中古車 軽自動車販売 大阪 豊中の軽自動車専門店 ヒカリオートサービス
中古車 軽自動車販売 ヒカリオートサービスへようこそ! 中古車 軽自動車の在庫情報 おススメの中古車 軽自動車 車選びはお店選び!中古車の上手な買い方 軽自動車専門店ヒカリオートサービスってどんな会社? 軽自動車専門店ヒカリオートサービスのプライバシーポリシー 軽自動車専門店ヒカリオートサービス周辺マップ 中古車のこと、軽自動車のことなど何でも聞いてね!
   
中古車 軽自動車のことなら軽自動車専門店の私たちにおまかせ下さい
ホームページ TOP
地図
お問い合わせ/ご連絡
会社概要
プライバシーポリーシー
 
全在庫情報
情報誌Goo掲載分
おススメ車
 
ようこそヒカリオートへ
お客様の声
中古車選びのポイント
納車までのサービス
ヒカリスタイル
ヒカリオートの展示エリア
車種限定軽自動車専門店
当店の展示方法
予約注文販売システム
購入後の保証について
納車前のクリーニング
 
ヒカリオートの言いたい放題
軽自動車の魅力
中古車選びの基準
車屋からみたクルマ選び
中古車の価格の決め方
車種別プロフィール
ダイハツ ミラジーノ
ダイハツ ネイキッド
スバル ヴィヴィオ ビストロ
スバル プレオ/プレオネスタ
スズキ ワゴンR
 
走行メーター管理システム
よくあるご質問
News&Information
カーディテイリング
カービューティープロ
サービスメニュー
 
2009新年のあいさつ
家族でお出かけ
 
片岡
プロフィール
つぶやき日記
富岡
プロフィール
つぶやき日記
 
 

 
     片岡(かたおか)
真夜中の迷走
化粧
秋です。
秋祭り
ひまわり
運動会
遊園地
大当たり!!
皆既日食
梅雨らしくないですね
圧力鍋
ネイキッド ハマー仕様
保温鍋
炊飯器
授業参観
ちるみゅー
篠山チルドレンズミュージアム
作品整理
市民れんげまつり
免許切り替え(^^)
親知らずの歯
三女小学校入学!
映画
朝食ヨーグルト
おばあちゃん
お元気ですか?
お気に入り
とんど
初すべり
えびすさん
IH炊飯ジャー
2008年片岡の日記一覧        

昨日、夕方4時ごろ車で走っているとダンボールの紙に大きく「能勢」と書いたものを持って
親指を立てて手をあげている人を発見!
通り過ぎてバックミラーを見ているとその人の前で停まる車も見ることが出来ました。
多分・・ヒッチハイクですよね。初めて見ました。もちろん乗せてあげてるのも。
冨岡さんは何年か前にヒッチハイクで乗せてあげたことがあるようですが
私はよっぽど渋滞でもしていなければまず停まれないです(^^;)
停車できても知らない人を乗せるのはやっぱり怖いかな。
車に乗せてあげた人はやさしいなぁ(^^)

冬本番ですね。皆さんお変わりないですか?
私はこの冬も”乾燥”しています(^^;)
昨年の冬に今までで一番の肌荒れを体験(××)
特に唇の割れには悩まされました。口紅を塗るのも痛くて。
なので今年は早めの対策。会社にも自分の水筒を持参して水分補給。
リップクリームを塗ってから口紅を塗るようにしてみました。
努力の甲斐あって?!唇は割れずに今日まできています。
が・・・しかし!唇の横が今年は裂けています(^^;)
子供たちからは「お母さん口裂けてるよ。」って見たまま言われてます。
大きな口を開けまいと思いおちょぼ口でしゃべったり、食事も小さく口を開ける‥
努力してみるものの夜に大あくびで元通り(^^;)
これってもう老化現象?!認めたくないのでもうちょっと悪あがきしてみたいと思っています。
とりあえず会社に加湿器設置をお願いしてみようかな(#^^#)

老化現象?! ・・・ 2009.12.15

 


皆様お元気ですか?気がつけばかなり秋も深まってまいりました。
季節の変わり目は何かと体調を崩しがちになるのできをつけてくださいね。

我が家でも先日おばあちゃんが体調を崩しました。
朝から少し耳が痛かったそうですが時々痛む程度だったらしく
その日は朝からネギの苗を買いに行ったり、畑を耕したり
いつものように忙しく動いていました。
夜11時頃いったん寝床に着いたおばあちゃんが
「耳が・・痛い!!」と辛そうな顔をして起きてきました。
朝までガマンするのも大変そうだったので救急に聞いたところ
大阪市内の急病診療所なら12時半まで診察してくれるとのこと。
電話で問い合わせると「高速の九条出口を降りてUターンしてください。」

市内なんてほとんど走ったことないけどそんな事は言ってられません。
おばあちゃんを乗せて出発。時計は11時半を少し回っていました。
途中までは順調だったのですが車線の選択を間違えたようで・・・。
もう一度病院に電話してUターン。西長堀出口から出て何とか到着。12時20分でした。
受診した結果耳の中に少しキズがついていて化膿しているのが原因。
大きい病気じゃなくてよかった。
1日分の薬をもらって帰宅。帰りは信濃橋から高速に乗ってくださいと言われたのに・・・
曲がり損ねて通過・・・。またUターンして何とか帰れましたが
おばあちゃんも「こりゃ寝てられんな^^;」と苦笑い。
ちょっと痛みの治まったおばあちゃんを見て一安心です。

でも方向音痴もほどほどにしないと・・・(==;)反省反省!

         真夜中の迷走 ・・・ 2009.12.11
▲TOP OF PAGE


我が家の3姉妹。現在全員小学生。それぞれ個性があっておもしろいです。
今回は3人のお化粧に対する反応。
長女は全くといっていいほど現在興味を示しません。
七五三のときにお化粧してもらったときはそれなりに嬉しそうでしたが・・・。
今まで何度か興味を持った時期はありましたがそれほど熱心になることもなく現在に至っています。
次女は基礎化粧が好き??なのか私がお風呂を出る頃に時々静かにやってきて
「そのクリームちょっとでいいからつけさせて!」とか「そのお水気持ちいいの?つけたいな。」とか言ってきます。
三女はお化粧が好き?というか・・おねえちゃんたちのおもちゃにされているのかも(^^;)
5月に参加した篠山チルドレンミュージアムのかえっこバザールのオークションで落札した
子供用のアイシャドウをかなり塗りたくって遊んでます。

先日お化粧をしている私の横に三女が座りました。
口紅を見つけて「つけたい!!」と言い出したので「ダメ!」と取り上げると
「分かりました。これはお年を召した方用ですね。」と一言。
どこでそんな言葉覚えてくるかな(^^;)末恐ろしい小学1年生です。

10年後三姉妹はどうなっているのかな?お化粧きちんとできるようになっているかな?
想像しがたいですがちょっと楽しみ(^^)
それぞれ頑張ってきれいになってくれればうれしいな(#^^#)

         化粧 ・・・ 2009.12.06
▲TOP OF PAGE


11月も半ば。1年は本当に早いですね(@@)
先日は七五三の帰りにご来店くださったお客様がいらっしゃって。
男の子だったのですがとてもりりしくてかわいくて・・・。
三人姉妹の母としてはうらやましい(#^^#)
我が家も来週あたり三女の七五三のお参りにに行こうと思ってます。
予定では最後の七五三(^^;)
三姉妹とも3歳と7歳のときそれぞれ七五三で着物を着ましたが
口紅をひくと小さい子でも”女の子”になるんですよね。
自分で鏡見てうっとりしたりして(^^)
来週はいつも元気一杯の三女が七五三でどんな顔を見せてくれるのか楽しみです。

ヒカリオートの定休日は水曜日。
月が変わってから出来るだけ早めの水曜日に京都のお寺に行くのが
ここ数ヶ月のおばあちゃんと私の日課になっています。
今回は11月11日に行って来ました。
ずっと地道でいくのですが山に入っていくと紅葉がかなり進んでいました。
亀岡の辺りも7分がた色付いて今週末は見ごろだと思います。
嵐山なんかもかなりきれいでしょうね。
冬に入るとお出掛けもしずらくなるので
お時間のある方は今週末あたり紅葉狩りに行くのもよいのではないでしょうか(^^)

私は七五三気合入れて?!行って来ます(^^)/

         秋です。 ・・・ 2009.11.14
▲TOP OF PAGE


こんにちは。皆様お元気でしょうか?
新型インフルや天候不良等で4回も延期になった運動会も何とか終わり
一息つきたい・・・今日この頃です。でもそうもいきませんね(^^;)
秋はイベント盛りだくさん。
先日は近所の秋祭りに子ども会の母親リーダーとして参加してきました。(ごみ拾いですが^^;)
秋祭りでは地区ごとにみこしが出て壮観です。
昔は男の子しか乗せないとかあったみたいですが、私の住んでいる地区は
地元以外の子や女の子でもその地区の子であれば乗せてもらえます。
私も子供だったら乗ってみたい(#^^#)
私の住んでいたところでは大きなだんじりがありましたが乗れるのは本当に数人。
それも何週間も前から太鼓やすずの練習をした男の子だけ。
今すんでいるところよりもかなり人口が多かったので仕方ないですが
小さい頃はだんじりに乗りたかったな。
わが娘達は乗ろうと思えば乗れるのに今年は誰も乗りませんでした。
私も乗ろうと思えば乗れるだんじりだったら乗りたくなかったかな?

そんな事を考えながらガヤガヤ楽しく終わった秋祭り。
お店はなにもでないおみこしだけのお祭りですが私の住む町の風物。
来年も娘と行けたらいいなと思います。

         秋祭り ・・・ 2009.10.19
▲TOP OF PAGE


子供が今年5月頃にもらったミニひまわりの種。
3つの鉢に入れて最初に植えたのは6月はじめ。
カレンダーに水やりをした日を書いて育てていました。
2・3日で芽が出てぐんぐん大きくなり、7月の始めには大きな花を咲かせました。
子供たちはとても喜んで花が咲いている間中挨拶をして学校に行っていました。

まだひまわりの種が残っていたので7月の中旬残った種を3つの鉢に植えました。
すぐに芽は出たもののなかなか背が伸びず
これは花が咲かないかもと半分あきらめていました。
ひまわりのことを忘れかけていた9月初旬。
一番大きな鉢に植えたひまわりの花が開きました!
野菊のように小さな花ですが可憐でけなげでちょっと感動しました。
背丈も土から12・3センチしかないですが確かにひまわり!
それから1週間後。中くらいの鉢に植えた背丈が10センチもないひまわりが開花!
こちらは花びらが6枚だけで中心の黒い部分もほとんどなくて・・・。でもひまわり!
時期を1ヶ月ずらしただけで花の大きさも成長の速度も全然違うんだと実感しました。
でもきちんと咲きました!
最近は景気が悪いとか私自身上手くいかないことをつい廻りのせいにしがちですが
環境が万全でなくてもそれなりの花は咲かせられるかも?!
ちいさなひまわりに元気をもらいました。
背丈が5センチの一番小さなひまわりはまだ開花していませんが
ひまわりもみんなも私も頑張れ!

         ひまわり ・・・ 2009.09.15
▲TOP OF PAGE

昨日は寒かった!夏モードからいきなり秋に突入した感じです。
我が家は山の方にあるので会社と比べても大抵2〜3度低いのですが
昨日は豊中でも涼しかったと思います。我が家は寒い(^^;)
朝夕はここ数日涼しかったですが昨日は少し風も吹いていたせいか寒かったです。

秋のイベントといえば我が家では運動会。
今年は三姉妹そろい踏みの小学校の運動会がメインですがその一週前に地区の運動会があります。
今年も長女と一緒に参加(^^)只今夜8時から練習中!
顔は見たことあるけれどどこの人かな?と思っていた人と友達になれたりして(#^^#)
結構楽しく練習してます。
運動会までの何日間か夜の練習は正直疲れますが今年は優勝したいな(^^)
頑張るぞ!!

         運動会 ・・・ 2009.09.13
▲TOP OF PAGE


先日家族で遊園地に行って来ました。
前回行ったのが去年の夏休みの終わり頃だったので1年ぶり。
我が家では長女が絶叫系マシン大好き!!
私も若い頃は絶叫系の乗り物が大好きだったのですが
年を重ねるごとにスピードについていけず乗り物酔いするようになってしまいました。

始めは一度上まで上がって降りるときに水しぶきが上がる(俗に言う"急流すべり”?!)に
並びました。
これはかなり覚悟がいりました。横から見ていてかなりの水しぶき!
乗り物から降りてくる人もハンパなくずぶぬれ(^^;)
1回目は一番後ろの列に座りました。乗り物が上を向くと水が足元を流れていきます。
頂上まで来るとゆっくりと急降下・・・バッシャーン!!着水の瞬間よりもその後がすごい!
上がった水しぶきが上から落ちてきて滝の中に居るようでした。
それでも上半身はずぶぬれでしたがズボンは少しだけですみました(^^;)

結構楽しかったのでその後はコースター系に挑戦することに(#^^#)
この日は体調がよかったのか気分が悪くなることも無く5種類のコースターに合計12回乗りました!
とても楽しかったのですが長女からは「お母さんうるさすぎ^^;」と言われました。
だってジェットコースターって絶叫系だから叫んだっていいですよね(#^^#)

最初に乗った急流すべりにはお昼過ぎに今度は次女・三女ともう一度乗りました。
このときも一番後ろ。やはりぬれましたがズボンは大丈夫。
でも後悔の長女と乗った3回目は一番前。
このときは閉じた足の上に水がたまるほどぬれました。全体びしょぬれ(××)
しかも夕方近くになっていて涼しい風が吹き寒い!!
三姉妹は現地で¥800のTシャツをおばあちゃんに買ってもらっていましたが
私は買う気になれず(^^;)
なんと三女の半ズボンを取り上げて無理やりはきました(^^;)
長女は持ってきた上着をスカート代わりに巻いて次女は大きめのシャツを買ったので
シャツスカート?!で。

やはり夏のレジャーは着替えが必要!ですね。
次女の半ズボンさすがにチャックは上がらなかったですが無理やり着たので
壊れていないかとても心配(^^;)

お父さん・・・私たちだけ楽しんじゃって素敵な一日ありがとう m( _ _ )m
次は一緒に行こうね・・・・・

         遊園地 ・・・ 2009.09.02
▲TOP OF PAGE


暑い日が続きますが皆様お元気でしょうか?
お盆明け、少し涼しくなったのでもしかしてこのまま秋に突入?
と思いましたがそんなに甘くはないですよね(^^;)

早速ですが皆様はこの夏お祭りに行きましたか?
私は先日近所の神社のお祭りに行って来ました。
田舎のお祭りですが結構たくさん夜店が出て子供たちも毎年楽しみにしています。
私が小さい頃は金魚すくいも当てものも大抵一回¥100で
最後に¥300くらいのキャラクターのおめんか綿菓子を買ってもらっていた記憶があります。
今はだいたい一回¥300しますね。特別出費はお父さん担当(^^;)
少ないお小遣いの中から子供たちに「お祭り楽しんでおいでね。」とお金を渡すお父さん。
なんて優しいんでしょう(#^^#)

長女は友達と出かけたのでおばあちゃんと次女・三女・私で出かけました。
お父さんの苦労を知ってか知らずかなかなかお金を使わない子供たち(^^;)
2周回ってから「これしたい!」といったのは2人ともボールすくいでした。
これは性格でますね。
三女は見ていて気持ちいいくらい豪快!!
水もボールも大量にすくいすぐに終了!それでも8個位すくってました。
次女はとても慎重で1個か2個づつを何度もすくい40個ほどとりました。

ジュースを飲んだ後三女が選んだのはくじ引き。
数字は「2」で大当たり!!大きな景品を貰って家に帰ると長女も同じような景品を持っています。
「私は”1”で大当たりやってん!」

友達にこのことを話すと「宝くじやったらよかったのにな。」って・・・。
確かに(^^;)
ちなみにサマージャンボは買値の6分の一に(小額しか買ってないけど)。
パワーを貯めて年末ジャンボこそは!!

懲りない私です(#^^#)

         大当たり!! ・・・ 2009.08.23
▲TOP OF PAGE


冨岡さんも見た様ですが私も見ました。皆既日食。
何週間か前からテレビや新聞でよく目にしていたので
近日中に起こる現象だとは分かっていたのですが会社が休みの22日水曜日。
この日は伊丹のダイヤモンドシティーに映画を観に行ってました。
去年からずっと公開を楽しみにしていた「ルーキーズ」。
本当はもっと早くに観に行く予定でしたが
長女の「映画館で新型インフルエンザにかかることはないのかな?」
の言葉に少し怖くなってなかなかいけませんでした(^^;)
それが2日ほど前急遽決定。映画の上映時間が11時50分開始だったので
11時前に屋上の駐車場に着くと人だかりが出来ています。
この日、伊丹のダイヤモンドシティでは屋上駐車場に特設会場
(そんなに・・・立派ではなかったけれど^^;)をつくって皆既日食の観測をしていました。
この地点では11時3分が一番太陽が隠れる時間になるそうで
解説のお姉さんも隠れていく太陽にどんどんテンションが上がってきます。
三女が「あっ!お月さんが出てる!」と言っていましたが(^^;)
三人の娘達は各々不思議そうに小さくなっていく太陽を見上げていました。
事前にちょっと皆既日食の勉強でもしておけばよかったかな・・・。

その後観た「ルーキーズ」も「奇跡」でしたが皆既日食を偶然観れたのも「奇跡」かな?!
なんとなく得した気分になれた1日でした(^^)

         皆既日食 ・・・ 2009.07.31
▲TOP OF PAGE


お久しぶりです。皆様お元気ですか?梅雨の真っ最中ですが雨降りが少ないですね。
晴れの日が続くのは嬉しいですが畑を耕しているおじいちゃんおばあちゃんのことを考えると複雑な心境です。
局地的に集中豪雨の被害に遭っているところもあるみたいですが・・・。あまり歓迎したくはないですが
やはり梅雨はじめじめしとしと小雨が続くのがいいのかなと思ったりする今日この頃です。

この時期目は草木や虫たちもめまぐるしく成長します。
畑では小さいカマキリやバッタなどがたくさん飛び交っています。
生まれたばかりのちょうは上手に飛べないようで1年生の三女が手で簡単に捕まえたりしています。
そんな中、6月始めに植えたあさがおのつるもすくすく伸びて
かわいい白い花を咲かせるようになりました。
まだつるが短いあさがおもあるので何色の花が咲くのかとても楽しみ。
三人の娘たちも花は大好きで特に小学校でもあさがおを育てている三女は大喜び。
「学校のよりも家の方が早く咲いた!!」と毎朝観察しています。
あさがおの隣にはミニひまわり。
時期をずらして植えたので花が咲いているのもまだ芽が出たばかりのもあります。
すこし学校で勉強したのか小さく出てきた葉を指差して「これが子葉!」と説明してくれます。
なかなかおりこうさん(^^)「それからこれがギンバ!」
長女が横から「それは本葉(ほんば)じゃないの!?」
もう少し勉強の必要な三女です(^^;)

         梅雨らしくないですね ・・・ 2009.07.15
▲TOP OF PAGE


ずっと興味があった圧力鍋。でも私は結構小心者というか冒険心がないというか・・・。
新しく始めることにいつもなかなかすぐには取り掛かれません。
頭で想像するよりやってみたら意外と簡単だったりすることが
今までの人生経験の中でたくさんあったのに。この圧力鍋もその1つ。
長女が生まれた頃から興味はあったのに使ってみようとはしませんでした。
ところが今回、圧力鍋を使っている友達が鍋を貸してくれることに。

圧力鍋購入にすぐに踏み込めなかった理由は名前にもあるように
”圧力”がかかるということがよく理解できず
かかった圧力を知らずに蓋を開けたら爆発してしまうのではないかという恐怖心があったから。
でも実際に使ってみてその機能・作業効率のよさにビックリ。
友達から借りたのはフィスラーの圧力鍋。
圧力鍋が全部同じ構造なのかは分かりませんがこの圧力鍋は”表示ピン”が中央についていて
これが上がっている時が”加圧状態で完全に下がると圧が抜けているということ。
これさえ頭にあれば爆発は避けられそう(^^;)

鶏肉を両面焼き付けてそれに白ワインと水を入れふたをして5分強火で加熱。
ぐんぐん表示ピンが上がってきます。上がりきった所で火を止め、10分放置。
その間に表示ピンは元の位置に。蓋を開けると柔らかくジュウシィーな鶏肉の出来上がり。
これにあらびきの塩コショウを少し振って子供たちにはとろけるチーズをトッピング。
これにレタスと温野菜のバター炒めを添えてみました。
今まであまりみたことのないご馳走!?に家族みんなが大喜び(^^;)
宝くじ でも買って当たったら圧力鍋買っちゃう!?
でも本当に美味しかったので少しずつ節約してお金を貯めて買いたいと思います。
電気代も節約になるし(#^^#)

         圧力鍋 ・・・ 2009.07.08
▲TOP OF PAGE


私の職場は中古車販売店。
入社してからはそれなりに車に対して興味を持つようになったものの
相変わらずマイカーにはこれといったこだわりも無く無頓着。
そんな私を何とかしようと思ったのかどうかはわかりませんが(^^;)
富岡さんに薦められるがまま若いころは何台かの車に乗り換えました。
その中でも特に印象に残っているのは日産のBe−1とマーチ(トミーカイラ仕様)です。
Be−1は販売台数限定車なのでそれほど多く走っていなかったのと
フロントマスク 特に丸目のヘッドライトがかわいくて大好きでした。
マーチは乗り始めは特になんとも思っていなかったのですが
近所の郵便配達のお兄さんに「トミーカイラ仕様ですよね?!かっこいいな〜」といわれ
単純な私は”これってかっこいいんだ!”と思い込んでから気分良く乗っていました(#^^#)
この2台に乗っているときは気のせいか他の車のときよりも人の視線を感じることが多かったです。
私自身もあまり見慣れない車とすれ違うとつい見入ってしまうときがあります。

先日176号線を走っているとき前方から見慣れない車が走ってきたので目を凝らすと
白いネイキッドのハマー仕様でした。なかなか目立っていてかっこよかったです。
当店にも現在ハマー仕様のネイキッドが在庫中。
しかもボディーカラーがイエローなので注目されること間違いなし!

興味のある方は是非ご来店くださいね(^^)

         ネイキッド ハマー仕様 ・・・ 2009.06.16
▲TOP OF PAGE


我が家には保温鍋があります。
このお鍋は商品名どおり料理を火から下ろした後も温めてくれるお鍋。
カレーもシチューもおでんも材料を入れて調理した後
5分くらい火にかけてふたをした内釜を外釜の中に入れるだけで後は保温してくれます。
朝、まだ芯が残った状態でふたをした具材たちは
夕方にはほろっと柔らかくなっていて特におでんは大根にだしの味がしみこんで最高(^^)
暑くなるこれからの季節には不向きですが寒い季節には大活躍です。
煮込み料理のほかに赤飯を炊いたりプリンも作れます。
おせちの時期には黒豆作りにとよく働いてくれます。
保温鍋だけでもいろいろ作れて楽しいのですが
実は欲しいお鍋がもう1つ。それは圧力鍋。
今度圧力鍋を使っているお友達が貸してくれることになったので
何を作ろうかなと今から楽しみにしています。

目指せ!マンネリ脱出新メニュー追加!
最近メニューのレパートリーが乏しいので本当に頑張らなきゃ(^^;)

         保温鍋 ・・・ 2009.05.25
▲TOP OF PAGE


調子悪いです。去年11月に購入した炊飯器(==;)
購入した当初からふたの締りが悪いような気がしていました。
軽くふたを押しただけでは大抵締まらずきっちりと力を入れて押さないと
”起き上がりこぼし”の人形みたいにカポッとふたが跳ね返ってきてました。
使い始めはっふたを締めるときに自分が注意すればよいことと思い
そのまま使用していましたが最近は炊飯中にカポッと開いてしまうこともあるようで・・・。
(おばあちゃんが目撃したみたい^^;)
タイマーを仕掛けてお出かけすることもあるのでこれは危ない!
電気屋さんへ修理をお願いすることにしました。
修理の間は押入れでこんなときのために?!待機している
10年以上前に買ったシンプルな炊飯器が登場!
機能はほとんど付いていないけれど故障知らず。
単細胞でも元気な私と同じ?!
って自分でいうことないか(#^^#)

         炊飯器 ・・・ 2009.05.18
▲TOP OF PAGE


三女が新一年生になって始めての授業参観に行ってきました。
この日はもちろん4年生の次女と6年生の長女も参観日なので大忙し(@@)
お爺ちゃんとお婆ちゃんにも加わってもらって3人体制で参観することに決定(#^^#)

1年生は1階、4年生は2階、6年生は3階に教室があります。
お爺ちゃんは3階まで上がるのは大変そうなので(^^;)
私は長女と次女を中心に見て回りました。
3人とも国語の授業だったのですが少しだけ見た1年生はやっぱりかわいい(^^)
「あひるがガアガアあ・い・う・え・お」と元気よくみんなで暗唱していました。
4年生と6年生の授業はわりと落ち着いた雰囲気でちゃんと勉強していました。
ちょっと階段の上り下りが大変でしたが45分の授業が終了。
ママ友達と話しながら廊下を歩いていると
孫を参観に来ていた近所のおじいちゃんに声をかけられました。
「お宅のおじいちゃん3年生を参観してて孫さん探してたから
お宅の孫さんは3年には居ないのと違いますかっていってあげましたわ。」
と笑顔で言われました。
家に帰ってお爺ちゃんにそのことを話すとやはり教室を間違えて
一生懸命自分の孫を探しているときに声を掛けられたらしいです(^^;)

「孫の成長がなによりの楽しみじゃ(^^)。」と言ってくれるおじいちゃん。
この一年間は教室間違えないよう十分注意しないといけないけれど
また、子供たちの参観をしてもらえたらうれしいな(#^^#)
まだまだ孫はぐんぐん大きくなるのでたくさん長生きしてほしいです(^^)/

         授業参観 ・・・ 2009.05.16
▲TOP OF PAGE


5月5日こどもの日。皆様はどう過ごされましたか?
私は昨日に引き続き”ちるみゅー”(篠山チルドレンズミュージアム)に行ってきました(^^)
今日はおばあちゃんと「子供のを日なので柏餅食べたいね!」ということになり
ちるみゅーに行く前に”お菓子の里丹波”に寄り道。
柏餅を買うだけのつもりがGW企画?!で簡単なクイズラリーがあり参加することに。
子供たちと館内を一回り。クイズに答えてブレスレットやパズルをゲット!
おいしそうな柏餅とちまきも買ったら1年前に使い始めた千鳥屋のスタンプカードが
いっぱいになって¥500円の金券になりました!今日もなかなか良い1日になりそう(#^^#)

小一時間ほど寄り道したあとちるみゅーに到着。
お昼前の駐車場は満員御礼!端のほうのラインが引いていないところに駐車しました。
「今日はたくさん人が来ているからお手伝いできるかな・・・。」不安そうな子供たちは
がんばって作ったんだからもうちょっと味わってほしいな(^^;)と思うくらい
一気にお昼のお弁当を食べてかえっこバザールへ向かいました。
おばあちゃんと私はゆっくりお昼ごはんを食べて館内散策。
売店やレストランのほうは今まであまり行かなかったのですが
駄菓子屋さんは10円の小さくて懐かしいお菓子がいっぱい。
横のレストランからはおいしそうなカレーの匂いが。
お昼ごはん食べたあとじゃなかったら誘惑に負けてたかも(#^^#)
ゆっくり見て回ってもまだまだ時間があるので
ちるみゅーの裏手にある”ごんた山”におばあちゃんと登ることにしました。
事務所にごんた山の地図をもらいに行くと
「一応記帳しておきますね」と登山リスト?!に名前を書いてもらいました。
険しいのかな?私初心者なんですけど(^^;)一抹の不安を抱えつつ出発!
道は普段あまり歩かない私には坂が急な所もありちょっときつい・・・。
でも前を歩くお婆ちゃん(平均2時間毎日散歩している)がすたすた歩くので意地でもついていかなくては(^^;)
少し大変でしたが木の間から見える景色は絶景で気持ちイイ!
途中小さな蛇に遭遇して引き返しましたが次は全部歩きたいねと話しながら下山しました。
そして私の体に異変が起こったのは下山後30分ほどしたころ。
足が小刻みに震えるような感覚。これってきっと運動不足で急に歩いたから!?
やはりせめて準備運動は必要だったか(^^;)
明日は筋肉痛になっていないかとても心配(@@)

         ちるみゅー・・・ 2009.05.06
▲TOP OF PAGE


皆さん。ゴールデンウイークいかがお過ごしですか?
私は後半お休みをいただいて篠山チルドレンズミュージアムこと”ちるみゅー”に行ってきました。
去年初参加した”かえっこバザール”が子どもたちとてもお気に入りでずっと今度も行きたい!と言っていました。
”かえっこバザール”とは遊ばなくなったおもちゃを持って行き”かえるポイント”とおもちゃを交換
そのポイントでほかのおもちゃと交換できるというもの。
おもちゃがなくても”かえっこバザール”のスタッフとしてお手伝いしたり工作やスタンプラリーをしても
”かえるポイント”は貯まります。
そしておもちゃの中からちょっと大きいものや人気のあるものは3時ころから”オークション”にかかります。これがまた楽しい。
わが子たちが”かえっこバザール”で楽しみにしているのは”オークション!と”スタッフのお手伝い”
2時間ぐらいお手伝いをしているのでその間お母さんはお昼寝出来るし(#^^#)楽ちん♪
10時開館ちょうど位に到着。込んでいるかなと思いきや意外なくらい空いていました。
そして受付で配られたビラには「来期(2009年)の存続のために応援よろしく」と書かれていました。」
篠山市が負担している運営費の支援なしで自立する方法を検討しなくてはいけない時期にきているらしいです。
自立的運営ができない場合は2009年3月31日で休館が決定する可能性も。とてもショックでした。
年間4・5回しか行きませんが子供たちが小さい時から遊びに来ていた”ちるみゅー”。なくなってほしくないです。
「ちるみゅー応援パスポート」(年間パスポート)¥2000を購入しました。
がんばれ!ちるみゅー!近いうちにヒカリオートHPのお出かけのページに載せますのでぜひ皆さんも行ってみてください!

ちょっとさみしい気持ちになりましたが子供たちはちるみゅーに入るとすぐに”かえっこバザール”に参加。
家からもっていったちょっと大きめのおもちゃはオークションにかかることに。
おもちゃの分とお手伝いでポイントもたくさんもらっていざオークション!
ポイントがたくさんあるからか姉妹で競り合っていました(^^;)
今度ヒカリオートオークション担当の富岡さんにセリの仕方を伝授してもらいましょう(^^)
オークション終了後は”くるくるグラフティ”や”ひみつボックス”で遊んで帰宅。
まだまだ沢山お世話になりたいからいままでより多くちるみゅーに遊びに行きたいとおもいます。
小学生までのお子様には遊べるものがたくさんあるので皆さんも是非行ってみてくださいね(^^)

         篠山チルドレンズミュージアム・・・ 2009.05.05
▲TOP OF PAGE


この春休みは三女の入学準備で大忙しの我が家でした。
いつもなら新学期までの間に子供たち書いた絵や習字
教科書、ノートなどの整理をするのですが今回は出来ませんでした。
なので先日の休みは作品整理に大忙し。
長女と次女が幼稚園で作ったり使ったりしたものの中で
思い出深いものを入れている箱があるのですが
三女のものを入れるスペースがほとんどなかったためまずこの箱の整理に取り掛かりました。
通園かばんも取り置きしていましたが長女のかばんは年数のせいか管理状態のせいか(^^;)
縁取りの部分がパリパリになって割れていました。
このまま使えなくなっていくのももったいないので写真だけ撮って
次女と三女のかばんはまだ幼稚園にこれから通う予定のお友達に分けてあげることにしました。
かばんがなくなるとスペースがかなり空いて三女の分も入りそう(^^)

他の作品はきれいな状態で保管されていましたが
これから何年か先に変色すると悲しいのでデジカメで撮影することにしました。
母の日・父の日の似顔絵や鬼の面。雛人形の飾りにこいのぼり。
三人同じようなものを作っているのにどこか違っていてかわいい。
いろんな思い出が頭に浮かんできてニヤニヤしながら作業していると
あっという間に子供たちが帰ってくる時間!
まだまだ作品整理時間がかかりそうですが三女が小学校に通いだして時間が少し出来た分
少しづつニヤニヤしながら頑張りたいと思います(^^)/

         作品整理・・・ 2009.05.01
▲TOP OF PAGE


4月29日行って来ました。市民れんげまつり(^^)
走井北の交差点で開催しているので
(違う場所で開催している年もあったけど毎年走井近辺で開催している)
目には留まるのだけど大抵出勤日でいままでは行った事はありませんでした。
毎年たくさんの人が自転車や徒歩でれんげまつりに向かうのを見て興味はとてもありました。
今年は午前中お休みを頂いて子供たちとれんげまつりに初参加してきました(^^)/

お父さんから軍資金をもらって(#^^#)でも多分追加でお金かかるんだろうな(^^;)
ある程度の覚悟をしていったのですがビックリ!!とってもリーズナブルでした!!
フリーマーケットをはじめライオンズクラブやJA‥いろいろな出店があって
中でも”箕輪小”の腕章をつけている人たちがしているブースが楽しかった(^^)
4つのゲーム(お菓子のつかみ取り・さいころころがし・輪投げ・ふわふわボール)がセット券で200円。
更にその横でしているスーパーボールすくいとヨーヨーツリはなんと30円!
子供たちも私もめっちゃ嬉しい!!あっという間の2時間。
たっぷり遊んできました(^^)
例年たくさんの人でにぎわっているのも納得。
楽しい午前中を過ごせました。
満足(^^)

         市民れんげまつり・・・ 2009.04.29
▲TOP OF PAGE


暑いです!もう初夏の陽気ですね。
日曜の通勤時間には山の方に向かう反対車線がちょっとした渋滞になっています。
皆さんお仕事にしてもレジャーにしても気をつけて運転してくださいね。

先日1枚のはがきが届きました。
よく見ると免許切り替えの葉書でした。現在の私の免許証の色はブルー(^^;)
違反をしてからの期間で免許書の色が変わるとか
ゴールドの人が違反をしたらその内容によっては一定の期間で点数が戻るとか
いろいろなうわさを聞きますが私が最後に違反をしたのは
確か三女がまだおっぱいを飲んでいた頃。違反内容は書けませんが(^^;)
免許書の色で保険料が変わるあいおい損保のトップランに加入している私にとって
免許証の色は大きな関心があります。
継続時の免許証の色は・・・やった!ゴールドでした!!
優良運転者講習で今回は30分の講習でよいみたいです(^^)
前回は長い間座らされて怖いビデオ(交通事故等の)鑑賞と講習会があって
講習会では熱心な警察官の方の質疑応答なんかもあったりして(^^;)

次もゴールドで笑えるように違反しないよう気を引き締めて運転します!!

         免許切り替え(^^)・・・ 2009.04.21
▲TOP OF PAGE


季節の変わり目は温度調節が難しいですね。
朝冷え込んだので厚着で出て行くと昼間はポカポカ陽気だったり。
天気がよくて車内は暑いくらいなのに結構風邪が強くて肌寒かったり。
着ていく洋服を選ぶのが大変な今日この頃です。

花粉症の時期を終え、すっかり元気になった私は決心しました。
”親知らずの歯をぬくこと”を!!
覚悟を決めて歯医者に向かうと先生の口から出て来た言葉は
「本当に抜くの!?抜くと腫れたり熱が出たり痛みが出ることもあるよ。」

まあ「大丈夫!!」って言われて大丈夫じゃないのもいやだけど。
こういわれるとちょっと後ずさり(^^;)
でもまだ痛みはないものの虫歯になりかけているそうなので思い切ってお願いしました。
最初の麻酔が効かなかったので2回麻酔をうちました。
2回目のときちょっと動悸がして体が熱くなってきたので
「このまま意識がなくなったらどうしよう・・・。」と不安になりましたがそんな事は全く無く
私も多分先生も(^^;)思ったより簡単に親知らずの歯は摘出されました!
術後も腫れや痛みは無く経過は順調(^^)
ここ何年か悩んでいたのがもったいないくらい(^^)
ただ1つ。親知らずを抜いた後に大きな穴が開いていて
いずれは歯茎が盛り上がってくる?そうなのですがまだ慣れなくて。
ほっぺたの内側を何度も噛んでいます。
先日鏡で見てみる3箇所ほどうっ血していました(^^;)
扁桃腺は腫れなかったけどほっぺたは腫れるかも?!

         親知らずの歯・・・ 2009.04.13
▲TOP OF PAGE


桜が見ごろの季節になりました。我が家の周辺ではほぼ満開。
豊中では少し葉桜になってきているところもあります。
そんなすっかり春めいた景色の中、先日三女の小学校入学式に行ってきました。
天気もポカポカ陽気でよかったです。
新一年生は21人。そのうち女の子は7人。
少人数ですがみんな元気な1年生でかわいかったです。
今年は長女が6年生で次女は4年生。小学校に3姉妹全員集合です(^^)/
運動会も発表会も参観も1回で済みます。ちょっとうれしい(#^^#)

三女が小学生になったので少し迷いましたが机を購入しました。
お姉ちゃん達は机があってすでに6畳の子供部屋に机が2つ並んでいます。
子供部屋には他にもタンスが2つあって更に机がもう1つ増えるのもどうかなと(^^;)
でも購入して3つ机が並ぶと思ったより圧迫感もなくいい感じです。
主人と「ここに最初に引っ越してきたとき机が3つ並ぶなんて想像しなかったね。」と話しました(^^)

3つ目の机が来たことで三女はもちろんお姉ちゃん達も大喜び!
「勉強教えてあげるね♪」と初日は珍しく1時間ほど3人で机を並べてお勉強していました。
いつまで続くかは知りませんが(^^;)
3人とも仲良く楽しく勉強してくれたらいいな(^^)

         三女小学校入学!・・・ 2009.04.10
▲TOP OF PAGE


ご無沙汰しております。皆様お元気でしょうか。
今年は久しぶりに花粉症になってしまい3月中旬から後半の2週間は
マスクをつけてひたすら時の過ぎるのをまちました(==;)
耳鼻科で処方してもらう薬は飲むととっても眠くなるんです。
風邪や頭痛の薬でも眠くはなりますが花粉症のときに飲む薬はダントツで。
これってもしかしたら私の思い込みか
花粉症になる時期が春先で陽気のせいかもしれませんが(^^;)
会社まで往復約2時間の私には”睡魔”は大敵。というわけで頑張って耐えました!!

マスクもすっかり取れた4月1日。
最近遊びに連れて行ってあげていない子供たちと何人かの友達を連れて
伊丹TOHOプレックスに映画を観にいってきました。
毎月1日はファーストデイで大人通常¥1800が¥1000に(^^)
私とおばあちゃんは次女、三女とその友達を連れて「ドラえもん」を。
長女と友達は「ヤッターマン」を観る事になりました。
思っていたより道もチケット売り場も空いていて早く手続きを済ませることができたので
3階にあるゲームコーナーへ行きました。
映画のチケットを見せるとゲームコインが15枚もらえます。
これで結構遊べるんです♪1時間ほど遊んだ後映画館の中へ。
椅子に座るとしばらくしておばあちゃんが居眠りを始めました。おばあちゃんもお疲れ(^^;)
三女の友達はゲームコーナーで遊んでいたときのハイテンションのまま着席。
上映開始までに静かにできるかどうかドキドキしましたが
映画が始まってからはそれなりにおりこうに観ていました。
私も途中居眠りしながらいよいよ映画の終盤!結構感動するシーンがあったりします。
次女と三女は大きく目を見開いてじっとスクリーンを見ていますがその横の友達は・・・
熟睡でした(^^;)遊びすぎてつかれちゃったかな・・・。
「もういっかい最後だけみたい!」と言っていましたがお母さんともう一回行ってね(^^;)

みなさんも疲れているときの映画鑑賞にはご注意を(^^)

         映画・・・ 2009.04.07
▲TOP OF PAGE


我が家のおじいちゃんは今年で76歳。
先日肩こりなんて全然したことのないおじいちゃんが「肩が凝る・・・」と言い出しました。
ちょっとしんどそうだったので一応整形外科で受診したところ
背中の骨が2箇所損傷しているとの事。
年を取ると一般的に骨がもろくなるのと体重の重みが原因らしいです。
体操や散歩で筋肉をつけたりすることと食事も今まで以上に気をつけよう!!
と家族で話し合いました。

我が家の食事はおじいちゃんおばあちゃんが畑をしてくれている事もあって
基本的に野菜中心の和食。これに魚を積極的に取り入れることにしました。
更に友達から骨を作るための成分を吸収するために酢のものを摂取するといいよ
とアドバイスをもらってまだ1週間ほどですがメニュー改善に奮闘中です。
思えば今まで夕飯の食卓に魚が出てくるのは週に2回ほど。
それを倍の4回に増やして朝ご飯も週2パン食だったのを1回に減らして
朝食後にフルーツの入ったヨーグルト(プレーンでおじいちゃんのは更に無脂肪タイプ)
を取り入れることにしました。
フルーツはバナナにキウイ、イチゴにりんごと試しましたがりんごがベスト!
キウイとりんごを入れたものが定番になりつつあります。
これを食べだしてから気のせいか腸の調子がとても良いです(^^)

食事改善と朝食ヨーグルト。楽しみながら続けていこうと思います(^^)/

         朝食ヨーグルト・・・ 2009.03.13
▲TOP OF PAGE


我が家には主婦が2人。私と主人のお母さん。
家での仕事分担は私が主に料理担当で主人のお母さん(以後おばあちゃん)はその他全般(^^;)
おばあちゃんはとってもきれい好きで家事全般なんでもこい!
本当はお料理もと〜っても上手なのですが将来私が1人になったときにせめて「食」だけは自立しておかないと大変だ!ということで料理だけは私が担当。

子供たちが帰ってくる時間に私が居ないことも多いため宿題や習い事の練習を見てくれるのも
おばあちゃん。感謝してもしきれません(#^^#)
家族全員おばあちゃんに頼ってるところが大きいです。
それだからなのか・・・私はめったに出かけないおばあちゃんが留守のときに病気になります(××)

何年か前におばあちゃんが用事で田舎に帰ったときは急にお腹が激痛となり救急車で運ばれ
2泊してくるはずのおばあちゃんは1泊で帰宅してくれました。
前回日記で書いた扁桃腺の腫れもおばあちゃんが法事で出かけた日に急に痛くなり
40度近い高熱がでました。
そしていつもおばあちゃんが帰ってくるとあっという間に回復。
精神的な不安が大きく影響しているのかな(^^;)
もっとしっかりしなくてはと思いつつ甘えながら日々暮らしている私です。

おばあちゃん。これからも元気で・・よろしくおねがいします(^^)

         おばあちゃん・・・ 2009.03.06
▲TOP OF PAGE


皆様元気にされていますか?
我が家は悲しいことに病気や怪我が続きます。
次女の3年生になってから3回目の足の負傷に始まり
長女の40度近い高熱が出た風邪や三女の半日だけ39度出たインフルエンザ
(予防接種してると一気に熱がひくことがあるらしいです)
1月後半からちょっと家族全員病んでます(==;)

かくいう私も扁桃腺の痛みが再発。耳鼻咽喉科に通院することに・・・。
幸いみんな回復は早く入れ代わり立ち代り誰かがしんどくても他の人が元気で何とかやっています。
そんな中やっと決めたことが1つ。ついに親知らずの歯を抜くことに決めました!!
気持ちが変わらないうちに受診しに行くとなんと虫歯になりかけている歯が2本。
治療後親知らずの歯を抜くことになったので少し先の話になりますが
気合入れて覚悟を決めて抜いてきます!
扁桃腺腫らしている場合じゃないですね。
元気に頑張ります。

         お元気ですか?・・・ 2009.02.23
▲TOP OF PAGE


我が家の長女は小学5年生。
そろそろ音楽やテレビのドラマにうるさい年頃になってきました。
去年一年はドラマのサイクルに合わせて大体3ヶ月に1度くらい
近くのレンタル店でCDを借りてオリジナルのCDを作りました。
いつもは私が1人でレンタル屋さんに行ってランキングの上位曲や
ドラマ主題歌と表示してあるものを借りていたのですが
この12月は子供たちも行きたい!!と言うので一緒にレンタルしに行きました。

長女は「お母さんこのアルバムの2曲目はCMの曲やねんで。」とか
「このグループ人気。」とかよく知っているのでちょっとビックリ。
10曲ほど借りて新しいおきにいりCDをつくりました。

私が愛車セレナの中で一番よく聞いているのは「スピッツ」
いままで子供たちのおきにいりCDを作っても
それをずっと聞いている事はあまりありませんでした。
が、今回のCDにちょっとお気に入りの曲が。
それはORANGE RANGEの「おしゃれ番長」
♪おしゃれ番長 かなりつぼ♪で始まるのですが
わたしの”つぼ”にも入っちゃったみたいです(^^;)
♪朝も夜も勝俣半ズボン♪のところでいつも「なんでやねん!!」とツッコミいれてます。

最近は「お母さんこの歌かかるとうるさい。」とぼやかれているので
そろそろ止めないと子供たちに嫌われるかな(^^;)
でもかなりつぼ。
最近のお気に入りです。

         お気に入り・・・ 2009.02.09
▲TOP OF PAGE


先日小学校子供会の行事で「とんど」がありました。書初めやしめ縄などを燃やす行事です。
毎年参加しているのですが今回は子供会の役員をしているので準備の時点から参加。
8時に小学校のグラウンドに集合です。

前日降った雪が校庭の隅の方にまだ積もっていて時折小雪のちらつく寒い朝。
ぬかるんだグラウンドを長靴で歩きながらちょっと楽しい気分になっていたのは私だけ?!
初顔合わせの人も多かったのでお世話になっている先生方を初め
いろんな方にお正月の挨拶が出来て気持ちの良い朝でした。

竹を学校横の山から切り出して校舎側にひっぱっって行きます。
大人4・5人で引くのですが長さがあるのと結構重さもあって少し大変でした。
でも、今年はお手伝いの方が例年に比べて多かったらしく
開始時間の10時より1時間早い9時には準備終了。
会議室でゆっくりお茶を飲みながら他の役員さんたちと色々な話をすることが出来ました。
家にいたらこんな時間にゆっくり出来ないし。
今頃洗濯機を回してくれているであろうお婆ちゃん。
ごめんね。ありがとう。と思いながら(#^^#)

書初めは小学生の分は学校で書いたものを燃やします。
3年の次女が2日ほど前に学校で書初め書いたよと言うので
なんて書いたのか聞いたところ「げんじつ」と言っていました。
少し なんで「げんじつ」??と思っていたら「元日(がんじつ)」でした。
次女には今年も笑わせてもらえそうです(^^;)
無事書初めやしめ縄を燃やし終えた後残った炭で各自持参した御餅やマシュマロを焼きます。
私は持って行かなかったのでやさしい他の方のおすそ分けをたくさん頂いてしまいました(#^^#)
食べないからと手ぶらで行ったのに結局5.6個たべちゃいました。
来年は持って行こう(^^;)

終了は12時過ぎ。4時間ほぼ立ちっぱなしで少し疲れましたが良い休日の午前中を過ごせました。
今年もたくさん良いことありそうな予感(^^)
いいことたくさんつかめるように日々努力!頑張ります!!

         とんど・・・ 2009.01.23
▲TOP OF PAGE


お正月休みにスキージャム勝山へ初すべりに行ってきました!
待ちに待ったスノーボードシーズン到来!!
朝早くゲレンデに到着してオープンまでの間
子供たちとどこをどうやって滑ろうかと楽しく話していました。

リフト券を先に買ってしまおうか迷ったのですが
初すべりなのでまず自分で少し斜面を滑ってみようということになりました。
靴を履いて準備運動をして斜面を登るところまではOKでした。
でもいざ板をはくと・・・滑るどころか止まっている事さえできません(××)
なんで〜!?
どうやって滑っていたのか体がすっかり忘れていました。
子供たちもほぼ私と同じ状態(^^;)ということで昨シーズン大変お世話になった
バートンスノーボードスクールの山口先生ことテリーにお昼から教えてもらいました。

去年連続ターン一歩手前まで滑れていたのに(自分的には出来ていたと思う^^:)
なんてことだ。。。(==:)

でもでも2時間のグループレッスンの後はほぼ先シーズン終わりの状態まで戻れました!!
テリーの教え方すごい!!ついでに子供たちと私もすごい?!

今年は完全連続ターン出来るようになるぞ!!と思っています。
なかなか行けないけど。
お父さん。よろしく♪

         初すべり・・・ 2009.01.15
▲TOP OF PAGE


みなさんこんにちは!!気がつくと今年も始まってもうすぐ半月。早いですね。
おせち料理も七草粥も鏡開きのぜんざいもたくさん食べて(#^^#)
まだまだお正月気分の抜けない私ですが今年も宜しくお願いいたします。

ヒカリオートでは毎年「えびすさん」の時期になると服部恵比寿におまいりにいきます。
会社はお正月以外ほぼ無休なのでほとんど私が代表して。
一人で行くときは電車で、誰かと行くときは車で行くのがお決まりでした。
今年は1人で行くことになったので電車で行こうかなと思っていたのですが
去年、笹以外に中ぐらいの「さらえ」を貰っていたので頑張って車で行くことに。
「176号線で行けば鳥居が見えるから大丈夫。」っていうし。

ちゃんと到着できるか少し不安ななか出発。
会社を出て176号線を市内の方向に向かって走ります。
道路はところどころ工事中で右手にあるはずの鳥居がなかなか発見できず
気がつくと豊中南警察を通過していました(^^;)
方向音痴の私でもさすがに行き過ぎたことに気づき服部恵比寿に電話しました。
事務所の方の丁寧な説明で何とか無事到着。
午前中に間に合いました。

9日だったのでまだ参拝する人も少なく、ゆっくりおまいりできました。
きれいな福娘のお姉さんに笹と福を貰って今年は笹に「さらえ」をつけました。

今年がお客様にとってもヒカリオートにとっても福のある良い一年になりますように!
         えびすさん・・・ 2009.01.13
▲TOP OF PAGE


思い起こせば去年の年末にガスコンロを買って早一年。
今年の年末も電化製品を買い換えることになってしまいました。
そのものは「炊飯ジャー」こちらも10年以上使用した物。
1日2から3回、合計で1〜1・2升をほぼ毎日炊いてくれたとっても働き者の
丈夫な「炊飯ジャー」でした。
ところがそれはある日突然起こったのです。

いつものようにご飯を炊き上げてふたを開けたとき「ゴキッ」と鈍い音をたてて
上蓋と本体をつないでいるばねのようなものが折れ、上蓋に穴が開いてしまったんです!!
いきなりの出来事に血の気が引きました・・・。修理代はいくらかかるんだろう(==;)

丁度、よく行く電気屋さんのチラシが入っていて「マイコン炊飯ジャー」なら¥8900で販売していることがわかり修理代がかなりかかるようであればそれを購入しよう!!と腹をくくって(^^;)電気屋さんへ
主人と出かけました。
まず修理のカウンターへ物を持っていくと
「最低¥6000はかかりますね・・・。穴が開いているからそれ以上すると思いますよ。」とのこと。
残念ですが修理はあきらめることにしました。となれば新品購入か・・・。

炊飯ジャーの展示してあるところに行くとたくさんの種類の炊飯ジャーがありました。
今の主流は”マイコン”ではなく”IH”なんですね。
チラシに載っていた¥8900のを購入しようと思っていたのですがいろいろ見ていると
他のものもよく見えてきます。
売り場の人も「IHが断然お勧めです。マイコンとは炊き上げ方が全然違うので
お米の美味しさも違いますよ。」なんて言うし。
でもはたして私の舌がその違いを認識できるのだろうか(^^;)
かなり悩んでいると「IH炊飯ジャー」の中に「ケーキ」というボタンが付いているものを発見。
普通の「炊飯」ボタンでもケーキは出来るだろうけど、
お菓子作りが大好きな私にはちょっと魅力的なボタン(#^^#)
その前で立ち止まっていると主人が「これが欲しいんでしょ。買えば。」と一言。
よかった。主人と一緒に来て(^^)

結局当初の倍ほど金額の違う「IH炊飯ジャー(ケーキボタンつき!!)」を購入。
お米の味は・・・やっぱり私にはあまりわかりません(^^;)
が「炊飯」のボタンを押したときと炊き上がりの時に「アマリリス」のメロディーが鳴るのが
ちょっと嬉しい。
近いうちに「ケーキ」ボタンを使って何かつくりたいなと計画中です!!

         IH炊飯ジャー・・・ 2008.12.23
 
▲TOP OF PAGE
ホーム | 在庫情報 | おススメ車 | 中古車選びのポイント  | どんな会社? | プライバシーポリシー
Copyright (C) 2004 Hikari Auto Service. All Rights Reserved.
ビストロの開発コンセプトやコメント、座談会へようこそ Bカスタムの開発コンセプトやコメント、座談会へようこそ シフォンの開発コンセプトやコメント、座談会へようこそ スポーツの開発コンセプトやコメント、座談会へようこそ クラブの開発コンセプトやコメント、座談会へようこそ