆいよ〜」と言い出しました。
見てみるとお腹が赤くなっていてちょっとかきむしった跡が。
長女も赤くなっているところがあったのでひどくならないうちに皮膚科に連れて行くことにしました。
子供たちがお世話になっている皮膚科の先生は
「お母さん!!なんでこんなになるまでほっといたんですか!!」って怒られたこともあるちょっと怖い先生。
でもちゃんと治してくれるので信頼してます。
やっぱり早めの治療が早期回復の近道ですよね。
皮膚科に関しては怒られただけに肝に銘じてます(^^;)

行く準備をしていると困ったことに病院好きの三女が「か〜たん。わたしもここ痛いねん。」といいます。
見ると、口の脇が赤くなって少し腫れたようになっています。
まあいいか。ついでだし。と三人連れて出発。
診察のトップバッターは三女。
椅子に座って先生に向き合うとすぐに先生が「これは口の使いすぎですね。
大人だったら大声出さないようにって言うんですけど。お子さんは無理でしょう!?」と言われました。
どうやら口の使いすぎで口が裂けた状態になっているらしい(^^;)
そういえば口を大きく開けて一生懸命いつもお話してくれる三女。そのせいなのかな???
あと、ガムや何回もかまないといけないような硬いものも避けるように言われました。

おしゃべり大好きの三女に悲しい診察結果。
でもやはり彼女はそんな事少しも気に留めず
病院を出た直後からまた弾丸のように話し出しました。
完治の日は遠そう?!
         しゃべりすぎ(^^;)!?・・・ 2008.09.15
▲TOP OF PAGE


最近、車を乗り換えました。
今まで乗っていた愛車セレナは車検が8月までだったのと走行距離が183250km。
そろそろ2回目のタイミングベルト交換時期が迫っていました。
それに加えちょっと多めのオイル漏れとレーシングカー並みの溝のほとんどないタイヤ・・・。
これから先かかるであろう修繕費を想像するとそろそろ乗り換えの時期かなと。

平成14年の8月から乗っているのでほぼ丸6年。
三女とよりも長いお付き合いです。いろんなところに一緒に行きました。
大雨の中縁石に乗り上げて四苦八苦したり、細い道に迷い込んでバックで冷や汗をかいたり。
セレナは大きな故障もなく車内でみんながお菓子のくずを落とそうが文句も言わず(言えず?!)
私のへたくそな運転で走り続けてくれました。
正直このままセレナに乗り続けていたい気持ちもあったのですが
燃費もリッター7kmほどであまり走らず・・・決意しました!!

次の車の条件は乗車定員7人乗り以上であること。ただそれだけ。
車屋さんで働いているのに自分の乗る車にこだわりがないのはどんなものかな(^^;)とは思いましたが。

主人が選んできてくれた車は11年式のセレナのディーゼル車。
同じセレナでも今までの8年式のセレナとはフロントマスクから車内のつくりまでかなり違ってます。
特に運転席まで楽に行けるウォークスルーが子供たちに大人気。
乗り換えにあまりいい顔をしていなかった3人の娘達も今ではとっても気に入って乗ってくれています。

今回は希望ナンバーにして、お気に入りの番号を付けさせてもらいました。
これから長いお付き合いをしたいと思っています。
ちなみに走行は10万キロちょっと超えてます(#^^#)
メンテナンスをきちんとして仲良く一緒に走っていこう!!
新しいセレナさん。よろしくです(^^)/
         車両入れ替え・・・ 2008.09.07
▲TOP OF PAGE


夏休みも終わりですね。
食べ盛りの三人娘達に昼食を用意しなくていいようになる新学期。
それだけでも嬉しい(#^^#)
3姉妹達も新学期が始まるのがそれぞれ嬉しいらしく
数日前から持っていくものを揃えだしています。
また忙しい朝のはじまりですね(^^;)

春先から初夏にかけて体調を崩していた私ですが
夏本番に入ってからは嘘のように元気になりました!!
頭痛や歯痛のない幸せ(^^)
薬もここ2ヶ月ほど飲んでいません。
やっぱり健康第一ですね。思い知りました。

何か不調が無いと健康診断さえ受けない私ですが
10年ほど前から1つだけ定期的にお世話になっている診療科があります。
それは歯科です。長女がお腹にいるときに
”妊婦はカルシウム不足になりがちで歯が弱くなることがある”と聞いて受診したのがきっかけ。
それ以来半年から1年に1回は定期健診を受けています。
最初のうちは虫歯もあって長い期間お世話になりましたが
定期的に検診→治療→予防しているうちに
最近では検診→予防だけで済むことが多くなってきました。
かかりつけの歯科があって前回体調が悪いときもそこで受診しました。
そのとき歯科の先生に
「ひどくはないけど親知らずが虫歯になってきてるから体調のいいときに抜いてもいいですよ。」といわれました。
いずれは抜かないといけない親知らずの歯。
でも、親知らずを抜くと人によっては腫れたり長い間痛みが続いたりするそうです。
今、とっても体調がいいのですが「もうすぐ運動会があるから・・・」と理由をつけて逃げてます。
私の親知らずの歯は奥まったところにあって歯ぐきを開かないといけないって言うし(**)怖いです!
虫歯が進行してズキズキ痛みだしてから抜くのもいやだしな・・・。
難しい選択。来年まで持ち越してそうな難題です(^^;)
         親知らずの歯・・・ 2008.09.02
▲TOP OF PAGE


朝夕ほんとに涼しくなってきましたね。
会社に来る道中気温の表示計があるのですが
1週間前は30℃だったのが今朝は24℃。
久々にエアコンを使うことなく家から会社まで快適に運転して来れました。

我が家では早朝は素足でいると寒いくらい。
私は寒さに弱いので冬が近づいてくるとちょっとブルーになるのですが
今年はちょっと違った気分。
もっと寒くなって雪が降ったらスノーボードに行ける?!から。
お父さんまた連れて行ってくれるかな(#^^#)今から楽しみです。

先日、新しい靴を買ってもらいました。
主人と子供たちと夕方ちょっとお出かけしたときに主人が買ってくれました(^^)
せっかくなので思っていたよりもちょっと価格オーバーで(#^^#)
考えてみると今年の私の誕生日は
何を買ってもらおうかと考えているうちに過ぎてしまったので誕生日プレゼントとしてもらっておこう。
でも主人への誕生日プレゼントはユニクロで買ったベルトのみ。
まあいいか(^^;)

新しい真っ白な靴。
底がしっかりあって、靴って地面からのショックを和らげてくれるんだとしみじみ実感。
汚れをつきにくくする防水スプレーまで買わせて(^^;)
大事に履こうと思います。
お父さん、ありがとう!!
         プレゼント・・・ 2008.08.27
▲TOP OF PAGE


私が今、一番欲しいものは「靴」です。
欲しいというより早急に新しい靴が必要なんです。
理由は今履いている靴が破れてきたから(^^;)
6月から少しずつほころびてきて
最近では浅い水溜りでも誤って踏んでしまうと靴の中が湿ってきます。
少し足を押し上げると靴が裂けているのが分かるほど・・・。
でもこの靴お気に入りなんです。
2年前の誕生日に主人に買ってもらってから冬の時期を除いてほぼ毎日はいてます。
ちなみに冬にほぼ毎日はいている茶色の靴は
靴底が気を抜くとはがれてくるので時々ボンドにお世話になりながら使用中。
デイリーに私が使用している靴は年間2足。
これって女の子としてはちょっとまずいのでしょうか(^^;)

冬用はもうちょっと頑張ってもらうにしても
これから秋にかけて雨降りの日も増えてくるだろうしこのままではまずいかなと。
そこで久しぶりに靴を買いに行こうかなと思っています。
どんな靴にしようかなと考える時って楽しいですよね。
大抵思っていたものと違うものを買ってしまうことが多いのですが・・・。

今回は必要に迫られているためあまり選んでいる時間もありませんが
値段とも相談しながらお気に入りの1足選んでこようと思います。
また長いお付き合いになるだろうし(^^)
見つかるかな?お気に入り♪
         靴・・・ 2008.08.21
▲TOP OF PAGE


ごぶさたしてます。お盆を過ぎて暦の上ではもう秋。
風が涼しく感じられる今日この頃。皆様元気にお過ごしでしょうか。

私は会社が珍しくお盆休みになったので、今年はお墓参りに帰省してきました。
毎年お盆の間は家にあるお仏壇にご先祖様をお迎えして
朝晩の食事やおやつを作るのが常でした。
なので家をお盆の間留守にするのは少し気が引けたのですが
お墓参りをするための留守だからと思い切って家族で帰省することにしました。
お墓におまいりするのは本当に久しぶり。
家族みんなでお墓の掃除をして手を合わせて・・・。お墓参りもみんなですると楽しいものです。
ご先祖様いつも見守ってくれてありがとうございます(^^)

天気予報では怪しい雲行きでお墓に向かう途中はちょっとした集中豪雨。
なのにお墓についたとたん晴れ間が出てきて帰り道では偶然花火大会に遭遇!!
おばあちゃんと「ご先祖様がみんなでお墓参りしたご褒美をくれたのかな?」
なんて話しながら帰りました。

家に帰り着いたのが15日の午前11時頃。
私が玄関の戸をあけようとすると一匹の蝶が止まっていました。
もしかしたらご先祖様が蝶に乗ってきて玄関で待ってたのかな?
と思いながら戸をあけてすぐ目の前にある階段を見上げると両手を広げた着物が・・
ギャァア〜!!!
思わず叫んでしまいました。
よく見ると衣文掛けにかけた浴衣でした。
帰省の日近所でお祭りがあって、祭りから帰ってすぐに出かけたため
子供たちが着ていた浴衣を掛けていたのをすっかり忘れてました(^^;)
でも真剣に怖かった。寿命縮まったかも(==;)

その日は3時のおやつと夜のお膳はお仏壇にお供えして
迎え火は出来なかったけど送り火はすることが出来ました。
来年はお墓に参りかお仏壇でお迎えするか分かりませんが
1年のうちにご先祖様に出来ることってそんなに数多くないので
せめてこのお盆の時期はきちんとしていこうと思っています。

そそっかしい奴ですがご先祖様見守っていてください(^^;)
         お盆休み・・・ 2008.08.19
▲TOP OF PAGE


7月最後の水曜日。伊丹のTOHOプレックスに映画を観に行ってきました。
水曜日はレディースデーで通常料金¥1800が¥1000に。
おまけにこの日は30日で同じ建物の中にあるジャスコのお客様感謝デー。
絶対に混むぞ〜っと月曜日に前売り券を買いに行ったのに当日は割と空いていました。
ちょっと拍子抜け(^^;)

以前ドラマでやっていた「花より男子」が映画化決まったときから
絶対連れて行って〜と三人娘にお願いされていたので長女と三女の友達も連れて行ってきました。
上映開始から少し日にちがたっていると思うのですがシアターの中は結構満席。
ドラマもちょこちょこ見ていたので分かりやすく、楽しく見せてもらいました。

映画を見る前に1時間ほど時間があったのでイオンモールのなかにあるゲームセンターに行きました。
ここでは映画の当日鑑賞券を提示すればゲームコインが10枚もらえます。
おばあちゃんの分を入れると70枚のコインゲット!かなり遊べます(#^^#)
コインを使い終えた後、まだ少し時間があったのでプリクラしよう!と長女の一声で決まりました。

そんなにお出かけする機会もないのですが、最近どこかに行くとプリクラを撮りたがる長女(==;)
何がそんなに楽しいのかなって思っていました。
とりあえず長女と友達、次女・三女・三女の友達(男の子)と私の2つに分かれて撮る事に。

実は私プリクラするのは人生で3回目ぐらい(^^;)最後にプリクラしてから6年ぐらいは経つかも・・・。
しかもどこを見ていればいいのか分からずいつも目が泳いでいるし。
ちょっと嫌々機械の前に立つと私が知っているプリクラとはかなり違っていました。
今は画像を携帯配信とか出来るんですね!ビックリ!
選択できる画面やデコレーションも豊富でポーズも見本があったりして。
面白かったのは三女たち5歳児のツーショット。律儀に見本のポーズをこなしていきます。
かわいい(#^^#)
私も次女とツーショット。分割を多くしたので1枚の写真が小さめでシワも写らず(^^;)
”美白モード”を選択したのでなんだか別人!!
これお見合い写真にしたら成約率高いかも(^^;)

プリクラ楽しませてもらいました♪
         プリクラ・・・ 2008.08.01
▲TOP OF PAGE


小さい子供からお年寄りまで携帯電話を使っている人って多いですよね。
私が初めて自分の携帯電話を持ったのは8年ほど前。
仕事の都合等で持つことになったわけですが
正直最初は携帯電話を持つことに抵抗がありました。

どちらかというと頭が固い!!って言われている私。
電話なんて固定電話で充分。
外出先で連絡が取れないときはそれはそれでいいんじゃないかなと思っていました。
でも使い始めるとこれがなかなか便利。
今は電話はもちろん朝の目覚ましからスケジュール管理
写真にメールといろいろ使わせていただいております。
時々どこに置いたか忘れて探し回ることもありますが(^^;)
24時間私の近くには携帯電話がいつもあります。

ところが先日自宅に携帯電話を忘れたまま会社に行ってしまいました。
いつも近くにあるものが無いと不安なものですね。
こんな時に限ってお客さんから携帯に連絡があったらどうしようとか
わけのわからないメールがきて子供たちが誤って開いてしまわないかなとか・・・。
家を出た朝9時から家に帰る夜の9時までちょっとドキドキ。
家にかえって急いで携帯を開くと着信履歴は朝主人が鳴らした1回のみ(^^;)

さみしっ!!
         携帯電話・・・ 2008.07.26
▲TOP OF PAGE


夏ですね!毎日暑い日が続きますが皆様お元気でしょうか?
我が娘達も19日の土曜日から夏休みに突入。
夏休みの宿題を一気に仕上げる勢いで頑張っておられます。
毎日少しずつしないと夏休み明け勉強したこと忘れるんじゃないのかな(^^;)
まあ、長時間机に座る姿は普段めったに見れないので
こんなこともたまにはあっていいのかな??

夏休みに入ると頭がいたいのがお昼ご飯の献立。
先日長女が学校行事でキャンプに行ってその日の1日分の給食費が返金されました。
208円なり。あれだけのボリュームでこれはお安い。
給食ってすごいな・・改めて感心しました。

そういう我が家も夏野菜が最盛期を迎え、かなり食費削減できています(#^^#)
きゅうりのQちゃん?!も3回作って好評中。
きゅうりは今まで長期保存が出来なかったのでとっても助かっています。

お昼ごはんQちゃんとご飯じゃだめだよね(^−^;)
真夏の台所は暑い!!
でもやっぱり育ち盛りの子供たちをもつ親としてはやっぱりそうはいかないよね・・・。

メニューを考えるにも頭が回らない!!
ちょっとスランプ気味のお母さんなのでした(==;)
         夏休みに突入・・・ 2008.07.23
▲TOP OF PAGE


久しぶりに自転車に乗って岡町の駅前の商店街に行ってきました。
実は私は車よりも本当は自転車の方が好きです。
車屋さんに勤務しているのにこんな事言うと怒られるかも知れませんが(^^;)

風を切って走る爽快感がいいですよね。
あと、走る距離にもよりますが目的地まで走ってきたぞ!という
達成感みたいなものも感じたりして(#^^#)
高校生のときは自転車通学。30分行き帰り自転車をこいでいました。
雨の日も風の日も嵐の日も・・・。
朝、良い天気だったのに帰る途中で豪雨と雷に遭ったことも。
家にたどり着けたときは嬉しくて半泣きしちゃいました。
かなり話がそれました。すいません(^^;)

昔は急な登り坂だって”立ちこぎ”でびゅんびゅん走れていたのに
久しぶりに自転車に乗ったら駅までの短い坂でも息が切れて途中で歩いてしまいました。
体の衰えを実感(==;)帰りの下り坂はいい調子なんですけどね。
勝部の交差点まで戻ってきて信号待ちをしていると
歩道の植え込みの雑草の中に茶色いものを発見。
近づいてよく観てみるとセミの抜け殻でした。
雑草は地面から30センチほど伸びているものの車が通るたびに大きく揺れています。
悪条件の中頑張って脱皮したんだなと思うと、とてもセミが愛おしく思えました。
あんな小さいセミだってこんなに頑張ってるだ。私も頑張ろう!!ってパワーを貰いました。

例年ヒカリオートの駐車場でも車のタイヤにしがみついて脱皮したセミの抜け殻を多数見かけます。
環境も大事ですが一番大事なのは”やろう”って気持ちですよね。
この気持ちを忘れないようにセミに負けないように
脱皮するくらいの勢いで頑張ります!!
         セミの抜け殻・・・ 2008.07.16
▲TOP OF PAGE


「おばあちゃん。おいしいゆで卵がたべたいな。」
お昼ごはんの直前、急に次女が言い出しました。
この発言に長女と三女も賛同して「食べたい!!」の大合唱。
三人とも卵大好きなんです。

次女の言う「美味しいゆで卵」は
近所のおばあちゃんが営業している小さなお店に置いてあるゆで卵のこと。
このお店には卵のほかに
野菜やお花、パンやお餅・こんにゃくなどその他いろいろなものが並んでいます。
みんな地元で採れたもの。だから新鮮で美味しい。
生卵もたくさん置いているので「お母さんがゆでるよ。」と言うのですが
レジの横に置いてあるそのゆで卵がいいらしい(^^;)

お昼ごはんの焼き飯を作りかけていたのでおじいちゃんとおばあちゃんに一緒に行ってもらいました。
しばらくしてゆで卵を6個嬉しそうに持ち帰った三人。
その後ろから生卵を10個持ったおばあちゃんが帰ってきました。
「これ美味しいらしいで。」
なんでも丹波の黒豆を食べさせたニワトリが産んだ産みたて卵らしい。
ちょっと高級そうなカップに入っている。
もちろん?!お代はおばあちゃんのお支払い。いつもすいません(^^;)

早速次の日の朝、卵ご飯で頂くことになりました。
小振りのどんぶりに真ん中をくぼませてご飯をつぎ、そこに生卵を割りいれます。
ぷるんとしっかりしたきれいな黄身。とっても甘くて美味しい!!最高ですね(^^)

月に1回くらいおばあちゃんとゆで卵買いに行ってくれると嬉しいな。
帰りに生卵のお土産つきで(#^^#)なんて思ってしまいました。
美味しいものを食べるとテンションが上がるのでたまにはこんな贅沢もいいかな。

おいしいたまごごはん。ご馳走様でした(^^)/
         たまごごはん・・・ 2008.07.13
▲TOP OF PAGE


きゅうり好きの次女が1週間ほど前少し興奮気味に話し出しました。
「クラスの友達の家できゅうりの漬物がめっちゃ美味しく出来るねんて。お母さん作って!!」

これから収穫のベストシーズンに入るきゅうり。
我が家では漬物にする場合は浅漬けのもとにつけるか
ごま油としょうゆ、みりんの中につけるかの2パターン。
ぬか漬けは10年ほど前にチャレンジしたのですが
”ぬか”と相性が悪く手が真っ赤にはれてしまったので漬けていません。
もう1パターンくらい覚えてたら嬉しいかも。
漬けるときはかなり大き目のきゅうりを2本漬けるのですが
1日で食べきってしまうこともしばしば。
家族全員きゅうりは大好きな野菜の一つです。(三女は例外かな^^;)

先日そのお友達のお母さんに会う機会があったので
きゅうりの漬物のことを聞いてみるとネットでレシピを見て作ったのだそう。
次女がとても食べたいって言ってたと伝えると
数日後、現物とレシピを持ってきてくれました。
催促しちゃったかな?でも嬉しい(#^^#)

早速頂いてみるときゅうりのQちゃんみたいなお味で美味しい!!
これは是非作ってみよう!!
材料も作り方もとっても簡単。
ただ、時間がかかるだけ(^^;)
ゆでて冷まして調味液につけて出して冷まして・・・これのくり返し。
8〜10時間おいて工程を進めていくのでそれだけがちょっと大変。
昨日の朝から初めて今2回目の"冷まし”に入っています。
使ったきゅうりは15本。
でも大きかったせいか調味液が足らず20本分の調味液で漬けてみました。
予定ではあさってぐらいに食卓に上がるはず。
上手に出来てるかな。

さつきお母さん久々の新メニュー登場なるか?!
乞うご期待です(^^)
         きゅうりのQちゃん!?・・・ 2008.07.10
▲TOP OF PAGE


みなさん。お元気ですか?
私は病院から貰った薬を飲みながらですが元気に毎日を過ごしています。
処方してもらっている薬は3種類。抗生剤と整腸剤。
それから痛みがきついときや熱が出たときに飲むとんぷく。
ここ3日ほどは調子がよいのでとんぷくはお休み中です。
薬を飲むと少し顔がむくみますが痛みがなくなったり、だるさも抜けてきます。
まだまだ若いつもりでいたのですが
そろそろ薬と仲良くお付き合いをしないといけない時期に来ているのでしょうか(^^;)
もう少しの間薬に助けてもらって、後は食生活や体操で体を整えて行きたいと思っています。

我が家には3人の娘がいます。
まだ年頃というには早いと思うのですが最近”体重”が微妙に気になるらしいです(^^;)
私はとっても気になるので
家族みんなで「土曜日は体重測定の日にしよう!!」ということになりました。
まず、先週の土曜日に測定。おじいちゃんから三女まで7人家族全員です。
人のを見てる分にはいいのですが自分の順番になると家族とはいえちょっと照れるものです(#^^#)
我が家の体重計は体脂肪も量れるのでついでにこれも測定。
三女が”少し太り気味”と出た以外はみんな”標準”でした。

各々目標体重を決めて翌週再測定。
ほとんどみんな変わりない中、私はなんと1.4キロ減!!
そういえばジーパンもすっとはけるようになってきたし(^^)
これはもしかして体操の成果?!
すると、お父さんが「お母さん最近食べてないし。ダイエットしてるから。」と一言。
そういえば最近食欲がでないよな・・・。
なんとなく今飲んでいる薬の副作用を見るとその中に"食欲不振”がありました!
もしかして薬のせいで食欲不振になっていて体重が落ちている?
じゃあ薬をやめたら太るのかな??

体重減少は食欲不振のせい?体操の成果?
薬をやめたらめっちゃ太ったりして。
ちょっと薬とさよならするのが怖くなっている今日この頃です(^^;)
         成果?!・・・ 2008.07.08
▲TOP OF PAGE


学生時代、得意科目ってありましたか?
私は小さいときは読書が好きで、そのせいか国語が得意でした。
得意と言うとちょっと誤解を招くかな・・・。
正確に言うと自分の中で一番”まし”な点数を取れる教科が国語でした(#^^#)

理数系は一時期を除いて全くだめ。
唯一、高校2年生のとき選択した物理の先生がとっても素敵な先生で
この時だけは優等生。元素記号は今でもバッチリ?!
やっぱり私って動機が不純な奴なのでしょうか(^^;)

自分では結構難しい漢字でも読み書きできるつもりでいるのですが
今では新聞を読むこともなく、読書もほとんどすることがない私。
文章もパソコンで作成することが多くなって自分で直接文字を書く機会も少なくなりました。

先日、5年生の長女が”4年生で習った漢字”のプリントを持って帰ってきました。
「宿題?」と聞くと「違うよ。お母さんが解いてみてもいいよ。」と言うので軽い気持ちで挑戦。
こんなの簡単簡単(^^)
一通り書き終えて長女に採点してもらうと・・・92点。
「はねるところをとめたり、出るところが出てないから。」と厳しいお言葉。
でも、見直すと確かに間違い。
トホホ・・・。4年生の問題なのに。
ちょっと恥かしいですね。
日記のページも漢字が変換ボタンで切り替わるので
後で見直すと間違えているのが多々あるし。(見直さないでくださいね^^;)
勉強し直さないといけませんね。
反省反省。

ちょっと考えさせられた漢字テストでした。
         漢字テスト・・・ 2008.07.06
▲TOP OF PAGE


6月から長女と次女が子ども会の有志で参加するソフトボールに行っています。
3年生からOKなので次女は今年が初参加。
4年生から始めた長女は今年が2年目です。

このソフトボールは期間限定で6・7月の土・日に2時間半ほど練習をして
7月末の大会に出場して終了です。
1年目の次女はいつもの通りゆ〜ったり自分ペースで頑張っていますが(^^;)
長女はかなり真剣モード。
投球も守備も去年に比べると上達してきていて時間があるとキャッチボールしよう!!と誘われます。
去年まではお父さんが昔使用していた40年物のグローブを使っていましたが
球も速くなってきていて受ける時痛いので(グローブの皮が薄くなっている?!)
今年は思い切ってグローブを購入することになりました。
お父さんのおこずかいで(#^^#)

スポーツ用品店に行ったのですがまずその種類の多さにビックリ!!
内野、外野で形が違ったり、皮も固め、やわらかめがあったりで種類が豊富でした。
ソフトボール用なのに”イチローモデル”や二岡モデル”もあったりして(^^;)
少し子供たちも悩んでいましたが気に入ったものを見つけてお父さんに買ってもらっていました。
2人ともとても喜んでいました(^^)
しっかり使い込んでくださいね。

練習頑張って
目指せ!レギュラー!!
         ソフトボール・・・ 2008.07.03
▲TOP OF PAGE


蒸し暑い日が続きますね。
梅雨明けまであと半月ほどでしょうか。
夏本番が待ち遠しい今日この頃です。

私の趣味の一つにお菓子作りがあります。
ちょっと気分が落ち込み気味のときは特に作りたくなってきます。
何冊かの手持ちのお菓子作りの本と
最近はインターネットで森永のお菓子のページからレシピを見ることも。
でも、忙しいときや、材料が足りないときなんかに重宝しているのが
”かんてんぱぱシリーズ”。
ほとんどのものが熱湯に入れて混ぜるだけで完成(^^)。
特にプラス牛乳で作る”とろけるぷりん”が我が家のお気に入り。
他にもおばあちゃんが大好きな杏仁豆腐やゼリー類も充実。
ゼリーは中にフルーツを入れると見栄えもよくなって美味しいです。
とっても簡単ですがちょっとでも手を加えることで
”手作り感”が味わえて自己満足できます(#^^#)

最近少し疲れていたので”とろけるプリン”が何回か登場。
朝、急に思い立っても2時間ほどで完成するので
朝食後のデザートにも重宝しています。
大好きな”かんてんぱぱシリーズ”。
なかなか店頭でお会いする機会がなくて
大抵COOPのメーム(週1回の集団配送の広告)に載っているときに少しづつ購入しています。
これから夏に向けてゼリー類は特にお勧めです。
皆さんも機会があれば一度作ってみてください。
気分的にもお腹的にも満足できると思いますよ(^^)

梅雨のじめじめも夏の暑さもちょっとしたリフレッシュで
頑張って乗り越えていきましょう(^^)/
         かんてんぱぱ・・・ 2008.07.01
▲TOP OF PAGE


今年は例年に比べて気分的には上を向いてるんだけど
体力的には下がりっぱなし(><)
またまた扁桃腺を痛めてしまって今回は2日間の絶食。
力が出ず、骨盤体操にプラスしていた”腹筋10回”が3日ほど出来なくて
ちょっと戻りつつあったお腹のたるみが見事に元通り!!
軽いリバウンド状態・・・。
今夜から再開してまた頑張ります(^^;)

だんだん蒸し暑くなってきましたよね。
これから寝苦しい夜が多くなってくるのでしょうか。
私の住んでいるところは冬はとても寒いですが、夏は比較的快適なんです。
山の中なのでちょっとした避暑地。日が落ちると涼しくなってきます。
なので、窓を開けているとクーラーは必要ないくらい。
ただ、夜の9時ごろまでは網戸にしていても
小さい虫がたくさん家の中に侵入してきます。山の中なので(^^;)。
前にも日記に書きましたが家の中でムカデやゲジゲジに遭遇することもあります。
共生が理想ではありますが、我が家では梅雨前と梅雨明け”バルサン”で虫退治をします。
家を締め切って3・4時間後中に入ると
そんなにたくさんの数ではありませんがやはり害虫が出てきます。
害虫がみんな悪さをするとは限らないし、私達の方が侵入者だとは分かっているのですが
子供が大きくなるまでは自衛のためバルサンを使おうと思っています。
今年は梅雨前に出来なかったのでこの2・3日中にしようかなと。

ゴソゴソ用意するので気配を感じた虫達には
”殺気を感じて出て行っておくれ”とただ願うのみですm(_ _)m
         バルサン・・・ 2008.06.25
▲TOP OF PAGE


6月15日の日曜日。
子ども会の行事で大阪府民牧場にバーベキューしに行ってきました。
梅雨の最中ということでお天気が一番の心配でしたが天気は曇り。
暑くもなく寒くもなくでよかったです(^^)

参加人数は全員で30名ほど。
午前中から近くのお店にお肉や野菜、飲み物の調達に行きました。
みんな「子ども会の行事だからちょっと贅沢にいっちゃおう!!」
と買い物籠をとりましたが、実際はなかなかそうはいかず
値段をチェックしながら安いものを探してしまいます(^^;)
習慣って怖い!?
その中でも頑張って購入したのが1本258円のボイルされたスイートコーン。
家では絶対買わない(#^^#)
夏になったら畑で出来るし(値段もちょっと・・・ね^^;)
これをなんと5本!!太っ腹!!私って懐のちっちゃい奴?

おにぎりやフランクフルト、焼きそばも仕入れてお昼から出発!!
大阪府民牧場は食材を現地で購入することも出来ます。
が、今回は食材を持ち込んだので少し奥の場所でのバーベキューとなりました。
(現地購入の場合は屋内で出来ます)
網と七輪が付いていて6人ほどが十分座れるテーブルが4時まで借りて1500円。
炭は持ち込みでしたが、火の始末はしなくていいので後片付けも楽チンでした。
入場料が500円と駐車場代が500円かかりますが小学生以下は無料だし
入ってしまえば動物と触れ合ったり、木に登ったり、公園で遊ぶのは無料(^^)
半日美味しいものを食べての〜んびり楽しく過ごせました。

小学生以外は会費制だったのですが
すいませんって誤らないといけないくらいお腹一杯食べました。
美味しくて楽しかった(^^)
その夜の体操はお腹がポッコリしすぎて足が曲がらず(==;)
でも、今日の満足感には劣るからこれで良しとしておこう(^^)

私って自分に甘すぎ!?(^^;)
         バーベキュー・・・ 2008.06.18
▲TOP OF PAGE


みなさんお元気ですか?
子供たちが通っている小学校や幼稚園では
ウイルス性の病気が流行っていてお休みしている子もチラホラ。
暑くなってきて体も少し弱ってくるのかな?
こんな時はスタミナのあるものをたまには食べて体力つけたいですね。

食べ物といえば晩御飯の献立で
いつも悩んでいるお母さんも多いのではないでしょうか。
私も実はあまりないレパートリーをぐるぐる使いまわして作っているタイプです。
唯一救いはおじいちゃんおばあちゃんが畑をしてくれているので
季節ごとに採れる野菜でメニューが変わること(#^^#)
最近はサラダ菜やスナップエンドウ、玉ねぎの収穫があったので
毎晩サラダが登場。
朝のお味噌汁も玉ねぎが”これでもか"ってくらい入ってます(^^;)

そんな中、季節を問わず
食卓に10日から2週間の間に1度は登場するのは「カレーライス」
このメニューは次の日も登場したりして。
でも、2日目が美味しいんですよね(^^)
実は我が家の「カレーライス」牛肉が入るのは10回に1回あるかな?ってとこです。
いつも入っているのは牛肉の変わりにシーチキン。
これもなかなか美味しいですよ。

カレールーは甘口8:中辛2の割合。
先日長女が「うちのカレーって甘くない?」と言うので
まだ三女が幼稚園だから甘くしていると説明。
「でももうちょっと辛いの食べたいな〜。」というので
思い切って甘口5:辛口5で作ってみました。

出来上がりを味見すると、ちょっと辛いぞ・・。
三女は大丈夫かな?
こわごわ何も言わずに食卓にカレーライスを並べると
三女が「かーたん。今日のおいちい!!」
え〜!!
甘口が好きなのは実ははお母さんだったのでした(#^^#)
         甘口・・・ 2008.06.13
▲TOP OF PAGE


皆さんお元気ですか?
梅雨の最中ということもあり、どんよりしたお天気が続きます。
気持ちもなんとな〜くどんより(==;)
最近は私生活のなかでこれといったイベントがないのもその一因かな?
今年は冬から春先にかけてスノーボード楽しんだから
ちょっと遊ぶことに貪欲になってるのかも(#^^#)

曇りや雨の日が多いとはいえ、時々出てくる太陽光線はキツイですね。
家から会社まで1時間弱のドライブ。
それだけでほっぺたが赤くほてってきます。
去年までは海やプールに行くときや
よっぽど長い間屋外に居ると事前に分かっているとき以外
日焼け止めを塗ることはありませんでした。
しかし去年の夏の水着の跡が今年は3月頃まで消えず
かなり危機感を感じた私は今年から日焼け止めを毎日使用しています。
もしかしてこれが普通?!

日焼け止めってすごいですよね。
それまで赤くなっていたほっぺたが塗りだしてからはほてらなくなりました。
”きれいになりたい”というより
”現状を出来るだけ維持したい”
ちょっとがけっぷち状態(^^;)
どこまで食い止められるかな?

今年に入ってから何故か今まであまり気にしなかった"自分”が気になります。
子供が大きくなってきたからかな?
子育てあまりしてないやんっておばあちゃんには言われそうですが(#^^#)
         心境の変化?!・・・ 2008.06.12
▲TOP OF PAGE


大阪も梅雨に入りましたね。
衣替えのとき押入れになおしてしまおうかどうか悩んだ長袖。
出しておいてよかった(#^^#)
朝晩はひんやり。
皆さんも寝冷えなどしないように気をつけてくださいね。

骨盤体操。頑張ってます(^^)
お腹のお肉が少し減ったような気がします。
で、そのお肉が少し胸についてきたような?!
でもあくまで"感じ”です。
最初にメジャーでいろんなところを計っておけばよかったのですが(^^;)
今からでも計ってみようかな。
数字で表されるのはちょっと怖いけど。

ただ、残念なことに一番お肉がなくなって欲しい腰から下は相変わらず。
4月にはいたとき少しきつめのジーパンはやっぱりキツイまま(× ×)
なので昨日から腰から下のシェイプアップ体操も始めてみました。
重力と私の努力どちらが勝つか勝負です!!
まだあきらめること無いですよね。
頑張ってます(^^)
         頑張ってます(^^)・・・ 2008.06.04
▲TOP OF PAGE


ぼちぼち日本列島も入梅してきましたね。大阪もそろそろ。
雨降りはあまり好きではないですが天気の日が気持ちよく感じるのも雨降りの日があるからこそ。
畑の作物たちやかえるにアメンボ・カタツムリ。
庭のアジサイは雨が降ってくると嬉しそう。
ただ近年異常気象が多いので適度な雨量で梅雨が終わってくれるのを祈るのみです。

先日仕事中に「足が戸に挟まって痛いよ〜。」と次女から電話がありました。
家に帰ってから次女の足を見ると、少し青く腫れています。
しかし私やおばあちゃんが見ている前では足を引きずって歩くものの
遊んでいるときは結構普通(^^;)
ちょっと様子を見てみることにしました。

次の日。足にシップをした以外は特に変わりなく学校に行きました。
帰ってくると「保険の先生が診てもらったほうがいいって!」と言うので足を見てみると
色の変わっている範囲が大きくなっています。
まさか・・・という気持ちで整形外科を受診したところ診察結果は「骨折」。
足の薬指の付け根をちょっと折ってしまったみたいです。

昨日すぐに連れて行ってあげてたらよかったなと反省。
でもちょっと血が出ただけで”大げさ”って思うくらい大騒ぎするのに
なんで骨折してるのに結構普通にしてたりするのかな(^^;)
すぐに病院に連れて行くべきかどうか判断が難しい(==;)
今回は大事に至らずよかったですがこれからもっと気をつけてあげようと思います。

これからの季節、ギブスはつらいですね。
次女も「暑い!蒸れる!」と言いながら
使わない足の筋肉が痩せないように朝・昼・晩と体操頑張っています(^^;)
皆さんも不意の事故には気をつけてくださいね。
         骨折・・・ 2008.05.29
▲TOP OF PAGE


だんだん暑さが厳しくなってきましたね。
会社の事務所も朝は窓を開けて爽やかな風を通していますが
お昼の2時を過ぎた頃にはムシムシしてきます。
下で作業している松井君や松永さんはもっと暑いと思います。
これからは水分補給をしっかりして動かないとだめですね。

それに今年も蚊がたくさんでる季節に突入しました。
去年の晩秋の頃まで飛んでいたような気がしますが・・・。
年々蚊のシーズンが長くなっているように感じるのは私だけでしょうか?
これも地球温暖化のせいなのでしょうか?

暑くなってくると嫌なことばかりではありません。
昨晩はちょっと嬉しい気持ちになることがありました。
今年初めての蛍に会ったんです。
炊事を終えて夜10時前に勝手口の戸を開けると1匹の蛍が家の中に入り込んできました。
なんだかちょっとハッピーな気持ち(^^)
そっと手の中に捕まえて表に出そうとしましたがなかなか飛んでいきません。
それではと近くの川まで歩いていくと・・・
たくさんの蛍が乱舞していました!!
とってもきれい!!
手の中の蛍は仲間達にさそわれるように飛んでいきました。

我が家の近くの田んぼや川では毎年たくさんの蛍が飛んでいます。
その場所によって大きさや飛んでいる数の多さが違ったりするので
この時期はいろんな場所に蛍を見るために夜中走り回ったりしています(^^)
市内など遠くから車で観に来る人もいます。
自然ってやっぱりいいですよね。
来年も再来年もずっとこのシーズンに蛍に会いたいな。
今年も会えてよかったです(#^^#)
         ほたる・・・ 2008.05.26
▲TOP OF PAGE


今朝いつものように目覚めて風呂場のドアを開けると
長さがかる〜く15センチ・太さ1センチ強の大きなムカデとご対面!!
ムカデ撃退スプレーで攻撃しましたが
去年から持ち越しなので効力が落ちているのかムカデはすごい速さで動き回ります。

朝の5時。
おばあちゃんをたたき起こすのは申し訳ないなと思ったものの
ムカデの恐ろしさには耐え切れず応援を頼みました。
そして、ムカデはおばあちゃんの攻撃によってあっけなく退治されたのでした。

毎年春から秋にかけてたくさんの虫や害虫に遭遇します。
特に春から夏にかけてはムカデやゲジゲジに会う機会が多くなります。
ここに住み始めて早いもので丸13年。でも、何年経ってもムカデは怖い。
地元の人は夜足元をムカデが這っていたので足の指ではさんで捕まえた!
なんて話している方も居られますが(^^;)私には難しい。

私は一人暮らしになったらここには住めないかも(==;)
でも意外と強いおばあちゃんに変身できてたりして(#^^#)
今は頼りになる家族が居るから甘えてるのかな?
う〜ん・・でもやっぱり怖すぎ。ムカデは苦手です。
         ムカデ・・・ 2008.05.21
▲TOP OF PAGE


5月中旬。
この時期は気温が不安定ではあるものの一番爽やかで気持ちのいい気候ですよね。
近所の山々はとってもきれいな緑色。
ところどころで咲いている藤の花もいい感じです。
こんな季節は長距離ドライブしたくなりませんか?
後のガソリン代が怖いけど(^^;)

話は変わりますが、我が家には2人の主婦が居ます。
産みの母親の私と育ての?母親のおばあちゃん(#^^#)
先日都合で3日ほどおばあちゃんが家を留守にすることになりました。
おばあちゃんが居ない不安と三姉妹を独り占めできる嬉しさ?!で複雑な気持ち。
でもその日々は思っていたものとはちょっと違いました。

長女は自分のすることを自分で決めて行動していて
次女はおじいちゃんと一緒にお茶を飲んだり遊んだり。
三女はお友達の家に行ったり「幼稚園の居残りさんしたい!!」
と言うので通常保育が終わった後の預かり保育入れたり。

結局私は少し帰社時間は早くしてもらったものの
通常通りの生活をすることになりました。
それならせめて布団の中でみんなでお話したいなと
頑張って9時には用事を終えるのですが
いつもと違う空気に疲れるのか次女と三女は8時半には寝てしまい
ドラマに夢中長女が10時頃までテレビにかじりついてるのを
静かに見守るくらいしか出来ませんでた(^^;)

ちょっと寂しい・・・。
子供が大きくなるのって本当に早いです。
今年はそう実感することが多々あります。
これからもどんどん大きくなって驚くことがたくさんあるんだろうな・・・。
子供に接する時間と仕事のバランス。
これでいいのか悩むことも多いですが
「お母さん大好き!!」って言ってくれる今はこれで良しとしておこう(^^)

たくさんみんなが笑えるように
家族のことも仕事のことも自分のことも自分なりに頑張ります(^^)
         おばあちゃんの居ない日・・・ 2008.05.16
▲TOP OF PAGE


皆さんお元気ですか?ゴールデンウィーク疲れ出ていませんか?
我が家の三姉妹のうち上の2人は体調を崩してしまい
5年生の今まで学校を休んだことのなかった長女がついに休むことになってしまいました。
「・・・行きたい・・・。」と目をウルウルさせてかわいそうでしたが高熱だったので。
病院で薬を貰って1日安静にしていたら体も精神的にも落ち着いて
2人ともすっかり元気になりました。
何かのウイルスに感染したらしいです。皆さんも気をつけてくださいね。

このゴールデンウィークは子供たちの相手をあまりしてあげられなかったので
5月10日の土曜日は久しぶりに遊園地に行こう!ということになっていました。
ところが残念なことに雨降り。
急遽予定を変更して映画を観に行くことになりました。
9時に家を出て伊丹のイオンモールの中にあるTOHOプレックスに向かいました。
今日から封切の映画もあるし、雨降りだから渋滞してなかなかチケットが買えないかも
と気持ちが焦りましたが思ったよりも空いていて助かりました。
長女は「相棒」次女と三女は「名探偵コナン」を観たいといったので分かれて鑑賞することに。
おじいちゃんおばあちゃんはシニア料金なので子供たちは2人に任せて私はフリータイム(#^^#)
この時間を利用しておばあちゃんへ母の日のプレゼントを買うことにしました。

孫の相手をしてくれている都合上毎日は難しいみたいですが
週に3・4日は2時間程かけてウオーキングしているお母さん。
歩きやすい靴をプレゼントしたいなと前から思っていました。

イオンモールには靴屋さんが2件あります(と思います^^;)それからジャスコの中に1件。
時間はたっぷりあるからと3件ともまわることにしました。
これが普段歩いていない私には結構きつかった。改めて歩くと広いです。イオンモール。
かなり疲れましたが納得の1点をゲットできました(^^)

急いで晩御飯の買い物をしてあっという間に自由時間が終了(^^;)
今朝は頑張ってお母さんの好きなお稲荷さんとちょっと贅沢な生ハムのサラダとお味噌汁を作って来ました。
今日は私が仕事なので三姉妹達がプレゼンター。
喜んでくれるかな?
家に帰って三姉妹の報告を聞くのが楽しみです。

お母さんいつも本当にありがとう!!
         母の日・・・ 2008.05.11
▲TOP OF PAGE


皆さんお元気ですか?
骨盤体操を始めて早くも1週間が過ぎようとしています。
本当は朝と寝る前にしたいのですが
横になると1・2・3で眠ってしまうため朝しか出来ていません。
でも、朝はきっちり15分ほど骨盤体操頑張っています。
まだ始めたばかりですが、姿勢が少しよくなったかな?と思い始めてます。

先日、主人に
「肉が落ちてきたから骨盤体操で上に上げたいねん。」と話したところ
「若い頃からそんな体型じゃなかった?」といわれて悔しかったので
意地になってがんばってます!!

今日は5月5日 こどもの日ですね。
3月3日が桃の節句で今日は端午の節句。
男の子供しか居ない家庭ではひな祭りはお祝いしないとよく聞きますが
女の子供しか居ない我が家では兜やこいのぼりはないものの
両方なんとな〜くお祝いしちゃいます。
5月5日は「こどもの日」っていうネーミングだし、休日だし。
そんな家庭も多いのではないでしょうか。
3月3日の晩御飯はお寿司とハマグリのお吸い物と決まっていますが
5月5日は特に決まっていなくて基本的に子供たちのリクエストに応えることにしています。
それと ちまき・柏餅はやっぱり外せません。
私も大好きだし(#^^#)
またまたカロリーオーバーしちゃいそうですね(^^;)
明日から骨盤体操の時間5分延長した方がいいかな・・・。
         こどもの日・・・ 2008.05.05
▲TOP OF PAGE


このゴールデンウィークは天気よさそうですね(^^)
我が家の近くにはキャンプ場が点在したり
観光地もあったりするので行楽シーズンは道が込み合います。
今朝も会社に来る途中反対車線は渋滞していました。
お出かけの方もお仕事の方も時間に余裕を持って安全運転でお願いしますね(^^)/

今日、遊園地で楽しんでおられる方も多いのではないでしょうか。
私も遊園地大好き!!
若い頃はジェットコースターはもちろんバンジージャンプだってチャレンジしていました。
が・・・歳をとるにつれ守りの体制に?!
最近はダンボにのってクルクル回るだけで目が回ってしまいます(^^;)

そんな私が最後に乗った絶叫マシン?!が
去年の夏休みに乗ったUSJの”スパイダーマン”。
これは本当に怖かった。
プラス ・・・スパイダーマンがめちゃめちゃかっこよかった(#^^#)
確か乗り物に乗ってCGのスパイダーマンと一緒に悪者と戦う設定だったと思うのですが
とてもリアルで怖かったけど楽しかったです。

皆さんは遊園地に行ったときどんな乗り物に乗りますか?
私は次女、三女と一緒にUSJに行ったときはスヌーピースタジオで遊んでいました。
乗り物より遊具で遊ぶことが今は多いですね。
長女は絶叫マシン大好きなので
仕事と運転でヘトヘトのお父さんに申し訳ないと思いながら(^^;)お願いしています。

ゴールデンウィークは子供が居る家庭にとっては
仕事よりハードな日々になるのかもしれませんね(^^;)
家族サービス頑張ってください!!
         遊園地・・・ 2008.05.03
▲TOP OF PAGE


暖かいを通り越して暑いですね(^^;)
日陰にいると心地よいのですが車の中はかなり温度が上がっています。
去年の真夏にはほとんどクーラーが役目を果たしていなかった愛車セレナちゃん。
今年の真夏がちょっと怖いです。

日中は暑くなってきましたが、朝夕は涼しく
少し標高の高いところにある我が家ではまだ寒いときすらあります。
朝夕の通勤時間は今、ドライブするのにはベストシーズン。
特に夕方5時頃会社を出るときれいな夕日と会えることもあって幸せな気分になれます。

会社からの帰宅ルートは距離が長いだけにいろいろ選択肢があるのですが
自分の中で大きく2つに分けていて
通常使用する国道ルートとちょっと遠回りになるけど景色がきれいな山道ルートがあります。
最近、夕方に帰社するときは早く帰らなくてはと思いつつ
山道ルートでドライブを楽しんでいます(#^^#)

窓を全開にして好きな歌を歌いながら。
新緑がきれいです。
空気もとっても美味しい。

こんな時間もきっと大事ですよね。
ちょっとの息抜きが大きな笑顔になれたりします(^^)

こんな環境に感謝!!
さあ、家に帰ってお母さんはもうひと踏ん張りです!
         ドライブモード・・・ 2008.05.01
▲TOP OF PAGE


クリーニングに出していたスノーボードウェアを引き取りに行きました。
もしかしたらまだ行くかも?!となかなかクリーニングに出せなかったウェア(#^^#)
主人は「長野の方だったらゴールデンウィークまで滑れるんじゃないかな。」
と連れて行ってくれそうな勢いだったのですが
私と子供たちが「山口先生の居てるスキージャムがいい!!」と言ったので
ジャム勝の営業終了日に我が家のシーズンは終わったのでした。

主人には「君たちは動機が不純(^^;)」と苦笑いされましたが
かっこよかったな・・・山口先生。
当たり前ですがスノーボードがとっても上手で。
尊敬です。
来シーズンお会いできるかなと今から楽しみです(#^^#)

少し話が変わりますが先日主人の友達に会った時に
奥さんが骨盤体操でスタイルアップした!という話を聞きました。
体重はさほど変わらないけど胸のサイズが変わっていらないお肉が落ちたそうです。
私も現状の体重に満足しているわけじゃないけど
それほど「やせたい!!」というわけでもなく。
どちらかといえば下に落ちてきた”肉”を上に押し上げたい(^^;)
骨盤体操いいかも。

思い立ったら即行動!!
本屋さんでDVD付きの本を購入しました。
今夜から早速始めようと思っています(^^)

スノーボードのシーズンまでに
目指せ!スタイルアップ!
         骨盤体操・・・ 2008.04.29
▲TOP OF PAGE


もうすぐですね。ゴールデンウイーク。
お休みの方はもうお出かけの予定などたてておられるのでしょうか?
私の予定は残念ながら仕事をすることになっています。

ですが、もし1日お休みが取れたら是非行きたいところがあります。
それは「伊賀の里モクモクファーム」
ゴールデンウイークと秋に行われるミニブタダービーがお気に入りなんです。
ちなみに今回はとんとん祭りとして5月3日から6日まで開催されています。
どのブタが1等2等になるか予想するのも楽しいし
当日応募して選ばれればダービーに参加することも出来ます。
何年か前のダービーには主人が応募して選ばれました。
が、足がかなりもつれてしまい?!子供たちの笑いの種になってしまいました(^^;)
結構見た目より難しいらしいです。
でも、いい思い出になるし見ているだけでもとっても楽しいですよ。

他にもpapaビアレストランで食べるバイキングがめちゃめちゃ美味しいです。
大人¥1890子供¥1050幼児¥630と少し高いような気もしますが
生スパゲッティーやウインナー‥種類も豊富で後悔させないと思います。
行くときは思いっきりお腹をすかせて行っちゃってください(#^^#)

バーベキューハウスやテイクアウトできるものもたくさんあります。
特にウインナーの味は絶品。ほんまに美味しいです。
ただこの時期はとっても込み合います。
前回行ったときは7時半に現地に着いて一番近い駐車場に入れたのですが
(9時にファーム前広場が開放、10時にファーム内に入れます)
8時を過ぎると続々車がやってきます。更にファームまでの道もみるみる大渋滞。
シャトルバスが走る大きい駐車場もあるのですが
ゆっくり来られる方は公共交通機関を利用されることをお勧めします。
楽しいですよ。モクモクファーム。
当店のHP[家族でおでかけ」でも紹介していますのでよろしければご覧ください。
ゴールデンウイーク思いっきり楽しんでくださいね。
お仕事の方は一生懸命頑張りましょう!!きっといいことあります!!

私も(#^^#)。
         ゴールデンウィーク・・・ 2008.04.27
▲TOP OF PAGE


初夏の陽気ですね。
衣替えにはまだ早いような気がして
収納用のタンスから少しづつ衣類を引っ張り出して来る毎日。
去年の服が少しきつくなっていたりしてもしかして服が縮んだ?
とサイズアップをあくまでも認めたくない私です(^^;)
これから夏にかけて体型を洋服でカバーするのが困難になってくるので
真面目に体型改革取り掛からなくては!!という気持ちは・・・あります。

でも春って美味しいものがたくさんあるんですよね。
先週今シーズン始めていただいた”たけのこ”もその一つ。
一日目はたけのこご飯と煮物で頂いて二日目は煮物の残りをてんぷらに。
三日目は野菜炒めで四日目はすしの具に。
五日目は春巻きとひじきの煮物の中に入れました。
毎日大活躍です。

近所の方やおじいちゃんおばあちゃんの友達が持ってきてくださるのですが
たけのこの美味しいのはもちろん頑張って掘ったたけのこを
わざわざ持ってきてくれる心ずかいにも嬉しくなって胸が一杯になります。
季節モノだけに一日に何人かの方からたくさん頂くこともあり
最初のうちは料理も今よりずっと初心者で使い切るのに苦労したこともありましたが
最近はもう、「ありがたい」の一言です。

今週、来週辺りまで”たけのこ”でお腹も胸も一杯になれるかなと期待しています(#^^#)

体型改革はそれからでもいいかな(^^)
         たけのこ・・・ 2008.04.23
▲TOP OF PAGE


皆さんお元気ですか?
私は気持ちはハイテンションなのですが体がついていっていない感じです(^^;)
相変わらず目はかゆいし
昨晩は先月苦しんだ耳と歯の痛みが再発して眠れないし・・・。
ここでへこんでいても仕方がないので早めに病院に行って元気になろう!!
と今朝は耳鼻科に行ってから出勤することにしました。

診察結果はやはり以前と同じ。
更にヒノキ花粉に反応していることも判明。
ダブルパンチでしたが、原因がはっきりしたし
薬も貰って症状がマシになるだろうと少し前向きな気持ちになれました。

診察が終わったのが9時半。
今日は会社の車で帰らないといけないので
耳鼻科から久しぶりに電車に乗って会社に向かいました。
時間帯によっては2両編成になるローカル線。
平日のこんな時間はのんびり穏やかで気候もポカポカしているから気持ちいい。
降りるのは終点だからと少しうたた寝してしまいました。

終点の駅に着いて阪急に乗り換えるのですが寝起きの私は頭がポ〜っとしていて
どのホームから電車に乗っていいものか分からなくなってしまいました(^^;)
まさしく右往左往です。
気持ちを落ち着かせていつもお客様に説明するときは
「宝塚線の岡町駅です」と言うから宝塚を探そう!
と宝塚と書いてあるホームに立つと停車駅に「岡町」が見当たらない・・・。

もうだめだ(× ×)

また主人に笑われるのを覚悟で電話しました。
「宝塚のホームにいてるんだけど岡町駅に行けないねん。」
「それは宝塚線の宝塚方面にいてるのと違うかな?梅田方面に乗らないとだめだよ。」

あっそうか(#^^#)
恥かしいおばちゃん迷子でした。
プライベートは本当に間抜けでどうしようもないですが
その分仕事はしっかり頑張ります!!

説得力無いかな・・・(^^;)
         迷子(× ×)・・・ 2008.04.17
▲TOP OF PAGE


寒くなったり暖かくなったり。
季節の変わり目は体温調節が難しいですよね。
皆さん風邪などひかないように気をつけてくださいね。
春になると桜のピンク色のせいか景色が明るくなりますよね。
つられて気持ちまでなんとなく(#^^#)
少し位落ち込んでいてもいつもより早く立ち直れそうな気がするのは私だけでしょうか?


あまり洋服やアクセサリーを買う機会がない私。
義母が見かねて?!たま〜に買い足してくれたりするほど(^^;)
でも、髪の毛を切ってからの1ヶ月の間に2つも帽子を買ってしまいました。

帽子なんて何かのお土産で貰った野球帽が2つとニット帽が1つ。
それからスノボ用のガ1つあるだけだったのに。
帽子っていいですよね。
寝ぐせもある程度直せるし、深くかぶると顔が見えなくなるし?!
これから先の季節は暑くなってくるのでますます活躍してくれそうです(^^)

買った帽子は1つがフリースのようなやわらかい生地で
もう1つは綿のしっかりした帽子。
夏に向けてもう一つくらい欲しいなと考えています。

来月は私の誕生月なので久しぶりに主人にお願いしようかな(#^^#)
あっ!その前に、4月は主人の誕生日があったんだ!
もうすこしでスルーしちゃうところでした(^^;)
         帽子・・・ 2008.04.16
▲TOP OF PAGE



ぐずついた天気の日が続いていますが皆さんお元気ですか?
私は最近目がかゆくてかゆくて困っています。
少し鼻もグズグズ・・・。
もしかして何かの花粉に反応しているのでしょうか?
今年は花粉症にならなかったなと思っていたのに・・
少し悲しい今日この頃です。

先日、久しぶりに会社の駐車場に行くと雑草がかなり伸びていました。
1週間ほど前に見たときはそれほどでもなかったのに。
雑草の成長って早いですよね。ビックリしました。

天気のいい日に草刈をすると紫外線にやられて一気にシミが出来そうなので(^^;)
曇りの今からやろう!!と早速作業に取り掛かりました。
1時間くらいで終わるかなと10時半から始めたのですが
なかなか手ごわく、結局終わったのは1時半。
気づいたら3時間もず〜っと草刈してました。

私、草刈結構好きなんです(^^)
ただひたすら草を抜くだけ。
頭の中ではもし次雑草に生まれ変わったらこうやって抜かれちゃうんだろうなとか
ミミズだったら干からびるだろうなとか考えながら・・・。
とりあえず草刈用の鎌を振り上げる私は雑草から見るとすごく怖い人なんだろうな(^^;)

作業終了後何気なく手にはめていたゴム手袋を見ると
腕に近いところが鎌でズタズタになっていました。
危ない危ない(^^;)
これから梅雨の終わりにかけて雑草の成長は凄まじいものがあるので
定期的に草刈しないとだめですね。

雑草には負けないぞ!!
         草刈・・・ 2008.04.11
▲TOP OF PAGE



桜が一気に咲きましたね。
今週初めに降った雨で散ってしまったところもあるみたいですが
私の住んでいる近所の山桜は今、ほぼ満開!!
山のあちこちをピンク色に染めています。

我が家の3人娘達は揃って今日は始業式。
2週間の春休みはあっという間でした。
(家で子守をしてくれていたおじいちゃんとおばあちゃんにとっては長かったかも^^;)
家でも楽しそうに3人で遊んでいた様ですが
やはり学校に行くのが嬉しいらしく元気に登校していきました。

長女が5年生、次女が3年生、三女は年長さん。
まだまだかわいい三人娘です。

私も今年度はPTAの学級委員長と子供会の役員を引き受けて
学校行事諸々参加させていただくことになっています。

始まりの春。
今年度も気を引き締めて仕事もプライベートも自分なりに頑張ろうと思います。
皆さんはどんな春を過ごしていますか?
楽しい春ならいいですね(^^)
         新学期スタート・・・ 2008.04.08
▲TOP OF PAGE



こんにちは。皆さんお元気ですか?
スキージャム勝山も4月6日で営業終了したみたいで少し寂しい私です。

本当に今シーズンはスノーボード楽しませてもらいました。
車で何回も往復運転してくれたおとうさんには本当に感謝です。
ありがとうございました。

スノーボードをするのがもちろんメインなのですが
インストラクターの山口先生に教えてもらうのもとても楽しかったです(#^^#)
山口先生。ありがとうございました。

去年まで三女はスキーもスノボも出来ず、そり遊びしていたのに・・・
今シーズンは親子5人でゲレンデを滑れるなんて思ってもいませんでした。
子供の成長って早いですよね(^^)

話は変わりますが、通常お正月休みに2キロは増える私の体重(^^;)
今年はスノボのお陰か現状維持できていました。
家に居る時にスノーボードの上達本を見ながらストレッチをしていたのもよかったのかな?
しかし・・・私の頭の中では前回3月15日にスノボに行った時
今シーズンは終了だったのでストレッチもサボリ気味に(^^;)

昨日久しぶりに体重計に乗ると2キロ増!!
ちょっとヤバイです(==;)
来年、山口先生に会ったときに「お母さん太りましたね。」
と言われるとショックなので引き締めたいと思います。
とりあえず朝のコーヒーをやめて夜、ストレッチ再開します。
出来れば・・いや、必ず現体重から3キロは減らして
来シーズンはスムーズな連続ターンをマスターします!!

さぁ!お仕事楽しんで頑張るぞ!!
         今シーズン終了・・・ 2008.04.07
▲TOP OF PAGE



前回の日記で寝ぐせのことを書いたのですが
先日は「寝ぐせ」プラス「寝型!?」が付いて大変でした(× ×)

私は一度寝付くと朝まで目が覚めることはないのですが
その日は何故か目が覚めました。
携帯電話で時間を確認すると3時半。
まだ起きるには早いなともうひと寝入り。
再び目覚めて鏡を見ると・・・
右目のところに携帯を置いてうつぶせに眠ったみたいで携帯の型がくっきり!!
こういうのってすぐには消えないんですよね(^^;)

その日はごみの日。
8時までに家から100メートルほど離れたところにある
ごみステーションにごみを出さなくてはいけません。

8時前に出す人が多いので7時頃だと誰にも会わずに往復できるかも。
ごみの袋をくくり、辺りの気配をうかがい、よし!!と思って門扉を開けた瞬間
普段殆ど顔を合わせない近所のご主人が
パリッとしたスーツを着て家から出てこられました(^^;)
顔をそらすことも出来ず「おはようございます」の挨拶を交わしました。

ニット帽をかぶった、顔に携帯の型をつけた近所の奥さん。
かなり変な人と思われたかな・・・(==;)
でも「寝ぐせの上に型まで付いちゃって。」とわざわざ言うのもおかしいし(#^^#)

そうなってしまったことは仕方ないですが
普段はもうちょっとマシなんだって思っていただけるチャンスを与えて欲しいな
と神様に祈った朝でした(#^^#)
         寝型?!・・・ 2008.04.02
▲TOP OF PAGE



こんにちは。
すっかり春ですね。
オールシーズン睡眠には貪欲な私ですが
特に春のうたた寝は気持ちよいものです。
往復2時間の通勤ドライブ。
眠気に襲われないようにいつもより大きな声で歌いながら運転している今日この頃です。

バッサリかみの毛を切ってから早いもので半月が経ちます。
切ってすぐは洗髪の時に違和感を感じたり少しの後悔もありましたが
すっかりこのスタイルに慣れてきました。
今では髪の毛切って正解かなとさえ思っています。
シャンプーの使用量もかなり減ったし
髪が長いときはくくりっぱなしだったので
いつか髪の毛が引っぱりすぎて全部髪の毛がとれちゃったらどうしよう・・
という不安からも解消されたし(#^^#)

いいことのほうが多いのですが少し困ったことも。
それは「寝ぐせがつくと直らない」こと。
特に左の襟足が跳ねると手に負えません。
基本的に髪の毛が広がるとイヤなので最近は朝起きると
すぐにニット帽をかぶって髪の毛を落ち着かせています。
でも、これだけでは付いてしまった寝ぐせは簡単に直りません。

やっぱり短い方が手がかかりますね。
もっと短く切ったらどうだろう??

「おかあさん。おとこにはならんとってな。」
と三女にも言われたことだし(#^^#)
エスカレートしすぎて気づいたら5分刈りなんて事になると困るので
もう少し「寝ぐせ」と格闘しながらこの髪型を楽しみたいと思います(^^)
         寝ぐせ・・・ 2008.03.27
▲TOP OF PAGE



土曜日は基本的に私は仕事お休みです。
3 月22日の私の一日。

朝はよっぽどのことがない限り5時起き。
休日は特に予定がなくても嬉しくてそれより前に目が覚めることもしばしば。
子供みたいですね(#^^#)

今朝は金曜日の晩に長女と生地を作って寝かせておいた
「アイスボックスクッキー」を作ろう!!と張り切っていたのに
生地を寝かせすぎて、扱いやすい硬さに戻るまで2時間。
結局7時から取り掛かりました。
クッキーの形成に1時間。
8時。お父さんが出張から帰ってきてちょっと遅い朝ごはん。今日はパンです。
ご飯の後、お爺ちゃんとお婆ちゃんは畑に出かけたので
子供たちとクッキーの焼き上げ。
片付けた後、デジカメを持って三女と畑へお散歩。

もうお昼。お昼ごはんは昨日頂いたつき立てのおおきいお餅。
その後、次女と一緒に図書室へ行って本を借りてきました。
鳥の種類やどうして飛べるのかを知りたいそうです(^^)
帰ってからまた三女と畑。つくしをたくさん摘んで来ました。

三時半帰宅。洗濯物を取り入れてたたんでから晩御飯の準備。
今日は煮込みハンバーグ。
我が家には珍しく牛の肉。(豚も半分入ってるけど^^;)
湯むきしたトマトやトマトジュース、ケチャップにみりん、ウスターソース、固形スープ・・・
いろいろ入れたらなんとなくいい感じのソースの完成。
ここにミニハンバーグと新じゃがの小芋とぶろっこりーを投入。
お味噌汁とサラダで今日はじめてのご飯らしいご飯(^^;)
いただきま〜す!!

特番が多いテレビを見たり、お風呂に入っていたらあっという間に9時。
子供たちは小さい順に眠りにつき、10時にはみんな布団の中。
11時。今日は私も早めに就寝。
おやすみなさい。
明日からまた頑張ります!!
         休日・・・ 2008.03.25
▲TOP OF PAGE



一週間ほど前の話ですが、それは突然トリプルでやってきました。
頭と歯と耳が痛い(× ×)

何日か前から耳の後ろ側が痛かったのですが
何かに集中している間は消える痛みで睡眠にも支障はありませんでした。
ところが突然夜中に痛みが強くなり
集中することも大好きな睡眠さえ出来ない状態になってしまいました。

頭と歯と耳がず〜っと痛いんです。
とってもつらい・・・。

その日はどうしても会社に乗っていかないといけない車があったので
朝、会社に向かったのですが運転中もズキズキ。
会社に着いてから松井店長にお願いして
その日は会社を休んで病院に行くことにしました。

耳と歯の痛みがきついので耳鼻科と歯科を予約。
先に耳鼻科を受診しました。
診察結果は「疲れによる扁桃腺の腫れが痛みの原因」とのこと。
喉を見せてもらうと確かに左側の扁桃腺だけが大きくなっています。
こんなこと初めて。
そういえば先週は医療費の還付申請書類をまとめるために
ちょっと夜更かししたっけ。その疲れかな?
しかも去年と税率が変わっていたり減税分がなくなっていたりで
還付される金額も去年よりかなり少なくてショックだったし。
まあ、医療費は使わないにこしたことないんですけどね。
でもこればっかりは節約しようと思っても難しいんですよね(^^;)

もしかしたら親知らずの虫歯も併発してるのかなと思い
歯科も受診しましたがレントゲンを撮ってもらっても特に異常はなく
やはり耳鼻科の診察結果が当てはまるようです。
処方してもらった薬を飲んで疲れのせいか薬のせいか
2・3日顔がむくんでいましたが、すっかり元気になりました。

痛みは突然やってくる(==;)
”これがあなたの無理してるラインですよ”って計れる物差しでもあればいいのに。
でも計れたところでライン超しても動かなきゃいけない時だってあるし(^^;)
体、強くなるしかないですね。
それと気合です。気合!!
頑張るしかないのだ(^^)/
         頭痛・歯痛・耳痛(× ×)・・・ 2008.03.19
▲TOP OF PAGE



3月15日スキージャム勝山にスノーボードしに行って来ました!

朝のうち霧雨が降っていて薄暗い空だったのですが
昼からは晴れてきてとても良い一日を過ごすことができました。

今回もスノーボードのスクールに入って山口先生に教えてもらいました。
「これで最後になるかもしれないから頑張らないと」
と思えば思うほど体が上手く動かず
いつもは良い事しか想像しない頭が今日はマイナス志向。
スピードが出たらどうしようと恐怖が走り
前回つかみかけていたターンのコツを忘れてしまって
なかなかターンが出来ませんでした。
情けない・・・。

でも、山口先生が根気よく何度もお手本を見せてくれたり
良いアドバイスをくれたので
最後の方はだいぶん恐怖心が消えて楽しんで滑れました。

連続ターンは来シーズンのお楽しみとなりそうです(#^^#)

山口先生ありがとうございました(^^)
         また、行って来ました!・・・ 2008.03.16
▲TOP OF PAGE



日を重ねるごとに暖かくなっていきますね。
過ごしやすくなって嬉しい反面
こうしている間にも雪が解けていってしまうと思うと悲しい気持ちになります。

”切った髪がはねるから”
とスノーボードのときにかぶる帽子を家でかぶってみたり
三女と一緒にすべるときのフォームを確認しあったり(#^^#)

スノーボードに行きたい気持ちは一杯なのですが
なんだかんだで前回ジャム勝に行ってから10日以上が経ってしまいました。

なんとな〜く次は3月の中ごろかなと思っていたとおり
今週末またジャム勝に行って来ます!!

時々見るジャム勝のホームページ。
ゲレンデの気温も上がってきていて少し心配ですがまだまだ楽しめそうです。

この次は行けても4月になるので
今回が最後の気持ちで思いっきり楽しんできます(^^)/

そして連続ターン出来るようになりたいです!!
頑張ってきま〜す!
         また行って来ます!!・・・ 2008.03.13
▲TOP OF PAGE



我が家は7人家族です。
家族構成は主人の父母、主人、三人の娘達、そして私です。
みんなそれぞれいいところがあるのですが
今回はうちのおじいちゃん(主人の父)の話をしたいと思います。

おじいちゃんは一言で言うと「”ほっ”とさせてくれる人。」です。
解りにくいですよね(^^;)
おじいちゃんと一緒にいると心が和むというか・・・
人を優しい気持ちにさせてくれる人です。
温和なおじいちゃんで三人の娘達もおじいちゃんが大好き!
そしてうちのおじいちゃんはちょっと面白い。

最近日帰りで遠出するときには
「わしは留守番がええ。」と一人の時間を楽しむおじいちゃん。
でも、夜になると家族のことを心配してくれて
主人ではなく私の携帯を鳴らして現在地を確認します。
「今亀岡です。」
「気をつけてな。ゆっくりでええんじゃから。」
本当に優しいおじいちゃんです。

先日遠出したときも電話をくれました。
「さつきさん。今どの辺じゃね?」
「敦賀です。」
「敦賀言われてもわしゃようわからんのじゃ。すまんの〜。ガチャ。」

やっぱりおじいちゃんってちょっと面白い(^^)
大切な家族のひとりです。
         うちのおじいちゃん・・・ 2008.03.11
▲TOP OF PAGE



もう春ですね。
車の運転もポカポカ気持ちよいです。
色に例えるとパステルカラー。
春は私にとってほんわかやさしくなれる不思議な季節です。

そんな陽気にさそわれて?!髪の毛ついに切りました(^^)
しかもばっさり切りました!!
どこでカットしてもらおうかなと豊中や川西の店を何軒かチェックしていたのですが
ガラス張りのきれいなお店には若い美容師さんが多くてなんとな〜く恥かしくって。

ほぼ5年ぶりにカットしてもらうだけでもかなり緊張するのに
若い人にかみの毛触ってもらうなんて考えただけでめちゃくちゃ緊張です(#><#)
・・・そんな風に思うのってやっぱり変ですかね?!

結局最近子供たちもカットしてもらったばかりの近所の散髪屋さんで
「基本的に次女と同じ髪型にしてください。」で決定。
「本当は耳を全部出して後ろ刈り上げたいんですけど。」と伝えると
「いつでも短く出来るから。今回はこの長さにしておいたら?」と言われ納得。

最初に帰ってきた三女は「かーたん。かみきってる〜。」
次女は「私と一緒や。うれしい!」
長女はしばし絶句したあと「何で切ったん?」

えっ?!もしかして似合ってないのかな(^^;)
こう見えて私結構人の意見を気にする方なんです。

そんな私を見て三女が「だいじょうぶやって。かみ、のびてくるやん。」

「・・・ありがとう。」確かにその通り(^^;)
         髪・切りました(#^^#)・・・ 2008.03.09
▲TOP OF PAGE


先日、かなりいい天気だったのでオーバーや厚めのジャンバーを洗濯しました。
が・・また引っ張り出してきました(x x)
陽射しは優しくなってきたもののまだまだ風は冷たいですね。
春本番が待ち遠しいようなそうでもない様な?!
スノーボードのことを考えると複雑な心境の今日この頃です。

春の食べ物と言えば何を思い浮かべますか?
ふきのとうにたらの芽、たけのこ等いろいろありますが
私は「いかなご」を見ると「あ〜もう春なんだ」って思います。

いかなごを初めて知ったのは今から12年程前になると思います。
尼崎に住んでいる親戚のお姉ちゃんが「いかなごのくぎ煮」を作って持ってきてくれたのが最初でした。
「いかなごってこの時期にしか獲れないねんで。おいしいから食べてみて。」
と頂いてとってもおいしくって。
その時に「いかなごのくぎ煮が上手にできる」=「ベテラン主婦」
という方程式が頭の中にできました(^^)

それから数年後に近所のお店でも春先になるといかなごを見かけるようになりました。
もちろん見かけたら購入することにしています。
本当においしいし、絶対といっていいほど
毎回いかなごの横にはくぎ煮のレシピが置いてあるのでそのとおりに作ればほぼ失敗しません。
ただ、よく獲れる年とそうでない年があるみたいで
予約しないと買えなかったりすることも。


今年は丁度売り出し日の早い時間にお店に行けたので運よくゲット。
早速作ってみました。
これがあるとご飯が進むんですよね(#^^#)

煮詰めたらすぐに冷ましていい感じのくぎ煮ができました(^^)
         いかなごのくぎ煮・・・ 2008.03.06
▲TOP OF PAGE



私のお菓子とお弁当のページがリニューアルオープンしました(^^)
富岡さんに手伝ってもらって今までよりポップで明るい感じになりました。
これを機会に定期的にアップしていきたいと思いますので
時々覗いていただけると嬉しいです(#^^#)

あまり料理は得意じゃないのですが
お菓子を作るのは昔から大好きです。
義務じゃないからかな(^^;)

ストレスはあまりたまらない性格なのですが
悩んだり、落ち込んだりしたときには必ずといっていいほどお菓子を作りたくなります。
それで人が食べてくれて
「おいしい。」って言ってくれたら気分が晴れちゃいます(#^^#)
だから夜中にごそごそ作業することも・・・ちょっと怖いですかね(^^;)

まあ最近はストレス解消というより
子供と一緒に食べたり作ったりするのが楽しい!というのがメインです。
失敗作が登場するとがあるかもしれませんが笑って許してください(^^)

それからついでに日記のページの写真(中央)もスノボの写真に変更してもらいました。
「写真って撮り方で上手く見えるもんだね。」と富岡さんに言われましたが
なかなかいい感じじゃないですか?!
一度チェックしてみてくださいね。
         マイページ リニューアルオープン!・・・ 2008.03.04
▲TOP OF PAGE



3月1日スキージャム勝山にスノーボードしに行って来ました(^^)
到着したときは雪が降っていて視界も悪く
子供たちとどこまで滑れるかな?と心配でしたが
徐々に天気も回復してきて
とても楽しい一日を過ごすことができました!

午前中にスノーボードのファミリープライベートレッスンを受講。
今回も山口先生にお世話になりました。

ここに来るまでスノボの本を読んだり
自分なりにイメージトレーニングはしていたのですが
やはり想像と実践は違いますね(^^;)
最初は思っているように体が動きませんでした。
それでも前回苦手だったつま先でのサイドスリップが
少しづつですが出来るようになりました(^^)
それからかかとからのターンとつま先からのターンの練習。
難しかったけれどなんとな〜く感じはつかめたかな?

2時間のレッスンでしたがとても楽しく
もっと上手になりたい!!って強く思いました。
山口先生。本当にありがとうございました!!

お昼からは家族で滑りました。
スクールで借りたヘルメットを午後も使用させていただいたので
思う存分こけまくりました(#^^#)
これもまた楽しい(^^)
4歳の三女もかなり上達してきて今日は先頭を切って滑って行きます。
「かあちゃん。おそかったらおいていくで。」
後姿が勇ましい(^^;)

「次回行くときはヘルメットをかぶりやすいようにバッサリ髪の毛を切っていこうかな。」
と主人に話すと
「後数回しか行けないのにえらい熱の入れようやな。」と笑われましたが
次回は本気で連続ターン習得したいです!!

今シーズンも残りわずか。頑張ります!!
         行って来ました(^^)/・・・ 2008.03.03
▲TOP OF PAGE



皆さんお元気ですか?
花粉がそろそろ飛んでいるみたいですね。
花粉症の皆さんは早めの対策で
つらいこの時期がんばって乗り越えてくださいね。

春が近づくとなんとな〜く気分が明るくなって何かしたくなってきませんか?
私は春になると必ずといっていいほど髪を短く切ってみたくなります。
ちなみに高校生の頃は春になると刈り上げてました(#^^#)
春の高校バレー。
あれを見ると無性に髪を切りたくなります。
髪の毛がショートだから輝いて見えるんじゃなくて
一生懸命プレーしているから素敵なんだってわかってはいるのですが・・・。
それで毎回自分で髪をまとめられなくなる(^^;)
私は軽いくせ毛なので、短くすると変に髪がはねたりするんです。
昔はくせ毛がとってもイヤで頭を丸めてかつらをかぶりたいくらいでした。(==;)

ここ何年も自分をかまってあげなかったので髪は伸ばしっぱなしのくくりっぱなし。
とっても楽チンなんですがこのままでいいのか・・・。
ここで一大決心!!
三女のお宮参り以来行っていない散髪屋さんにほぼ5年ぶりに行ってみようと思っています。
継続していく自信はないのでバッサリ切ることは出来ないと思いますが
どこに行こうかな・・・って考えるだけでなんだかワクワクしてきます。

もうすぐ春ですね(^^)
         散髪・・・ 2008.03.02
▲TOP OF PAGE



今日、スノーボードのスクールに電話して
週末のレッスンの予約を入れました(^^)
とっても楽しみです!!

私がニコニコしながら機嫌よく電話を切った後
おじいちゃんがビックリした顔で
「さつきさんは☆△歳なんかね!!」と言います。
「そうですよ。」
「ちょっと”さば”よみすぎなんじゃないかね?」
「そうですか?」
「年より2歳は若く見えるがのう〜。」

2歳若く見えるだけでそんなにビックリなんだ(^^;)
しかも「”さば”よんでる」なんて言うから
もっと年より上に見えるのかと思ってちょっと”ムッ”ってしちゃったよ(#^^#)
せめて5歳くらい若く言ってくれたら嬉しいのに。

そんな心のうちが分かったのか
2回目のインフルエンザで学校を休んでいる長女が一言。
「でもな。お母さん。20代にはちょっと見えへんで。」

そこまではいくらなんでも望んでません(^^;)
そんな言葉を言えるくらい元気なんだから明日は学校に行けそうですね。

早く治して一緒にスノーボードしようね(^^)
         何歳に見えますか?・・・ 2008.02.27
▲TOP OF PAGE



今週末スキージャム勝山へスノーボードしに行ってきます!!

スノボに行く前も帰ってきてからもバタバタするし
体の普段使わないところを動かすので体力的にはヘトヘトになるはずなのに
楽しくて仕方なくって普通の毎日さえも充実してくる。
不思議なものです。

やっぱりメリハリって大事ですね。
仕事するから遊べるし、遊ぶために仕事頑張ろう!って思える。
先に楽しみがあるから進む道中も楽しい。
スノーボード始めてよかったです(#^^#)

今回は以前お世話になった山口先生にターンを教えてもらおうと思っています。
何度もターンしようとして転んでいるので少し不安もありますが
出来るようになるまで何回でも頑張るつもりです!

子供と一緒に上達していつか
スキーでは行った事のない上の方のゲレンデから滑ってこれるようになりたいです。
そして出来れば主人より早く上達したい!!(スキーでは全然かなわなかったので^^;)

行ってきま〜す(^^)/
         行ってきます(^^)・・・ 2008.02.24
▲TOP OF PAGE



今年になってから自分のためにすることが一つ増えました。
それは朝顔を洗ったあとに化粧水をはたくこと。

「え〜。今までしてなかったの?!」とビックリされる方も多いかもしれませんが・・
すいません。してませんでした(#^^#)

去年からお化粧をほぼ毎日するように心がけているので
夜の化粧落としと化粧水、クリームは去年からつけていました。
それ以前は化粧もしたりしなかったりだったので
お手入れもしたりしなかったり(^^;)

だめですね。
本当に反省です。

今年に入ってから欠かすことなく
数滴ですが朝と夜に化粧水を欠かすことなくはたいていると・・・。
自分では肌の状態がとっても良くなってきたと思っています(^^)

前までは少し”カサッ"としていたのが
最近ちょっと潤ってきて化粧乗りもいいような(#^^#)
やっぱり日々の努力は必要ですね。
とはいえまわりの誰も「きれいになったね。」なんて言ってくれるでも無く・・。

あっ。そういえば今朝次女に
「かあちゃんヒゲ濃くなってるで!!」
って言われたっけ(#^^#)もっといいとこ見てほしいんだけどな・・・。

とりあえずヒゲはまずいのでお手入れはしておきます(^^;)
         スキンケア・・・ 2008.02.21
▲TOP OF PAGE



突然ですが車の中で聴くお気に入りのCDってありますか?
私が最近愛車のセレナで聴いているのはスピッツのさざなみCD。
特に2曲目の「桃」が好きです。

今月の初めは風邪で喉の調子が悪かったので長い間ハスキーボイスでした。
ハスキーな声で歌うといつもと違った感じでなんだか新鮮。
なんて思いながら会社までの往復2時間歌い続けていたからでしょう。
今思うとなかなか喉の調子が良くならなかったのは(^^;)
ちょっと考えたらわかるのに私って本当にどうしようもない人です(××)

皆さんは車の中で音楽を聴くとき黙って聴き入るタイプですか?
私はどちらかと言うと一緒に歌うタイプです。
しかもかなり大声で(#^^#)

大声を出すと気持ちいいですよ〜(^^)

さあ今日も元気にお仕事頑張ります!
         スイッチON・・・ 2008.02.19
▲TOP OF PAGE



毎日寒い日が続きますが皆さんお元気ですか?
近所のママたちと顔を合わせるたびに「いつまでも寒いのいやだね〜。」
なんて話していますが心の中では
スノボしたいからもうちょっと寒い時期が続いていいかな(#^^#)
と思っている今日この頃です。
なかなか行けないんですけどね(==;)

ところで先日2月14日のバレンタインデー。
いいことありましたか?
私のストレス解消法の一つに「お菓子作り」があるのですが
今回のバレンタインデーではかなり発散させてもらいました。
持っているお菓子作りの本から作ったことのないお菓子を3種類。
それからチョコレートを溶かしたものに生クリームをプラスして型に流し込み
デコレーションしたものを子供たちと”これでもか!!”と言うくらい作りました(^^;)
奮闘すること丸4時間。
楽しかったです(^^)

更に12日の夜から出張に出かけて15日の夜に帰ってくる主人のために(と思って)
15日の朝からくるみ入りの「ブラウニー」を作りました。
早朝から部屋の中は甘〜い香りが・・・。
起きてきた子供たちが「何ができたん?」というのでブラウニーを見せると
「味見したい!!」と言い出し、見る見る減ってしまいました(^^;)
14日に渡しそびれた人の分を除けると残はわずか。

去年は確か主人にはチョコさえあげなかったし少しでもあるだけいいかな(^^;)
愛情は形では表せないのだ!!
なんちゃって(#^^#)
         バレンタインデー・・・ 2008.02.17
▲TOP OF PAGE



こんにちは。
皆さん元気ですか?
年末から今年にかけて
胃腸の風邪やインフルエンザにかかったと言う話をよく聞きます。
いろいろな菌が悪さをするこの時期。
手洗いうがいを習慣づけて元気に乗り切りましょう!!

実はイベントが大好きな私。
今からどうしようかなと考えているのは2月14日のバレンタインデー。
とはいっても残念ながら主人への本命チョコではなくて
娘達が渡す”友チョコ”のこと。
(かわいそうに主人はチョコレートをもらえない年もあったりするx x)

どんなチョコレートにしようかラッピングはこんな感じがいいな
とか考えてるだけで楽しくなってしまいます。
先日、本屋さんに行ったときも
店頭にたくさんのチョコレートの本が並んでいてしばし読みふけってしまいました。
「おか〜さんかえろーよ。」と三女に何回も叫ばれながら(^^;)

「お母さんってうちらより楽しそうやな〜。」と長女にも言われますが
楽しいんだから仕方ない(#^^#)

さぁ。準備しなくっちゃ!!
         準備しなくっちゃ!!・・・ 2008.02.10
▲TOP OF PAGE



ここ数日体調を崩していた私(x x )
特にのどの調子が悪く
ご飯がのどを通らない状態が2日も続きました。

その翌日
まだのどの調子は完璧ではないのですが
体は随分元気になったので出社することに。

我が家は対面式のカウンターキッチンで
会社に行く日はカウンターの上にお弁当を作って冷ましておきます。

朝、眠そうに三女が起きてきました。
私が「おはよう。」と言うと
こちらを向いた三女がとても嬉しそうな顔になりました。
なんだか上機嫌の三女。
いつもより身支度も速く済ませ、こちらをずっと見ています。

「どうしたん。今日は調子いいやん。」
「だって今日私お弁当の日やろ?」
「違うよ。これはおかあさんだよ。」
「うっそ〜!!そんなちいさいのやとかあたんぜったいおなかすくで。
いつものおおきいのにいれかえなあかん!!」だって。
心配してくれるのは嬉しいけど(#^^#)
お母さんってそんなにデカ弁?!
         デカ弁?・・・ 2008.02.03
▲TOP OF PAGE



やっぱり貰ってました。
インフルエンザ。
私の記憶上初めてかかったんじゃないかな?
子供の頃は風邪を引くとすぐにのどが腫れて
40度以上の熱を出していたので
自分では”熱には強い”と過信していたのですが・・・。
動けません(X X)
昨日のお休みはほぼ気絶状態で眠りこけていました。

予防接種を受けている長女は2日で熱も下がり
かなり元気になりました。
やっぱり受けておいた方が良かったかな(^^;)

とりあえず今日はちょっとだけ仕事片付けたら帰ります。

長女の学級は学級閉鎖になりました。
流行ってるみたいですね。
インフルエンザ。
皆さんも気をつけてくださいね。
         インフルエンザ・・・ 2008.01.31
▲TOP OF PAGE



今朝6時。
昨日からのどが痛いといっていた長女が発熱。
計ると38.6度もありました。
長女は平熱が35度くらい。
かなりしんどそうです。

何件かの病院に電話したところ
車で45分くらいかかる病院で診てもらえることになり急いで出かけました。
駐車場は満車。
朝からたくさんの人が救急に来ていました。
待つこと1時間半。
その間に救急車が3回くらい入ってきました。
いつも元気でいると健康なことが当たり前に思えますが
病院に来ると健康であることに感謝しなければという気持ちになります。
診察結果はインフルエンザ。
学校でも流行してたからもらってきちゃったかな・・・。
予防接種は受けたので軽くすむといいんだけど・・・。

診察が終わって家に着いたのが9時半。
あれ??私もなんだかのどの調子が悪いような・・・。
風邪?インフルエンザ?
わかりませんがお客様に迷惑をかけるといけないので
今日はマスクをかけて仕事しています。

明日は久々に何も予定のないオフ日。
ゆっくり体を休めて、休み明けまた元気に仕事するぞ!!
今日も何とか踏ん張って頑張ります!!
         風邪かな?!・・・ 2008.01.27
▲TOP OF PAGE



昨日から降り続いた雪が今朝積もって家の周りを真っ白に変えていました。
今日は子供たちも学校で雪合戦楽しむだろうな・・
と思ってちょっと厚めの手袋を持たせました。
サラサラパウダースノー。
踏みしめると”ギュッ”という音がします。

庭の置物の犬も雪を頭からすっぽりかぶっていました。
「かさこじぞう」のように雪を払ってくればいいことがあったかな?
いやいやそんな欲のある考えでした行動にはきっと見返りなんてないハズだ。
なんて一人で思っている私は平和な人です。(#^^#)

家から30分も車で走ると雪は全くない世界。
私の家も一応大阪府なんですけど(^^;)
標高が高いとこんなにちがうものなんですね。
2・3日は庭で雪遊びできそうです。

私も今日は早く帰って久しぶりに雪合戦に参加しようかな(^^)
         積もりました(^^)・・・ 2008.01.25
▲TOP OF PAGE



今朝会社に着くと富岡さんが先週仕入れたばかりの車が入庫していました。
「モコ」と「R2」です。
個人的な第一印象では「R2」に惚れちゃいました(#^^#)
リアからサイドにかけて眺めるとピンととんがったサイドミラーがクールな印象を与えるのに
フロントに回り込むとなんともいえないかわいいマスク。
7人家族という家族構成の都合上
軽自動車に乗り換えることはないのですがいいな〜・・「R2」
近いうちに在庫リストにアップされると思いますので一度チェックしてみてくださいね。

会社にいると当たり前ですがいろいろな車が見れて楽しいです。
車のスタイルも年々変わっていきますよね。
ミラジーノやネイキッドも大好きなのですが、新しい形の車もなかなかいいものです。

車が変わっていくようにいろいろなものがやはりその時代に合わせて変化していきます。
自動車の任意保険も同じく。
お客様に保険をお勧めする立場の私としては
出来る限りそのときのお客様のニーズに一番合った商品を提供していきたいと考えています。
今日もお昼から保険会社が開く講習会に参加して勉強してきます。

車はもちろんですが
「保険もヒカリオートで加入してよかったよ。」
と言われるように頑張りますので
よろしくお願いします!!
         お仕事頑張ります!!・・・ 2008.01.22
▲TOP OF PAGE



昨日仕事が遅くなって9時頃会社を出ました。
豊中は昼から雨が降っていましたが
家に近づくにつれてみぞれ混じりに。
最後のトンネルをくぐる頃には小雪がすごい勢いで降っていました。
道路わきでは雪が積もりだしていたので明日は雪が積もってるかな(^^)
と思って目覚めると・・・
残念ながら積もってはいませんでした。

それにしても寒い〜。
今日は暦では「大寒」になるそうです。
まだまだ寒い日が続きそうですね。
と言うことはまだまだスノーボードも楽しめそうです(^^)
いつもは苦手な冬の寒い時期も今年は楽しい。
こんなにワクワクするものに出会えるとは思ってもみませんでした。

サイドスリップでゲレンデをずり落ちてる程度ですが(^^;)

頑張って上達するぞ!!
         寒いです(^^)・・・ 2008.01.21
▲TOP OF PAGE



最近家で家事をしながら運動しています。
スノーボードを意識してかかと立ちしたりつま先立ちしたり・・・。
つま先立ちがちょっとむずかしい。
あとは足を横に上げたり後ろに上げたり。
時々家事をする手が止まってたりしますが
今年に入ってやり始めた「家事しながら運動」
最初はあまり上がらなかった足も
最近はだいぶんと上まで上がるようになってきました。
そうなるとまたやりがいがあってもっと上に上げたくなってきます。

今朝も早くから「家事しながら運動」していました。
気がつくとおじいちゃんがビックリした顔で私を見ています(#^^#)
「さつきさんは家事する時もげんきじゃのう〜。」

いやはや。
調子に乗ってやりすぎました(^^;)
         調子に乗ってやりすぎました(^^;)・・・ 2008.01.20
▲TOP OF PAGE



今朝もいつものように5時に起きました。
昨日よりも寒いなぁ〜と思いながら布団から出て、着替えて顔を洗って。
少ししゃきっとしてから勝手口を開けるとなんだか明るい・・・
雪だぁ〜(^^)/
うっすらとですが銀世界。
雨降りは好きじゃないけど雪が降るとテンション上がりますよね。
昨日本屋さんでスノーボードの上達本を買って
寝る直前まで読んでいたので(#^^#)尚のこと。
ゲレンデに行きた〜い!

朝7時40分子供たちが学校に行く時間。
送り出しに道路に出るとかなりガリガリになっている道。
子供たちも嬉しくて走り回るため、こけている子も。
7時55分三女を幼稚園バスが来るバス停まで送りにいくと
橋の上がかなり凍ってました。
こけないように気をつけて・・・
ゆっくり帰ってきたのに最後の階段で尻餅ついちゃいました(^^;)

日常生活上慣れない雪は危険ですね。
愛車のセレナはスタッドレスを履いていないので主人の車に乗って出勤。

これからまだ寒い日が続くので皆さんも気をつけてくださいね。
豊中もうっすら雪が降っています。

ゲレンデ行きたいな!!
         銀世界・・・ 2008.01.17
▲TOP OF PAGE



このお正月休みにスキージャム勝山でスノーボードに初挑戦しました。
主人に無理やり!?連れて行かれたゲレンデデビューから早16・7年。
スキーもやっとボーゲンが完璧になった程度なのに。
まさかスノーボードをするなんて思ってもみませんでした。
きっかけは子供たち。
去年から「スノボしたい!!」と言われていて
「また今度。」とはぐらかしていました。
でも、今年はごまかしきれず(^^;)

とりあえず靴とボードをレンタル。
家族全員が初心者なのでスノーボードのスクールに入ることにしました。
子供と一緒にレッスンを受けたかったので
「ファミリープライベートレッスン」を選択。
主人と長女と次女と私で受けました。
スキー初心者のときは斜面でじっとしていることさえ出来ず
練習が苦痛でさえありました。
なのでスノーボードも滑れるようになるまでは
だいぶん時間がかかるだろうなぁと思っていました。
が、楽しく、ちょっとだけですが滑れるようになりました!
「ゲレンデと言えばスキーでしょ。」が「スノボもめっちゃ楽しいやん!」に。

きっと教えてもらったインストラクターの山口さんの指導の良さと
やさしい人柄のせいもあったと思います。
私に男の子供がいたら山口さんのようになって欲しいなと思うくらい
(年齢は知らないので失礼になるかもしれませんが^^;)好青年でした。
また、スキージャムに行くことがある人は会ってみてください。
本当に感じのいい人ですよ。

おかげでスノーボードの楽しさを知ってしまった主人と子供と私。
久々におもしろい!!たのしい!!と感じて遊べました。

今シーズンあと何回行けるか分かりませんが
「スノボ上手になりたいね。」とみんなで話している今日この頃です。
         スノーボード・・・ 2008.01.16
▲TOP OF PAGE



今年初めての日記です。今年も宜しくお願い致します。

皆さん年末年始はいかがおすごしでしたか?
私は大掃除をほとんどおばあちゃんに任せてしまったのに
なぜかバタバタの年末でした(X X)
最近は元旦から開いている店も多いのに多くの人が買い物に出かけますよね。
私も例に漏れず。
久しぶりに人ごみの中での買い物をしたり、おせち料理を作ったりしていました。
年始は仕事もお休みを長めに頂いたのでゆっくり出来ました。
12月31日の12時前に家を出て豊中の原田神社に初詣行ったり
1月2日は電車に乗って清荒神にも初詣。
おばあちゃんと2人でのんびり行ってきました。
お餅もたくさん食べたし、おせちもたくさん食べたし・・・。

休み明け遊びに行った友達の家にwii Fitがあって
「乗ってみる?」と言われましたが
おおきく首を振った私です(^^;)
         ゆっくり休ませてもらいました(^^)・・・ 2008.01.13
▲TOP OF PAGE



今年の春に我が家のガスコンロの魚を焼くグリルのところが壊れました。
入居したときから使っているので12年。
もっと上手に使っていればもう少し長生きできただろうに・・・(><)
購入するか否か悩むこと半年以上。
何度かカタログを貰ったりもしたのですがなかなか踏ん切りがつかず・・・。
ガスコンロを購入するのもためらうくせに
この際オール電化にしようかなんて案も飛び出したりして(^^;)
なので今年の春から暖かい焼き魚を食べていません。
秋のさんまのおいしい時期もなんだかんだ言いながら焼きそびれました(X X)
このまま来年へ持ち越し?と思われたのですが思い切って年内購入することにしました!!

お店に行くと現品限りで特価品を発見。
魚焼きが今は両面焼きが多いみたいですがこれは片面焼き。
それでもちょっとビックリの安さだったので迷っていると
お店の人が使用頻度や家族構成などを聞いてくれてそれにあった商品を提案してくれました。
今使っているものより幅も広く、魚は両面焼き。タイマーも付いていて温度調節も出来る。
もう少ししたら子供も台所に立つだろうしちょっと頑張って購入することに。
私も新しいのを入れてもらうからにはもっと料理の腕を磨いておいしいのをたくさん作ろうと思います!

ということですのでお父さん。
お支払いのほうよろしくおねがいしますね(#^^#)
         ガスコンロ・・・2007.12.30
 
▲TOP OF PAGE
ホーム | 在庫情報 | おススメ車 | 中古車選びのポイント  | どんな会社? | プライバシーポリシー
Copyright (C) 2004 Hikari Auto Service. All Rights Reserved.
ビストロの開発コンセプトやコメント、座談会へようこそ Bカスタムの開発コンセプトやコメント、座談会へようこそ シフォンの開発コンセプトやコメント、座談会へようこそ スポーツの開発コンセプトやコメント、座談会へようこそ クラブの開発コンセプトやコメント、座談会へようこそ